2017年03月11日

健康診断

2/13に受診していた健康診断の結果が届きました。

会社の検診時期が変わって、前回からわずか半年。
う〜、この冬の時期は脂肪を溜め込んでるよなあ。

表面的な体側値はほとんど変化ないけど、血糖値やヘモグロビンA1C、総コレステロールの値も増加。
母親の数値と同じだわ。一応、経過観察だけど、本来ならコレステロールの薬を飲む時期に来てるのかも。

腹部エコー検査でも、脂肪肝を指摘されたし(>_<)

週1回でもウォーキングしよ!!
posted by メイ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

顎関節症

何かが染みるって感じじゃないけれど、ちょっとずきんずきんする痛みがあったので、歯医者さんに行ったら、顎関節症と言われてビックリ!

以前、友達が顎関節症になった時は口を開けるのも大変そうだったので。

顎関節症にもいろいろタイプがあるようで、私は3型2類。
右の関節円盤の動きが悪いので、歯のかみ合わせがずれてくるようで、左に負担がかかっているそうです。

左の耳が痛くなることがあって、検査しても問題なしだった。
この顎関節症でも耳の奥の痛みを訴える患者さんがいるとか。

1つ原因が分かって良かったわ。
鍼灸院でのけん引も顎に負担を掛けるので、中止。

前に喰いしばりで作ったマウスピースを付けて、顎の運動を実践中です。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

骨密度

仕事中、時間が空いたので、骨密度を測ってもらいました。

手首と尾骨を骨折してるし、歳をとるとホルモン低下で、カルシウムの吸収よりも流出の方が多くなるので、予想はしてたけど、やはり評価4。要注意です!!

乳製品や魚など結構食べてるし、ビタミンDのキノコも大好き。
やっぱり運動不足かな。

何かの雑誌で、体温36.5度未満は「隠れ冷え性」だとか。
そんなに寒さは感じないから、寒さには強いと思っていたけど、実際に触るとお腹やお尻が冷たいことがあるから、意外と冷え性なのかも。

特に今回の旅行で暑い国から帰ってきたら、身体がガチガチに固まってるのを実感するわ。
背中や足首の冷えに気をつけなきゃ!
posted by メイ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

足つぼマッサージ:カンボジア

散々歩き回った後、最後にツアー料金に含まれている「足つぼマッサージ」を受けました。
ランクアップの『エンプレスホテル』内のエステサロン。(1時間30ドル)

民芸調のアロマが香る暗い部屋にマットが2枚敷かれてます。

私は鍼灸院通いで慣れてるけど、友達は初めてで、最初は緊張したと。
左足→右足に移る頃には軽い寝息を立ててる〜!!(よく寝れるなあ。。。)

タイ式よりはソフトだということだけど、どこを押されても痛いよ〜

ちょっと足が軽くなった。いつまで保つやら(苦笑)。
posted by メイ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

おでかけ健康フェスタ2016:奈良県

たまたま通りがかったらチラシを配っていたので、寄り道しました。

トークショーやセミナーも行われているみたいですが、時間が合わなかったので、健康食品ブースを覗いてみました。

賢者の食卓_大塚製薬_20161105.JPG『大塚製薬』の「賢者の食卓」

脂肪と糖分の吸収を抑えるWトクホ。
原料は難消化性デキストリン。
無味無臭の粉末なので、珈琲に入れて飲んでみた。
1包では分からないよね。


やさしお_味の素_20161105.JPG『味の素』の「やさしお」

塩味は同じで塩分50%カットされているそう。
腎臓を労わらなきゃね。


はちみつしょうが_磯じまん_20161105.JPG『磯じまん』の「はちみつしょうが」

アンケートに答えたら、抽選で当たりました。
高知産のショウガにアルゼンチン産のハチミツ。
ショウガが効いて、美味しい。
風邪の予防に時々飲みますわ。


建物の外では健康カフェや奈良マルシェがありました。
ブランチ食べてきたけど、遅くなるとお腹が減りそうなので、軽くランチを。

サムゲタン_おでかけ健康フェスタ_20161105.JPG『旬薬zen』の「サムゲタン」

大和鶏の手羽元にショウガ・もち米・ナツメ・マツの実・クコの実・ネギが入って、体に優しい味。
コラーゲンたっぷりとのことだけど、あっさりで本場の韓国のサムゲタンを食べてみたいな。

posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

健康診断

1ヶ月前(8/31)に受診していた健康診断の結果が届きました。

羽生君のように血のにじむような努力は出来なかったけど(苦笑)、そこそこ頑張って、体重ー1kg、腹囲ー1cm、体脂肪率ー1.5%、そしてヘモグロビンA1cはやっと正常値に戻りました。

でも、まだまだ総コレステロール・LDLコレステロールとも基準を少し超えてます。

食事管理よりも今度は運動不足解消に努めなくっちゃね。

今回初めてオプション検査で胃がんABC検診(3000円)を受けてみました。
胃がんのリスク要因であるピロリ菌とペピシノーゲンを調べます。
陰性で良かった〜。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

下呂温泉の「湯の花」

湯の花_下呂温泉_20160420.JPGさすがに3大名湯と言われるだけに、下呂温泉の泉質(11ヶ所の源泉をまとめて、それぞれの旅館に送っているらしいです)がお肌にぬるっとまとわりつくようで良かったので、同じ効果が得られるかと買ってみました。

アルカリ泉なので香りもなく(当然だけど)、あまり良さは感じられませんでした。
使い続けると分かってくるのかな?

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

大腸内視鏡検査

まだ検査前の段階から、母親は大騒ぎ。
父親本人はあれもダメ!これもダメ!とストップ掛けられて、面倒くさかったようですが。

2日前から柔らかい食事に切り替え、白身魚や豆腐や野菜の煮物ばかり。
普段から便秘で、食物繊維の多い食品(サツマイモやキノコなど)を摂るようにしているけれど、検査前は逆に残渣物が無いように控えないといけません。
胡麻も果物の種もダメです。病人食の勉強のし直しになりましたあせあせ(飛び散る汗)

最近の炊飯器には“おかゆ炊き機能”が付いているので便利だね。

午前中は経口腸管洗浄剤「ニフレック」2リットルを2時間かけて飲み、腸内の物を全て出します。

12時半にやっとOKが出て、先にOKが出た人の後で、大腸ファイバーを入れて撮影(40分弱)。
小さなポリープとかは切除してくれるのかと思っていたら、心臓の薬を飲んでいるので(忘れてること多いんだけど)、生検もされなかったようです。

急ぐことはないので、来年改めて、内視鏡手術でポリープを取ることになりそうです。
本人は“もう歳じゃけん、ほっといたら良いんじゃけんど”と悪あがきしてますが(^^ゞ
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

PET検査

良性だとは思うけど、念のためにPET検査をしておきましょうと。

5月26日に予約して検査してきました。

薬剤注射して、水分を取りながら1時間程安静に。
CT撮影、PET撮影、造影剤撮影と30分程。

造影剤を注入した後、血管がか〜むかっ(怒り)と熱く感じた。気のせい?

今日、結果を聞きに診察へ。
やはり頸部と子宮に少し黄色の集積は見られるけど、病的な程ではないとのこと。
一応、一安心。

手術で取り除くとなると、まったく神経を傷めない訳にはいかないので、様子見になりました。

6ヶ月後に再度MRI検査しますが、大きくなった時のことも考えないとなあふらふら
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

神経鞘腫〜?!(><)

4月1日(水)の健康診断で、甲状腺の肥大を指摘されたので(以前から自己免疫抗体はあった)、4月13日(月)に甲状腺専門病院に検査に行った。
ホルモン値は正常で、発病はしてなくて、甲状腺にも小さなのう胞があるのみ。

ところが、甲状腺の横の神経に腫瘍が見つかったふらふら
すぐに細胞診(エコーを撮りながら、針をブス〜!!めちゃくちゃ痛いもうやだ〜(悲しい顔))を検査して、4月17日(金)に結果を聞きに診察。
悪性は見つからなかったので、良性の神経鞘腫でしょうと。
場所が場所だけに様子見と言われて安心してたのに、次の日に電話でかなり大きいので脳外科か神経内科のある病院で検査してみてとー(長音記号2)

え〜がく〜(落胆した顔)、そんな病院には縁がない。友達や知り合いに聞きまくって情報収集。
取りあえず、4月22日(水)に再診察して、紹介状を貰った。

K大学病院は木曜日は初診受付が無いので、5月1日(金)に耳鼻咽喉科の頭頸部外科(こんなくくりになってるんだexclamation&question)で診察。
再度、エコー検査と鼻からスコープを入れて観察。

詳しくMRIを撮りましょうということになったけど、予約が取れず、5月2日(土)に近くの画像専門クリニックにMRIだけを撮りに行った。
以前、腰のMRI撮った時は離れてたから感じ無かったけど、かなり煩い音ー(長音記号1)おまけに撮影している間は唾を飲み込むことも出来ないからしんどかったわ〜あせあせ(飛び散る汗)

GW明けの5月7日(木)に、MRIの結果を聞きに行った。
明らかに腫瘍の影は見えるけど、どこ由来の神経かまでは分からないらしい。
迷走神経ではなく、交感神経に近いという話だけど、よく分からんなあ。

3年前からの首肩の痛みはあるものの、神経症状は出ていないようなので、リスクを取ってまで手術をすることはないのではと様子見に。
念のために5月26日にPETCT検査をしておきます。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

首ストレッチャー

首・肩の治療を始めて2年半。
随分、回転する可動域は広がったし、首の前のトリガーポイントも鍼治療で少しは柔らかくなった。

首ストレッチャー_20140829.JPGそれでも、まだ顎を引けないので、お盆明けに「首ストレッチャー」を購入。
出張中も1日3回5分程、試しました。

頭を乗っけるだけで、首というより肩の方が痛いのは何故?
あんまり効いた感はなかったんだけど、いつも美容院の洗髪の台に頭を乗せるのが辛かったのがマシになってた。
ちょっとは効いてるexclamation&question

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ぼんやりしてて、良いんだ〜(笑)

NHK番組『サイエンスZERO』で、何もしていない状態の時でも脳の一部では活発に活動している部分があることが分かってきたとか。
「デフォルト・モード・ネットワーク」が形成され、脳の中の記憶が整理されているらしい。

長谷部誠の著書『こころを整える』っていうのは、この事を言ってたみたい。

歳を取って、認知症の患者では離れたネットワークが途切れてしまい減少してしまう。

頭を使うって、何かを見たり聞いたり動いたりするだけではなく、あれこれ意識を泳がせることなんだろうか。
瞑想した時の頭の中ってどうなってるの?

TV大好きっ子の私には耳が痛い話だけど、受身ばかりにならず、思考だけでも能動的になりたいと思います。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

『ねこ背を治せば腰・首・肩の痛みが消える!』:酒井慎太郎 (2013/3/8・ビジネス社)

猫背を治せば腰首肩の痛みが消える.jpg【内容】(「BOOK」データベースより)
姿勢を正して「一生痛まない体」を手に入れる!朝晩10分の「酒井式ねこ背矯正プログラム」で驚きの効果。


【感想】
以前にも紹介した本『整形外科医がずっと教えたかった 医者いらずの体の整え方』同様に、この本でも姿勢の大切さを強調してます。

私を含めて現代社会では、パソコン・携帯操作、本を読んだり、立ち仕事と前寄りの生活が多い。
重い首を支え続けているので、首猫背になり、さらに肩が前に出てきて、背中も丸まってくることになる。

身体の「柱」となる背骨は頚椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨で出来ていて、猫背になると、それが全てに関連づいてくることになるらしい。
そしてこの柱は背中の後ろ側についているので、身体の重心は後ろに7割位にあるつもりで立つのが正しい姿勢なんだって。

「土台」となるのは骨盤。今、時々「骨盤矯正」をしてもらっているけれど、左右の歪みも問題だけれど、「柱」と「土台」を繋ぐ「仙腸関節」の動きが重要みたい。

ストレートネックを治すには常に顎押し体操をすることを心がける必要があるとか。
1ヶ月くらいで治るってあるけど、私の場合は先が長そう。

普通の人は本来ゆったりとしたS字カーブを描く背骨が楽な姿勢を取ると丸くなるのに、私の場合、どこもかしこもカーブを描くことなくまっすぐで曲がらない。
整骨院で、「まずはここからじわじわと曲がるようにしましょう」と言われた。
ヨガの猫のポーズが効くみたい。
4月からフィットネスクラブの料金も上がるし、軽めのカリキュラムから挑戦してみましょうか。

この本で紹介されているテニスボールを使った矯正は、まずは矯正枕で努力してみます。

《「1日に何回姿勢を正すことを意識したか」が正しい姿勢を身につける鍵となる》

あ〜、こうやってパソコンに夢中になっていても、姿勢に悪いexclamation×2

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

『整形外科医がずっと教えたかった 医者いらずの体の整え方』: 中村 格子 (2013/2/27・講談社)

医者いらずの体の整え方.jpg【内容】(「BOOK」データベースより)
膝・肩・腰・首など、不調が出る前に事前にチェックして予防できる。
現役整形外科医だからこそ知っているチェックポイントや、予防対策法を詳しく紹介。


【感想】
先生は日課も大切だが、身体の正しい使い方を習慣づける事が整った体作りには欠かせないと言います。

この本はメディカルセルフチェックとその対策としてのストレッチ&エクササイズの2本立て。

今日の仕事の昼休みにセルフチェックしてみたけど、どこもかしこも身体が硬くて×。
ちょっとストレッチしたら足がつりそうになっちゃったよ(苦笑)。

人間が二足歩行をする限り、重力に抗して脊椎を立てないといけないので、強い「抗重力筋」が必要。
歳を取って、この抗重力筋が弱くなると正しい姿勢を保つことさえ辛くなります。まさにそれが今の私の状態。

健康な腰・骨盤でいられるには、3つのポイントがあります。
1.柔軟性を保つ。
2.筋力を養う。
3.使い方に注意する。

1.柔軟性は小さい時から筋金入りの硬さだからねぇ。毎日ちょっとずつ努力します。

2.筋力もまずは立っている時も歩いている時も座っている時も、正しい姿勢になるように意識することが大事。

3.使い方は仕事上前かがみになることが多いので難しい。
ムーミン一家の中の健康を捉えた番組で、お辞儀をするだけで椎間板には200キロ前後の重力がかかっているとか。
それを長年やってきたら相当負担かかってるわなあ。
重い物を持った後は身体を後ろに3秒位反らすと良いとか。こまめに実践していきます。

身長が縮んだり、母親が圧迫骨折とかしてるので、骨が弱くなる「骨粗鬆症」の心配はしてたけど、それ以上に筋肉が少なくなり弱くなる状態「サルコペニア」に注意します。

以前からよく聞く「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」にも「メタボリックシンドローム」以上に気をつけなくては。
普通に片足立ちは出来るけれど、片足立ちで靴下が履けなくなっているからヤバいなあと。

今は仕事用に小さめのカートを使っているけれど、姿勢よくするためにもリュック型が良いかなと「カナナ プロジェクト 2Wayピクニックリュック」を買ってしまった。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

骨盤矯正

首や肩の鍼治療も続けて1年半以上。
最初の頃よりは随分可動域も広がったんだけど、痛みは治まらず。

新たな対処法として、骨盤矯正をしてみることにしました。
週2、3回の施術で、普通は3回で骨盤の高さが安定するそう。

以前カスタムインソールを作った時に、右腰が下っていることは分かっていたけど、股関節の周辺が硬いので、5回続けてやっと高さは安定。

ところが、身体の内部が動き出した証拠なんだろうけど、あちこちが筋肉痛で、長い時間頭を反らせていたせいか頭痛がしてクラクラー(長音記号2)
右腰が上がったことにより、上がっていた左肩が少し下がり、それでOKなところなんだろうけど、今まで首が左肩に傾いて調整してたんだろうねぇ。
真っ直ぐにしようとすると、左肩甲骨が引っ張られて痛〜い。脇腹も痛いふらふら

少しお休みして、今年最後の骨盤矯正をしてもらいました。
相変わらず脂汗もんあせあせ(飛び散る汗)だけど、ここできっちり延ばして乗り越えないとダメだとパンチ

何年も溜め込んだ歪みを取るのは大変だわ。
それでも、いつやるの?今でしょexclamation×2
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

健康グッズおたく

TV番組『家庭の医学』で、また肩こりや腰痛の原因となる「トリガーポイント」をやっていました。

最初は腰痛で鍼灸院通いを始めたのですが、全身がバリバリに硬くて、何処がトリガーポイントかさえ分からない状態ふらふら

1年半前からは首の痛みでも治療。ストレートネックで首の付け根に負担が掛かっている。
最初は丸太ん棒だったけど、ここっていう痛みのポイントが自分でも分かるようになったので、そこを集中的にマッサージ。

あれこれ東急ハンズで健康グッズを買ってきて試してます。

肩甲骨枕_20131017.JPG「肩甲骨枕」

番組ではテニスボールを当ててゴロゴロしてた。
この枕の中に丸い突起が入っているので、それを当てて猫背改善。


首マッサージ_20121225.JPG「首マッサージダブルゲルマ」

首を挟んでグリグリ。
大小の突起は横並びにも縦並びにも回転するので、当て方を変えてマッサージ出来ます。
回転部分に髪の毛が挟まるのが難点。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

電動歯ブラシ

「ソニッケアー」が壊れて、どうしようかと迷ってた。
顎が小さいので、ヘッドの小さい方はまだしも、長いのは使えなかった。

電動歯ブラシ_20131022.JPG「ブラウン オーラルB プロフェッショナルケア1000」(限定カラーコレクション プロヴァンス・ピンク)


ブラシが3D丸型立体回転で歯垢除去に効果がありそうなのと、シンプルな1モードで十分かとこちらを買ってみました。

さすがに“Made in Gemany”ひらめき
ブルドーザーで掻きだすって感じですわーい(嬉しい顔)

それでも押しつけ防止センサーがランプでお知らせ。
加圧ストッパーが自動で上下を休んでくれるので、歯や歯茎を痛めることはありません。

他の高級品の歯間ワイパー付きブラシだけは付け替えることが出来るようなので、気に入れば買い足します。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

『APIVITA(アピヴィータ)』の乳液とコンディショナー

『APIVITA(アピヴィータ)』は蜂蜜とハーブを基本に製品を作っているギリシャの化粧品メーカーです。

以前に、京都のポルタ地下街で香りに惹かれて購入。
化粧水など他の物はまだあるので、乳液だけを使用して3本目です。

apivita_firstline_20130922.jpg「ファーストライン  デイ&ナイトフルイドクリーム(乳液)」

オリーブオイルやヒマワリオイルなどいろいろな油分が入っている割にはさっぱりしている。
マートルエキスとカラマツエキスは皺に、イチョウエキスや緑茶エキスは潤いをと書き切れないほどの成分が含まれている。

何がどう効いてるか分からないけど、二人の薬剤師が始めたってことだから信用ある?!

ジャスミンのエッセンシャルオイルの香りも大好き。


ロクシタンのコンディショナーが終わったので、こちらも試してみることにしました。

apivita_conditioner_20130922.jpg「ヘアコンディショナー サンフラワー&ハニー」

紫外線から髪を守り、ヘアカラーの退色を防ぐとのこと。

髪の弾力を向上させて質感を高めるとあるけど、確かに形状記憶されるのかって感じに髪をかき上げるとそのまま飛び跳ねたまま。
フワフワ柔らかくはなるけど、縮毛のチリチリ感が余計に出る気がする。
外国人と日本人の髪質は違うからかなあ。

匂いもちょっと甘ったるい。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

九州土産の「入浴剤」と「ボディソープ」

友達(Y.A)が7月に九州旅行(別府温泉〜湯布院〜黒川温泉)に行ったお土産に頂きました。

えんまんの湯_20130814.JPG「えんまんの湯」

効能はよく分からなかったけれど、ブルーの色が涼しげで気持ち良かった。
小学校の頃に行った別府温泉ですが、海地獄のブルーと血の池地獄の赤は強烈に覚えています。

製造が伊丹市(大阪)で、友達はガッカリしてましたが。


よもぐれーす黒川ボディソープ_20131005.JPG「よも・ぐれーす黒川ボディソープ」

このボディソープは黒川温泉の自然を守ろうという願いから、生分解性の高い石けんを主成分に作られているそうです。

カワラヨモギエキスやドクダミエキスが配合されているので、肌に潤いを与えるとのこと。

私は顔や頭は敏感だけど、身体の皮膚は丈夫なのか、いまいちどの石けんを使っても余り変わりはありません(^^ゞ


posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

『ロクシタン(L'OCCITANE)』のシャンプーとコンディショナー

昨日、近畿地方でも梅雨明け。

毎日暑い晴れだけじゃなく、蒸し蒸しあせあせ(飛び散る汗)
わざわざ出かけるのが億劫なので、仕事帰りにやっと美容院に寄ってきた。

白髪染めもサイクルが短くなって、2ヶ月に1回は必要。
髪が傷んで、梅雨時はますます癖毛が…。

ロクシタン_済州島_20111031.JPG済州島に行った時に友達に薦められて、免税店で買った『ロクシタン』の「ファイブハーブス リペアリング デュオ」。
ちりちりくるくると傷んだ髪が飛び跳ねていたんだけど、かなり改善された。
逆に柔らかくなり過ぎて、猫毛の感じに。


ロクシタン_ボリューマイジング_20130323.jpgフィンランドに行った時に、「ファイブハーブス ボリューマイジングコンディショナー」を買ってみた。
確かに立ち上がり感はあるけれど、この時期のせいか逆にパサついた感じも受ける。


次回はさらさらな指通りとの「ファイブハーブス ピュアフレッシュネスコンディショナー」を試してみよう。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする