2017年04月08日

スペイン料理『フィゲラス 烏丸店』:京都市

《ディナーコースA》2,980円

タパス盛り合わせ_フィゲラス_20170408.JPG「タパスの盛り合わせ」

スペインオムレツ、鴨のテリーヌ、人参サラダ、オリーブとハムのゼリー寄せ、チョリソー、チーズ、ツナポテト


海の幸のサラダ_フィゲラス_20170408.JPG「海の幸のサラダ」


ムール貝とパン_フィゲラス_20170408.JPG「ムール貝のアヒージョ」と「自家製パン」


魚介のパエリャ_フィゲラス_20170408.JPG「魚介のパエリャ」

トマト味が強く、サフランの香りが少ないけど、香ばしくいただきました。


赤ワインは「アバイ ガルナッチャ」「ナバエルス」。
フルーティで飲みやすかったです。

チョコケーキ_フィゲラス_20170408.JPG「チョコケーキ」


日によって、フラメンコショーもあるようで、料理もそこそこ満足。
posted by メイ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『麵屋たか松』:京都市

四条烏丸で友達(Y.K)と待ち合わせて、ランチを。

この隣のベトナム料理のお店に入ろうと思ってたけど、満席。

鴨だししょうゆラーメン_麵屋たか松_20170408.JPG「鴨だししょうゆラーメン」880円

鴨肉好きな二人なので、冬の最後に鴨肉を頂きました。

鴨肉は厚みがあって、美味しい。
出汁は最初、コクがあって美味しく感じたけど、食べているうちに塩辛く感じてきた。

意外と京都のラーメンは味付けが濃いめ。

麺は中細のストレート麺。

posted by メイ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベランダ園芸「チューリップ」

チューリップ_20170408.JPG実家から戻ってきたら、1本だけ咲いていました。

品種<カルトゥーシュ>はフィリンジのある八重咲の花弁なので、まるで牡丹みたいにデカい!

いつも何故か高さが無いので、ずんぐりむっくり。


[追記:4/13]
チューリップ_20170413.JPG色がかなり濃くなってきました。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

帰神

母親の大腸も胃も大した問題はなかったので、一安心。
青春18切符の残りで戻ってきました。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:14-11:24(福山駅)

[JR] (福山)12:07-14:17(相生)14:20-14:39(姫路)〈新快速〉14:41-15:21(三宮)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

帰省

明日、母親が大腸検査と胃カメラ検査をするので、午前中の仕事が終わってから、そのままおとなびチケットで帰省しました。

[新幹線・ひかり](新神戸)15:15-16:19(岡山)[新幹線・こだま](岡山)16:22-16:48(福山)

[高速バス・しまなみライナー] (福山駅前)17:05-18:15(5分遅れ)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

第4回『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』

第1回、第2回と優勝した日本だけど、前回は準決勝敗退。
今回こそと意気込んでいた侍ジャパンだったけど、大谷選手の怪我の離脱。
メジャーリーガーは青木選手のみと淋しい限りだと思っていた。

蓋を開けてみると、1次ラウンドのキューバ(3/7)・オランダ(3/8)・中国(3/10)、2次ラウンドのオランダ(3/12)・キューバ(3/14)・イスラエル(3/15)と楽な試合はなかったけど全勝で、準決勝に進出。

準決勝はアメリカの「ドジャー・スタジアム」。

昨日の準決勝は出張中で昼休みも観戦できず。仕事終わってネット検索するとアメリカに(2−1)で負けてた〜(T_T)

今日、帰宅して録画を観ました。
あいにくの雨の中の試合。

先発・菅野も2番目の千賀も力のこもった良いピッチングしてました。
相手はメジャーリーグで3番・4番を打ってるような選手だからね。

4回表、忍者のようなファイン・プレーを連発してきた菊池がボールを後ろに逸らすエラー。
これが先制点に繋がってしまった。

それでも、6回裏に自分のミスを挽回するホームランを打って、同点に。

公平と言えば公平なんだろうけど、いちいちビデオ判定が入るのはうっとうしいわ。

8回表にサードゴロを松田がファンブルして、勝ち越しを許す。

8回裏に同点にするチャンスもあったんだけど、上手くアメリカの継投にかわされてしまった。

9回裏も3者凡退。

今回も世界一とはならず悔しいけど、小久保監督の元、誰かがミスすれば誰かがカバーするという一致団結した良いチームでした。
ホームとアウェーでは勝手が違うよね。

阿部慎之助にバッティングを習ったというキャッチャー・小林はラッキー・ボーイで、凄く成長したと思う。
また4年後に向けて、頑張れ

決勝はアメリカvsプエルトリコ(8-0)。
アメリカが初優勝を飾りました。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

和惣旬菜『厨(くりや)』第2弾:近江八幡市(滋賀県)

昨日行って美味しかったので、また別の同僚(Tさん・Iさん・Iさん)とお邪魔しました。

生ビールと付き出し_厨_20170322.JPG「生ビールとポテトサラダの付き出し」


前日同様、サラダとカキフライの他にも気になる料理を選択。

ホタルイカ_厨_20170322.JPG「ホタルイカ」

ホタルイカはプリッと甘く、新鮮。
酢みそで頂きました。
春だね〜。


するめいかの天ぷら_厨_20170322.JPG「するめいかの天ぷら」

するめいかは甘くて旨味がある。柔らかい。


しらすと恵の卵の出汁巻き_厨_20170322.JPG「しらすと恵の卵の出汁巻き」

ふんわりと優しい味。卵の味がしっかり。恵っていうのはブランド卵?


「梅干し茶漬け」と「じゃことしその混ぜご飯」
梅干し茶漬け_厨_20170322.JPG じゃことしその混ぜご飯_厨_20170322.JPG
締めにご飯ものを。添えられてる赤かぶは何とも中途半端な味?!

今日も大満足です。
posted by メイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

和惣旬菜『厨(くりや)』:近江八幡市(滋賀県)

出張で近江八幡に来てます。

夕方、ホテルのロビーで同僚(HさんとFさん)に会って、居酒屋に行くと言うので同行。
駅からお堀に向かって10分ほどの距離。

焼酎と付き出し_厨_20170321.JPG「芋焼酎・三岳とマグロの付き出し」

ちょっと甘辛いタレに漬けたマグロの刺身。
新鮮で美味しい。


新玉ねぎとササミのゴマドレサラダ_厨_20170321.JPG「新玉ねぎとササミのゴマドレサラダ」

新玉ねぎも甘く、野菜も鶏肉も新鮮で、美味しい。


里芋唐揚げ_厨_20170321.JPG「里芋の唐揚げ」

一度、煮物にしてから揚げてあるようで、ちょっと甘め。


エビマヨ_厨_20170321.JPG「エビマヨ」

海老はぷりぷり。ちょっと甘めのマヨネーズ味。


的矢カキフライ_厨_20170321.JPG「的矢カキフライ」

三重県の伊勢志摩の的矢(まとや)牡蠣は臭みも無く、柔らかく甘い。
衣も薄く、さっぱり。


ピリ辛鉄板鍋_厨_20170321.JPG「ピリ辛鉄板鍋」

ピリ辛のタレがシャキシャキ野菜と豚肉によく合う。
追加で中華麺を。


どの料理も素材が新鮮で、味付けも私好み。
posted by メイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

春の花:岡本梅林(神戸市)

今年は梅林を見に行くことがないまま、春もそこまで来ています。

岡本梅林に寄ってみると、梅はほとんど散って、他の花たちが咲き始めてました。

甘い香りを振りまいているのは「ジンチョウゲ」
ジンチョウゲ1_岡本梅林_20170319.JPG ジンチョウゲ2_岡本梅林_20170319.JPG
漢字で「沈丁花」と書き、花の香りが沈香に、花の姿が丁子に似ていることに由来するそうです。
色は赤紫色のと白色がある。

サンシュユ_岡本梅林_20170319.JPG「サンシュユ」

春を告げる花。別名:ハルコガネバナ(春黄金花)
黄色が空気を明るくする。
中国・朝鮮半島原産で、種子は生薬として使われる。


水仙_岡本梅林_20170319.JPG「スイセン」

花弁もラッパの部分も大輪で、華やか。


「ユキヤナギ」
ユキヤナギ1_岡本梅林_20170319.JPG ユキヤナギ2_岡本梅林_20170319.JPG
雪のように小さな花がたくさん。
posted by メイ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第28回『アーモンドフェスティバル』:東洋ナッツ食品(神戸市)

一昨年、『東洋ナッツ』の《アーモンドフェスティバル》に行って、大好きなナッツ類を買ってきた。
今年もバイクでひとっ走り。と言っても、意外と海岸の人工島は広くて分かりにくいので、阪神深江駅から出ているシャトルバスを追いかけた。

今年から駐車場が使えないとのことなので、少し離れたホームセンター『カインズ』に停めて歩き。

今日はウォーキングイベントも行われていたからか、お天気も良く、前回以上に凄い人。

そこでしか買えないものをと思っていたけど、長蛇の列。
おつまみやパンに入れるナッツ類だけ買って、さらっとお花見。

白い花を咲かせる早咲きの〈ノンパレル〉だけが満開。
アーモンドの花2_東洋ナッツ_20170319.JPG アーモンドの花3_東洋ナッツ_20170319.JPG

アーモンドの花1_東洋ナッツ_20170319.JPG鉢植えはピンクのアーモンドの花だけで、前回のスモモやアンズは咲いていませんでした。
今年は梅も遅かったし、寒かったかな。


帰りに『弓弦羽神社』で、やっと初詣。
羽生君と宇野君の無事な活躍とサッカーW杯予選の勝利を願ってお参りしてきました。欲張りすぎ(^^ゞ
梅は散って、桜にはまだ早かった。
posted by メイ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする