2017年05月11日

『広東料理 昌園』:兵庫区(神戸市)

半年に1回の定期健診の予約の前に、湊川の友達(K.I)にランチを付き合ってもらいました。

神戸大学医学部付属病院の山側すぐ。

《飲茶セット》 (1,050円)
チャーハンとミニラーメン_昌園_20170511.JPG「ミニ炒飯とミニラーメン」

炒飯はパラッと、ラーメンの出汁もあっさりで美味しい。

飲茶_昌園_20170511.JPG「飲茶」

肉まん・海老餃子・肉シュウマイとジューシーでいろんな味が好き。

春巻き_昌園_20170511.JPG「春巻き」

posted by メイ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ベランダ菜園「ミニトマト」

実家に帰ることが多かったので、ベランダの植物も枯れてしまって、こぼれ種から芽が出た「ビオラ」を残すのみ。
3年目で花をつける頃合いだけど、夏の暑さで枯れてしまった「アーモンドの木」も処分。
今年新たにもらったアーモンドの種を実家の植木鉢に植えてきた。
ちょっと遅かったから芽が出るかな〜。

連休前に土作りをしておいたプランターに、ちょっと高めの〈デルモンテ〉の「ミニトマトの苗」を植えてみた。

ぜいたくトマトミニ_20170508.JPG「ぜいたくトマトミニ」(ミニ〜中玉)

甘さと程よい酸味が深い味わいとのこと。

スイーツイエロー_20170508.JPG「スイーツイエローEX」(ミニ)

甘さが際立ちとのこと。
黄色で、サラダの彩りに良いかなと。

posted by メイ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーレイディスク返品

4/10に突然、ブルーレイレコーダーのブルーレイディスク部分の読み取りが出来なくなったので、修理をお願いしようかと行ったら、2万円もすると(>_<)

新しいレコーダーを買う方が得かと見に行ったら、ハードディスクの引っ越しが出来る機種もあるらしいが、それは2014年以降からで、私の2012年では出来ない。

とりあえずハードディスク部分は大丈夫なので、ノートパソコンをモニター代わりにしてUSBで外付けのブルーレイディスクをお誕生日割引があったので買ってみました(4/29)。

ソフトも付属しているので、早速、インストールを試すもどうも上手くいかない。
5/3に電話で電気屋さんに問い合わせると、すぐには答えられないとのことなので、連休明けに行ってきました。

パソコン専門の人は手が離せなかったので、冷蔵庫とクーラーを買った担当の販売員の男性がやってみましょうか?というので、お願いしました。

元々がWindows8までのソフトでWindows10はアップデートしないといけない。
ちゃんと入ってるはずなのに、DVDを入れてもやっぱり作動せず。

結局、返品しました。

もうちょっとテレビ依存を減らさなきゃ(^^ゞ
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

帰神

2日間は妹も帰省して、あれこれ料理してくれましたが、母親が神経質な事を言うので、怒って帰ってしまいました(そこまで怒らなくても)。

畑の野菜はスナップエンドウと玉ねぎとじゃが芋くらいしか無いので、都会生活のようにスーパーの食材で料理。

どこに何をしまうかを決めておくように言ったのに、しまう場所を作ってくれないと出来ないと。
なら、こっちの言うようにさせてくれれば良いのに、これがなかなか流儀があるようで…。

妹が不要になった衣装ケースを持ち帰っていたので、それを押し入れに入れて、冬物の片付けと2階に置いている夏物を持って降ろしました。

防虫剤を入れたり、水取り象さんを準備したりと、一人ですると忙しいわ。

食器乾燥機も炊飯器もまだ使えるんだけど、剥げた金属が食べ物に入ると気持ちが悪いと言うので、買い替えて使い方をレクチャー。

帰りのおとなびチケットは「ひかり」が取れなかったので、「こだま」(3,000円)で帰ってきました。
通過待ちが長い〜。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)11:29-12:35(4分早い)(福山駅)

[新幹線・こだま](福山)13:55-15:59(新神戸)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

伊賀上野のお土産「伊賀三色豆絞り」

伊賀三色豆絞り_20170420.JPG「伊賀三色豆絞り」
友達(F.K)からお土産に頂いていたのを、実家に持ち帰り、みんなで食べました。

私がナッツ好きと知っているので、黒豆と落花生と青豆の3種類のナッツが入ったおせんべい。
といっても、サブレみたいな食感でした。

香ばしくて美味しかった。

posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形土産「いも煮炊き込みご飯の素」

新しい炊飯器に炊き込みご飯設定があったので、山形で買ってきた「いも煮炊き込みご飯の素」を試してみました。

いも煮炊き込みご飯の素_後藤屋本舗_20170501.JPG山形の郷土料理を炊き込みに開発。

ごろっと入った里芋がねっとりして、キノコや糸こんにゃくも入っていて美味しかった。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

帰省

昨日、山形から帰ってきたばかりなので、洗濯したり、用事済ませてから、おとなびチケット(3,080円)で帰省しました。

[新幹線・ひかり](新神戸)12:15-13:19(岡山)[新幹線・こだま](岡山)13:22-13:48(福山)

[高速バス・しまなみライナー] (福山駅前)14:00-15:35(30分遅れ)

2017年05月02日

『牛タン炭焼 利久(りきゅう)』:仙台市(宮城県)

仙台空港への移動の途中で、JR仙台駅で牛タンを食べることに。
20年位前に一度来ただけなので、駅ビルのインフォメーションで尋ねると、駅ビル3階に「牛タン通り」と「すし通り」が出来ているとのこと。どっちも迷うわ〜

牛タン定食_利久_20170502.JPG「牛タン定食」 (1,650円)+とろろ(200円)×Tax

待ちきれず慌てて撮ったら、牛タンが小さくなったわ(^^ゞ
ちょっと贅沢に3枚6切れ。
厚みがあって食べごたえあるのに、柔らかくて旨い〜。

テールスープも大好き。麦ごはんにとろろは合うねぇ。

posted by メイ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『アパホテル 鶴岡駅前』の朝食バイキング

朝食バイキング1_アパホテル鶴岡_20170502.JPG 朝食バイキング2_アパホテル鶴岡_20170502.JPG
いわゆるおばんざいがどれも美味しい。
地元の野菜で新鮮だからか、味付けも上品で薄味。

ご飯は山形産「はえぬき」
地卵の目玉焼きも焼きたてを頂きました。

名物の赤カブ漬けは羽黒山赤カブを柿酢(庄内柿も有名)で漬けたもの。
思ったよりは少し甘め。

posted by メイ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

居酒屋『せいご』:鶴岡市(山形県)

時間の関係で温泉旅館には泊まれなかったので、日帰り天然温泉『こまきの湯』に行って、温泉と郷土料理を味わいたかったんだけど、意外と遠くてタクシーで2000円ほど。

私はそれでも行きたかったけど、食べてお風呂に入ったらすぐに寝たいと友達は言うので、『アパホテル』の裏手と近いので、昨日行ったお店に入りました。

蕨と大山_せいご_20170501.JPG付き出しは「わらびの煮物」

日本酒は「大山(おおやま)」(特別本醸造)
山形産のお米ブランド「はえぬき」を使ったお酒。
こちらも米の旨味が味わい深く、超辛口という程ではなかったけど、飲みやすかった。

南禅寺_せいご_20170501.JPG「なんぜんじ」

品書きになんぜんじとあるから、京都の南禅寺のこと?と聞くと、江戸時代に京都から伝わったお豆腐で、鶴岡では冷奴で食べられているそうです。
お店にも依るのか、関西で食べる「南禅寺豆腐」よりトロトロで舌触りは滑らかでした。

庄内豚の串焼き_せいご_20170501.JPG「庄内豚の串焼き」

豚の脂も甘く、塩胡椒の加減も丁度よい。美味しい〜。

ホタテのバター焼き_せいご_20170501.JPG「ホタテのバター焼き」

ホタテの味も濃厚で美味しい。

カレイの唐揚げ_せいご_20170501.JPG「カレイの唐揚げ」

身が淡白でホロホロと取れて、これも美味しい。

イカの刺身_せいご_20170501.JPG「イカの刺身」

スルメイカみたいで、瀬戸内海で食べる紋甲イカほどの味はなかった。
まだ時期的に早いのかな。

モツ煮込み_せいご_20170501.JPG「モツ煮込み」

友達は食べれないけど、私が大好きなので注文。
モツも味噌も優しい味。
お隣の若夫婦にお裾分けして、おしゃべりに花が咲きました。

食後、友達と別れて、近所の『東京第一ホテル』の最上階にある露天風呂に入ってきました。(600円)
泉質は特筆すべきことはないけど、広々としたお風呂はやっぱり気持ち良いわ〜

posted by メイ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする