2017年05月19日

京都七条焼肉酒場『やまだるま』:下京区(京都市)

京都国立博物館に来たついでに、京都の友達(Y.K)を誘って、山形の焼肉のリベンジ。
この辺はゲストハウスがたくさん出来てると聞いていたけど、外国人のお客さんが入れ替わり立ち代わり入ってくる。

ナムル_やまだるま_20170519.JPG「ナムル盛り合わせ」

丁寧な味付けで、美味しい。


三種盛り_やまだるま_20170519.JPG「三種盛り合わせ」

カルビ・ロース・ミノ。
A4、A5ランクのお肉を1頭買いしているだけに、断トツに肉質が良い。


ハラミ_やまだるま_20170519.JPG「ハラミ」

やっぱり美味しいねぇ


ほそタレ_やまだるま_20170519.JPG「ほそ」好きな友達が注文。
最初はタレで。
脂身が口の中で蕩けて甘い。


せんまい_やまだるま_20170519.JPG「せんまい」

私が食べたことないと注文。
胃の部分らしいけど、ザラザラした触感で味が無い…失敗でした(^^ゞ


ほそ塩_やまだるま_20170519.JPG網を替えてもらって、口直しに「ほそ」の塩味も。
こちらはあっさりしつつも脂が甘い。


クッパ_やまだるま_20170519.JPG「クッパ」

テールスープが体に染み渡るわ。
これで売り切れになってた。


牛タン_やまだるま_20170519.JPG「塩タン」

逆パターンになってしまったけど、ここの牛タンもチェック。
普通に美味しいけど、仙台の『利久』の牛タンには負けるよねぇ。


はあ〜、大満足
山形で下味を聞かれて、びっくりしたけど、関西でも味付けてたんだ〜!?
でも、こちらは後から掛けてたから、抜くこともできるはず。
posted by メイ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

『浜寺ばら庭園』:浜寺公園(大阪府堺市)

一昨年にも寄った『浜寺ばら庭園』に仕事帰りにまた寄り道。
癒される〜

《中央花壇》
中央花壇_浜寺公園_20170516.JPG

うらら_浜寺公園_20170516.JPG「うらら」 (1995 京成バラ園芸)


モナリザ_浜寺公園_20170516.JPG「モナリザ」 (2008 F)


《まちの景》
デンティ・ベス_浜寺公園_20170516.JPG「デンティ・ベス」 (1925 USA)

スパイシー系の香り。


アプリコット・キャンディー_浜寺公園_20170516.JPG「アプリコット・キャンディー」 (2007 F)


ピース_浜寺公園_20170516.JPG「ピース」 (1945 F)


ダブル・ディライト_浜寺公園_20170516.JPG「ダブル・ディライト」 (1977 USA)


ストライク・イット・リッチ_浜寺公園_20170516.JPG「ストライク・イット・リッチ」 (2005 USA)


エンプレス・ミチコ_浜寺公園_20170516.JPG「エンプレス・ミチコ」 (1992 NI)


ビバリー_浜寺公園_20170516.JPG「ビバリー」 (2008 G)


スパークル・アンド・シャイン_浜寺公園_20170516.JPG「スパークル・アンド・シャイン」 (2013 USA)


「フォース・オブ・ジュライ」 (1999 USA)
フォース・オブ・ジュライ1_浜寺公園_20170516.JPG フォース・オブ・ジュライ2_浜寺公園_20170516.JPG

《湖沼・水辺の景》
湖沼・水辺の景_浜寺公園_20170516.JPG

ロサ・ガリカ・オフィキナリス_浜寺公園_20170516.JPG「ロサ・ガリカ・オフィキナリス」

古い栽培種。


セブン・シスターズ_浜寺公園_20170516.JPG「セブン・シスターズ」 (1815以前 中国)


アサザ_浜寺公園_20170516.JPG「アサザ」


《里の景》
里の景_浜寺公園_20170516.JPG
色のグラデーションが美しい。

《山間の景》
山間の景_浜寺公園_20170516.JPG
段々畑のバラ園の向こうの海岸線はコンビナート群。

《山の景》
サンショウバラ_浜寺公園_20170516.JPG「サンショウバラ」

富士山周辺の標高800〜1900mの山地に自生する日本の固有種。
葉が山椒に似ている。
自生地では6月中下旬に開花。
淡ピンク色が優しく、径6センチと意外と大きい。


《海辺の景》
コハマナシ_浜寺公園_20170516.JPG「コハマナシ」 (新潟県 佐渡島)

posted by メイ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

『広東料理 昌園』:兵庫区(神戸市)

半年に1回の定期健診の予約の前に、湊川の友達(K.I)にランチを付き合ってもらいました。

神戸大学医学部付属病院の山側すぐ。

《飲茶セット》 (1,050円)
チャーハンとミニラーメン_昌園_20170511.JPG「ミニ炒飯とミニラーメン」

炒飯はパラッと、ラーメンの出汁もあっさりで美味しい。


飲茶_昌園_20170511.JPG「飲茶」

肉まん・海老餃子・肉シュウマイとジューシーでいろんな味が好き。


春巻き_昌園_20170511.JPG「春巻き」

posted by メイ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ベランダ菜園「ミニトマト」

実家に帰ることが多かったので、ベランダの植物も枯れてしまって、こぼれ種から芽が出た「ビオラ」を残すのみ。
3年目で花をつける頃合いだけど、夏の暑さで枯れてしまった「アーモンドの木」も処分。
今年新たにもらったアーモンドの種を実家の植木鉢に植えてきた。
ちょっと遅かったから芽が出るかな〜。

連休前に土作りをしておいたプランターに、ちょっと高めの〈デルモンテ〉の「ミニトマトの苗」を植えてみた。

ぜいたくトマトミニ_20170508.JPG「ぜいたくトマトミニ」(ミニ〜中玉)

甘さと程よい酸味が深い味わいとのこと。


スイーツイエロー_20170508.JPG「スイーツイエローEX」(ミニ)

甘さが際立ちとのこと。
黄色で、サラダの彩りに良いかなと。

posted by メイ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーレイディスク返品

4/10に突然、ブルーレイレコーダーのブルーレイディスク部分の読み取りが出来なくなったので、修理をお願いしようかと行ったら、2万円もすると(>_<)

新しいレコーダーを買う方が得かと見に行ったら、ハードディスクの引っ越しが出来る機種もあるらしいが、それは2014年以降からで、私の2012年では出来ない。

とりあえずハードディスク部分は大丈夫なので、ノートパソコンをモニター代わりにしてUSBで外付けのブルーレイディスクをお誕生日割引があったので買ってみました(4/29)。

ソフトも付属しているので、早速、インストールを試すもどうも上手くいかない。
5/3に電話で電気屋さんに問い合わせると、すぐには答えられないとのことなので、連休明けに行ってきました。

パソコン専門の人は手が離せなかったので、冷蔵庫とクーラーを買った担当の販売員の男性がやってみましょうか?というので、お願いしました。

元々がWindows8までのソフトでWindows10はアップデートしないといけない。
ちゃんと入ってるはずなのに、DVDを入れてもやっぱり作動せず。

結局、返品しました。

もうちょっとテレビ依存を減らさなきゃ(^^ゞ
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

帰神

2日間は妹も帰省して、あれこれ料理してくれましたが、母親が神経質な事を言うので、怒って帰ってしまいました(そこまで怒らなくても)。

畑の野菜はスナップエンドウと玉ねぎとじゃが芋くらいしか無いので、都会生活のようにスーパーの食材で料理。

どこに何をしまうかを決めておくように言ったのに、しまう場所を作ってくれないと出来ないと。
なら、こっちの言うようにさせてくれれば良いのに、これがなかなか流儀があるようで…。

妹が不要になった衣装ケースを持ち帰っていたので、それを押し入れに入れて、冬物の片付けと2階に置いている夏物を持って降ろしました。

防虫剤を入れたり、水取り象さんを準備したりと、一人ですると忙しいわ。

食器乾燥機も炊飯器もまだ使えるんだけど、剥げた金属が食べ物に入ると気持ちが悪いと言うので、買い替えて使い方をレクチャー。

帰りのおとなびチケットは「ひかり」が取れなかったので、「こだま」(3,000円)で帰ってきました。
通過待ちが長い〜。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)11:29-12:35(4分早い)(福山駅)

[新幹線・こだま](福山)13:55-15:59(新神戸)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

伊賀上野のお土産「伊賀三色豆絞り」

伊賀三色豆絞り_20170420.JPG「伊賀三色豆絞り」
友達(F.K)からお土産に頂いていたのを、実家に持ち帰り、みんなで食べました。

私がナッツ好きと知っているので、黒豆と落花生と青豆の3種類のナッツが入ったおせんべい。
といっても、サブレみたいな食感でした。

香ばしくて美味しかった。

posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形土産「いも煮炊き込みご飯の素」

新しい炊飯器に炊き込みご飯設定があったので、山形で買ってきた「いも煮炊き込みご飯の素」を試してみました。

いも煮炊き込みご飯の素_後藤屋本舗_20170501.JPG山形の郷土料理を炊き込みに開発。

ごろっと入った里芋がねっとりして、キノコや糸こんにゃくも入っていて美味しかった。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

帰省

昨日、山形から帰ってきたばかりなので、洗濯したり、用事済ませてから、おとなびチケット(3,080円)で帰省しました。

[新幹線・ひかり](新神戸)12:15-13:19(岡山)[新幹線・こだま](岡山)13:22-13:48(福山)

[高速バス・しまなみライナー] (福山駅前)14:00-15:35(30分遅れ)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

『牛タン炭焼 利久(りきゅう)』:仙台市(宮城県)

仙台空港への移動の途中で、JR仙台駅で牛タンを食べることに。
20年位前に一度来ただけなので、駅ビルのインフォメーションで尋ねると、駅ビル3階に「牛タン通り」と「すし通り」が出来ているとのこと。どっちも迷うわ〜

牛タン定食_利久_20170502.JPG「牛タン定食」 (1,650円)+とろろ(200円)×Tax

待ちきれず慌てて撮ったら、牛タンが小さくなったわ(^^ゞ
ちょっと贅沢に3枚6切れ。
厚みがあって食べごたえあるのに、柔らかくて旨い〜。

テールスープも大好き。麦ごはんにとろろは合うねぇ。



posted by メイ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする