2016年11月09日

次期米国大統領、トランプ氏!!

昼休みにトランプ氏が優勢が伝わってきたけど、まだ開票されていない州でヒラリー・クリントン氏が逆転するだろうと楽観視していた。

それでも、イギリスのEU離脱の件があったから嫌な予感。

ほぼ、決まった時点で、みんな大騒ぎ。ほんとにびっくりぽんです。

アメリカも今の世の中をよっぽど変えたかったのね。
posted by メイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

平尾誠二さん、死去(泣)

突然の訃報にビックリしました。

53歳というのは若すぎます。
去年のW杯南アフリカ戦の裏で病と闘っていたとは。

神戸製鋼時代の華麗なプレーは目に焼き付いてます。
10年前位に講演でお会いした時はドキドキでした。

2019年の日本開催のW杯では組織の中心となってくれるものだと思っていたのに。
ご冥福をお祈りします。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

蜷川幸雄さん、死去

友達からメールで知らされました。80歳でした。

蜷川さんの美意識の詰まった舞台演出が大好きだったのに、残念です。

年末から体調を崩し、2月の『元禄港歌』にも舞台挨拶に出られなかったから、厳しいのかなとは思っていましたが、舞台を観る楽しみが一つ減りました。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

山崎豊子さん、死去

10月に入ったというのに、日中はまだ暑くて、帰宅した部屋の温度は30度あせあせ(飛び散る汗)

この夏の暑さが堪えたのかなあ。
9月29日に作家の山崎豊子さんが88歳で亡くなったそうです。
勤めていた新聞社での上司が「井上靖」って、凄〜い。

作品の多くはドラマ化や映画化されています。

医学界の腐敗を描いた『白い巨塔』は田宮二郎しか考えられません。

中国残留孤児の苦悩を描いた『大地の子』の上川隆也も鮮烈な印象がある。
育ての親の中国人俳優も良い味出してたよなあ。
1995年頃はまだ中国も今のように無法な感じはなかったのに。

本として読んだのは日航機墜落事故を題材にした『沈まぬ太陽』のみ。
男性的な社会派小説で面白かった。

亡くなる直前まで執筆活動を続けていたそうで、現在も戦争がテーマの「約束の海」を連載中。
第1部は書き上がっているとのことだけど、第2部はどうなるんだろう。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

市川団十郎さん、死去

昨年の中村勘三郎さんに続き、十二代目市川団十郎さんが66歳の若さで昨日肺炎で亡くなったとの訃報もうやだ〜(悲しい顔)
白血病と闘ってきたから、免疫力が落ちてたんだろうね。

江戸時代から続く歌舞伎界の伝統を受け継ぐ貴重な財産が失われたことが哀しい。

『勧進帳』の弁慶、『助六』『暫(しばらく)』『鳴神』など、大きな瞳と大らかな性格がにじみ出る「荒事」は風格があったぴかぴか(新しい)

新歌舞伎座のこけら落としの出演も叶わなかったのが残念バッド(下向き矢印)

昨年行った福岡、熊本では霞がかかったようになっていて、日本中が中国からの大気汚染の影響を懸念する声が聞かれているどんっ(衝撃)
インフルエンザも流行っているようだし、皆さん呼吸器系に注意しましょう。
posted by メイ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

十八代目・中村勘三郎さん、死去(T_T)

昨日の朝は訃報が伝わる前に出勤。帰宅後は録画番組を見て、フィットネスクラブもお休みでいつもの朝日・日経新聞も読めず。

今朝の番組ニュースで、急性呼吸窮迫症候群のため亡くなったことを知った。
92歳で亡くなった女優・森光子さんは大往生とも言えるが、57歳ってまだまだ早すぎるよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
7月に食道癌の手術をし、回復に向かっている様子だったのに、9月に肺炎などを患い容体が急変したらしい。

随分昔に勘九郎時代に京都南座で「俊寛」と「駱駝」を見たきり。
ユーモアと迫真の演技に感動しました。

江戸時代の芝居小屋を現代によみがえらせた「平成中村座」や「野田版歌舞伎」など革新的で面白いお芝居もいつか見に行きたいなあと思っていたのに、残念です。
もっともっと芸が磨かれていくのを見てみたかったのに、余りにも惜しい。

勘九郎、七之助の息子二人にも伝えたかったことがあるだろうに。
御冥福をお祈りします。
posted by メイ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

節電の夏

いよいよ蒸し暑い夏が始まりましたね晴れあせあせ(飛び散る汗)

2ヶ月間「原発ゼロ」の期間が続きましたが、この夏に向けて停電の恐れがあるということで、昨日、大飯原発が再稼働されました。
今日も反対デモが起こったようだけど、原発の安全性がまだ不透明で不安ではあるけれども、現実問題、今すぐに原発無しの生活は難しいだろうなあふらふら
徐々に代替えエネルギーに切り替えていければ良いんだけれど。

計画停電スケジュール_20120702.JPG関西電力からも万が一に備えての計画停電のスケジュールが送られてきました。
早速、「需給逼迫のお知らせメール」に携帯のアドレスを登録しました。
テレビっ子の私には録画にも影響するからね。


ミニ扇風機_20120702.JPG電気代を考えたら、買い換えた方が節電になるのではないかと思える古いエアコンもいつ壊れるか分からないので、取りあえず「ミニ扇風機」(1,080円)を買っておいた。
冷風が出るのや羽の無いのや、この梅雨の時期、除湿もしてくれるのやら、いろいろ高機能の物が発売されていましたが、やっぱり場所を取るのは困る。
ベッドのヘッド部分に挟んで使用。
風量は自分で団扇で扇ぐよりはマシってレベルですが(^^ゞ


ベッドシーツも破れたついでに、吸湿速乾性のある素材にしました。
さすがに冷却ジェルまでは…。

実際に2時間も停電になったら、冷凍庫の物とかはどうなるんだろう?
普通は冷蔵庫の中は余裕を持って冷気の通りを良くし、冷凍庫はぎっちり詰めてお互いが保冷するようにした方が良いんだけど。
東京の計画停電は「対岸の火事」だったことを反省バッド(下向き矢印)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

バリィさん、2位!!

ネットによる人気投票『ゆるキャラ(R)グランプリ 2011』の結果が発表されました。

参加349体のうち、日本一は熊本県の「くまモン」に決定。
“ぶさカワ”(不細工で可愛い)なる造語も生まれましたよね。

バリィさん.jpgそして以前にも紹介した、我らが愛媛県の「バリィさん」が堂々の2位を獲得ぴかぴか(新しい)
誰が見ても可愛いっていうよねぇわーい(嬉しい顔)揺れるハート


第3位の「にしこくん」は東京都の西国分寺のマイナーキャラクターみたいです。
こっちは“きもカワ”か?!
posted by メイ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

被害状況が明らかになるほど…(涙)

連日のテレビの映像に涙が出て、胸が痛みます。
朝、出勤前に見るのは泣き顔になって困る。

3月11日のお昼に起こった東日本大震災。
私は友達と行ってた白浜の『アドベンチャーワールド』で、友達へのメールで知りました。

大阪の方も結構揺れたとか。私たちはその時は何にも感じなかったけど、前日、床に就いてから感じた揺れはやはり地震の前触れだったのかも。
マグニチュード8.8(3/13に世界最大のM9.0に上方修正されました)と聞いて、阪神淡路大震災を経験している私たちはその規模が予想つきます。過疎地だからまだましかなあとお気楽に考えてました。

そうこうしている内に東北だけではなく、茨城でも地震と段々南に下がってきているので、あちこちに携帯で電話しても通じず。メールもかなり遅れて受信されたようです。

東京の兄や友達は無事だけど、帰宅出来ず会社に寝泊まり。
千葉の友達や友達の弟の家は物が散乱したようですが、怪我が無くて良かったです。

不謹慎な気持ちにもなりましたが、赤ちゃんパンダにルンルン気分で、夕方、白浜駅に着くと、電車が運休しているとのこと。
そこで、地震もさることながら大津波で大変なことになってることを知りました。和歌山にも大津波警報が発令されてました。

電車は海岸線を通っているので、新宮〜和歌山間が運休。高速バスは山側なので大丈夫だけど、予約で一杯。

津波が到着してしまえば、夜には解除されるだろうと、駅前の食堂で腹ごしらえ。
1時間もすると、大きな余震が続いているので、今日中の運行は無しとのこと。
私が明日の電車の指定席変更に並んで、友達がホテルの手配を。
昨日の宿『白浜館』は海の前で、造りが古いので危ないと、新しいしっかりした造りのホテル『柳屋』に素泊まりすることに。(行ってみたら海は目の前じゃん?!確かにしっかりしてる建物で12階だから大丈夫そう)

ホテルに入って、テレビの映像を見てビックリexclamation×2
CGで作られた津波なんて絵空事だわ。あの津波の凄まじい威力は想像以上でした。家も船も車もあっという間に流されてるがく〜(落胆した顔)

実家は瀬戸内海の島で目の前が海なので、親に電話で無事を知らせると、母親も芸予地震の経験があるから、貴重品持って、高台に逃げようと父親の車が帰ってくるのを待ってたらしい。父親は呑気にいつも通り5時に帰宅。ラジオでニュースも確認してるし、水位も見てるから大丈夫と。

ホテルで夜中じゅう、テレビ付けてニュースを聞いてたけど、余震はまだまだ続く。いっこうに警報は解除されないので、早々に朝ご飯に買ったパンを食べて、フロントで状況を確認するも分からず。
この分だといつ解除になるか分からないので、いざとなったらタクシーで和歌山まで出るしかないかと言いつつ、取りあえず駅に出てみることに。

やはり運休したままだったけど、特急列車の時間に合わせて代替えバスが運行されることになり、ホッとした。(9:26-10:52)

和歌山からは紀州路快速で順調に大阪に到着。(10:58-12:35)
阪神淡路の時に初めて大阪に出た時に感じた何だか別の世界から来たような違和感を追体験。

土日は引きこもり状態。続々と犠牲者の数が増えるのを見るのは辛いもうやだ〜(悲しい顔)
何も出来ない自分がもどかしい。

原発の水素爆発も津波の影響でモーターが作動せず、冷却が出来なかったせいみたいだし、メルトダウンだけは避けてくれることを祈るのみです。

今日から関東地方では計画停電も始まりました。
ライフラインの中では電気が一番最初に回復すると思っていたのに、元の原発がやられると脆いですね。まるで『ベイジン』の世界を見るようよ。

1月の四国出張で地震を感じてからあちこちで地震が続くのでヤバイなあと、水やお菓子に、お米やパン焼き用の小麦粉を徐々に買い足していたのに。電気が無いとどうしようもないよ〜。

被災地の復興と被災者の心のケアは長い道のりになるだろうけれど、日本人みんなで支えあって頑張って行きましょう。
posted by メイ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

北朝鮮が砲撃!

北朝鮮、何すんねんちっ(怒った顔)

昨日、外出から帰ってきたら、ニュースで、北朝鮮軍が韓国の延坪島へ砲撃して、死者が出ているとか。

先月行った仁川空港にも近いじゃん。危なかった〜ふらふら

今日も続々と映像が報道されてきてるけど、民間の家もめちゃくちゃ。
大部分の島民が着の身着のままで避難してきてる。

韓国の軍事演習が行われていた海域らしいけど、威嚇射撃くらいの駆け引きはないのか。
こんなことして、北朝鮮も完全に国際社会から見放されるぞ。

国連の力も弱くなってるから難しいのか。
日本も防衛に力を入れざるを得なくなるのかな。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

アカデミー賞

今年の冬はエルニーニョ現象(暖冬)晴れと北極の振動(寒波の広がり)雪が同時に起こっているという異常気象で、昨日は比較的暖かったのに、今日は一転寒い日雨台風になった。
まだまだ衣替えは早いみたいよ。

日本のイルカ漁を隠し撮りしたドキュメンタリー映画『ザ・コーブ』が第82回米アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞したとか。
イルカは大好きだけど、太地町とか古くから漁が行われ食文化があるのに、一方的な解釈がなされてるんだろうなと予想される。
映画が上映されてもボイコットしたい気持ちと客観的に見てみたいという気持ちが半々。

そういえば、シー・シェパードの暴力行為は今回初めて日本で裁かれることになったみたいね。

元夫婦対決と騒がれてたアカデミー賞・作品賞は、キャスリン・ビグロー監督の『ハート・ロッカー』に軍配が上がったみたい。
イラク戦争の過酷な現状を描いた内容が評価されたよう。
ジェームズ・キャメロン監督のSF映画『アバター』は美術賞などを受賞。
イラク戦争には反対の立場だったから、明日の映画レディース・デイは『アバター』に決まりかな。
posted by メイ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

藤田まことさん、死去

17日に、大動脈瘤破裂で、吹田市の病院で亡くなったそうですもうやだ〜(悲しい顔)(享年76歳)

放送当時は、私はまだ小さくて藤田まことさんとは認識していなかったけど、『てなもんや三度笠』の「当たり前田のクラッカー!」のギャグと白木みのるさんとの掛け合いは覚えてる。

必殺シリーズでの中村主水役。昼行燈と裏稼業の顔の使い分けが上手かったよなあ。

『はぐれ刑事純情派』の安浦刑事役も、人情味があって良かったなあ。

また、再放送で会いたいです。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

今年の漢字は“新”だそうです。

漢字検定の前理事長の背任容疑で、今年の漢字発表を継続するかどうか危ぶまれたけど、応募は多かったみたい。

清水寺での発表は“新”

型ウィルスに、政権発足、イチローの記録などがあったからだそうだけど、“新”には何だか生まれ変わったようなプラスイメージがあって合わないような。。
現実はそんなに新しいことはなく、今まで見えなかったものが見えてきただけって感じがする。

来年は少しは前進すると良いなあ。公私ともに。

2番目の“薬”の方が納得。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマ新大統領就任

オバマ新大統領就任.jpg米国時間の20日に第44代米国大統領にバラク・オバマ氏が就任しました。

ニュースでしか見てないけど、黒人初の大統領ということもあって、凄い熱狂ぶりですね。
また演説が素晴らしい。言葉の選び方が上手いなあ。皆で一緒に頑張ろうって気にさせる。
「自由」には「責任」を伴うってことだね。

具体的な変革はどう進めていくのか分からないけど、国民を味方につける術だけは知っていそう。
父親がケニア人で母親が白人、ハワイ生まれで父親と別れてから、母親が再婚してインドネシアに住んでいたことがあったりしたたかに生き抜く知恵はありそうです。
夫人が出来る女性みたいだし、周りのサポート次第でトップに立つ者は変わるっていうのがうちの母親の持論。
麻生さんはそういう人がいないんじゃないかなと言ってました。

経済も紛争もどんどん悪化していってるだけに期待したいなあ。
posted by メイ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

初の黒人大統領誕生!

ちょっとびっくりでした。
まだまだアメリカは白人社会で、黒人は許さないと思っていたけど、9月の金融危機が変革を求めたのでしょうかねぇ。

オバマ氏は人は良さそうだけど、リーダーシップのあるカリスマ性は感じなかった。
ヒラリーさんの方が何かやりそうだったんだけど。

共和党のマケイン氏もどっこいどっこいだったから、今までのブッシュ政権に反対する意味があったのかな。

新大統領は理想主義っぽい感じを受ける。日本や中国との関係をどう舵取りしていくのか興味深い。
外交にはしたたかさも必要だし。ネオコンの力が薄らぐのは良いことかもしれませんが。

紛争地域の解決にどう対処していくのでしょうね。

posted by メイ at 23:31| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

出るわ、出るわ!食品被害に、経済不安。

突然の福田康夫総理辞任で、今日、やっと自民党の麻生太郎新総裁が決定。

これで日本が変わるのか疑問だけどね。

工業用の汚染米を食用に流すなど、言語道断。モラルの欠如だわ。
米そのものを横流ししているのも大問題だけど、今度は赤飯やお菓子や、卵焼きと次々と入っていることが発覚。

農水省は何をやってるんだか。責任をとって辞任するなら全部きちんと処理してからにしてよねぇ。

中国のメラミン混入ミルク問題も、オリンピックの前から分かっていたことらしいし、スポンサーでもあったのでオリンピック会場でも食べた人多いんじゃないかな。
丸大食品の輸入食品への混入も分かってきた。自主回収してるけど、すでに消費されてるわなあ。
メーカー側には責任がないのに、大変だわ。

タンパク質を増やすために入れたらしいけど、工業用に使われているメラミンを食品に入れるなんて。絶句。
骨粗鬆症予防に牛乳を飲んでるのに心配だわ。

母親曰く、中国でも日本でも、悪いことする人間は何処にでもいるもんだ。

先週の連休明け、突然にアメリカのリーマン・ブラザーズ証券が破綻。
株も暴落して、どうなることやら。

保険会社のAIGは破綻を免れたらしいけど、これは警告か?





posted by メイ at 21:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

すっごい、雷雨でした!

ここしばらくは、温かい空気に北の冷たい寒気が流れ込んできて、上空は不安定な天気とは予報で聞いていたけど、昨日は突然でしたね。

お昼に外に出た時はカンカン照りで、日傘差してたのに、地下鉄で15分程、移動して地上に出てみるともくもくと黒雲が。
ぽつぽつと降り出したので、急いで、鍼灸院に行って、帰りは30分程、雨宿りを。
後から来ることになってた友達は、レストランで1時間以上の足止め。

小止みになった所で、家に帰りました。

帰宅して、ニュースを見ると近所の都賀川が増水で、水遊びしてた子供たちが流されて亡くなったとのこと。
普段はそんなに水量ないけど、雨になると川の流れはかなり速くなるからね。

ニュース解説を聞いてると氾濫を防ぐための護岸工事が、水の流れを加速させているとか。
10分間で1メートル30センチの水位になったらしいから、かなりの集中豪雨だったんだろうけれど、雷とか鳴り出した時点で非難しなかったのかな?

自然の驚異にさらされることが多いのだから、もっと危機管理能力を養わないとね。
自然に触れることが少なく、自分で物を考えることをしない現代人には難しいのかしら。
大人がしっかりしなくっちゃ。
posted by メイ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

地球はどうなるんだ?

宮城地震発生から5日目、中国と同じように土砂ダムの決壊の危険性が出てきている。
対岸の火事ではないけれど、自然の脅威はどうしようもないものね。
自分で何とか防御できるものなら、何とかしてるって。

秋葉原の連続殺人のように、今はどこに居ても安心ってことはないのが悲しい。

20年前の連続幼女誘拐殺人事件で殺人や誘拐の罪に問われた宮崎勤死刑囚(45)の刑が昨日、東京拘置所で執行されたそうだ。
結局、理由も見当たらず、無駄に時間を費やしただけ。もう、そういう人間は更生なんて無理じゃないかな。
加害者にお金使うより、被害者にお金使う方が有意義だと思うけど。

最近は訳の分からない殺人が多すぎるよちっ(怒った顔)
posted by メイ at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする