2016年07月01日

青森土産「ほたて十万石」

友達(F.K)から青森に行ったお土産に頂きました。

ほたて十万石_カネセ高橋かまぼこ_20160701.JPG「ほたて十万石」

創業明治36年の『カネセ高橋かまぼこ』の伝統の味だそうです。

陸奥湾産ホタテ貝柱を使ったホタテマヨネーズをかまぼこの中に詰めて焼いてます。
わさび味と明太子味のピリッとした優しい辛味がビールに合う。


posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

『山小屋カフェ エーデルワイス』:六甲高山植物園東口横

ホットケーキセット_エーデルワイス_20160618.JPG「ホットケーキセット」 860円

ホットケーキもパンケーキも同じものですが、ホットケーキは家で作るのでもっとしっかりした感じですが、こちらは巷で人気のパンケーキのようにふんわりと軽い感じ。

バニラアイスの甘さと相まって、苺とベリーのソースが甘酸っぱくて美味しい。

紅茶と迷ったけど、ここの珈琲は美味しかったので、またもチョイス。

posted by メイ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

広島のお土産

友達(F.K)が宮島のお土産に買ってきてくれました。

はっさく大福_平安堂梅坪_20160615.JPG『平安堂梅坪』の「はっさく大福」

はっさく(八朔)は尾道市因島で原木が発見されたのが始まりだそうです。
お餅の部分も柔らかく、白あんも甘くなくて、八朔の苦味と合ってますが、加工されたものより、八朔は八朔として食べた方が好きかな。


生もみじ饅頭_にしき堂_20160615.JPG『にしき堂』の「生もみじ(こし餡)」

もみじ饅頭の種類も増えましたねぇ。

もち粉や米粉が入っているせいかもちもちした生地。
京都の阿闍梨餅に似ている。
どちらかというとふわふわカステラ生地の方が好み。


広島かき味のり_菊乃家_20160615.JPG『菊乃家』の「広島かき味のり」

しっかりとした厚みで、カキの旨みがほんのりと。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

鰻料理『江戸川』:近鉄阿倍野店

篭盛り膳_江戸川_20160604.JPG「篭盛り膳」1700円

いろんな味を楽しめそうだったので、これにしてみたけど、一つ一つがめちゃくちゃ小さ〜い(>_<)

一つ一つ丁寧に作られてあるけど、味わう間もなくあっという間に消えていく。
何だかおままごとをしている気分になるわ(笑)。

炊き込みご飯と茶碗蒸しにちょっぴり鰻が入っていたよ。

posted by メイ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

『叶匠寿庵・あずき房』:草津(滋賀県)

土鍋で炊いたあずきは別格に美味しい。
軽くランチをしようと入ってみましたが、お手頃価格は少ない。

生ゆば丼_あずき房_20160603.JPG「生ゆば丼」

比叡山御用達のゆばを使用しているということだけど、確かに上品な味で美味しいけど、満腹感がないなあ。


ぼた餅_あずき房_20160603.JPGお土産に「ぼた餅」を買ってみた。
こちらは餡子もまぶしたきな粉も風味が強くて美味しかった。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

焼き鳥『花ひこ』:草津市(滋賀県)

草津の商店街をウロウロしてたら、焼き鳥屋さんを発見。
時間が早いので、一旦ホテルに帰って夕方出直してきました。

おまかせ10本盛_花ひこ_20160602.JPG食べログのクーポン利用で「おまかせ10本盛」が半額に。
まずはこちらで味を確認。

皮、ずり、み、きも、つくねの5種類。
備長炭で焼いてるっていう程の違いは判らなかったけど、普通に美味しい。
皮は意外と甘みがあった。


阿波尾鶏のタタキ_花ひこ_20160602.JPG食べログ一押しの「阿波尾鶏のタタキ」
臭みがなく、淡白な味。
外せない1品という程でもないけど。


鶏がらスープだし巻き玉子_花ひこ_20160602.JPG「鶏がらスープだし巻き玉子」

ふんわりと上手に巻いてた。
和風出汁に慣れてるせいか最初は鶏ガラスープの香りが違和感。
逆に冷めてきた方が美味しかったりして。


アスパラベーコン_花ひこ_20160602.JPG「アスパラベーコン」

アスパラとベーコンはやっぱり合うね。
ベーコンの塩分が少し強めだったけど。


なんこつ唐揚げ_花ひこ_20160602.JPG「なんこつ唐揚げ」

こりこりとした食感もありつつ硬すぎず、じゅわっと脂の甘みが舌に残って、つまみには良い。


生ビールと焼酎を1杯ずつ。コスパが良いとの評判だったけど、値段そこそこかなといった印象。
posted by メイ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ステーキハウス近江』:草津市(滋賀県)

「アーバンホテル」近くにある近江牛専門のステーキハウス。
ずっと気になってたけど、今まではお昼が遅くなって、なかなか訪れることが出来ず。
今日、やっとランチにお邪魔しました。

ハンバーグ_ステーキハウス近江_20160602.JPG「近江特製ハンバーグ」(1,404円)

牛肉と豚肉の合いびきを使用し、オーブンでじっくり焼き上げています。
和風ソースもありますが、今回はデミグラスソースで。

ふんわりとジューシーで、それでいてしっかりとした肉本来の味が口の中に広がります。

ご飯、赤出汁、サラダ、漬物、コーヒーが付いてます。

posted by メイ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

讃岐うどん『フランケル(Frankel)』:仁川(宝塚市)

仕事帰りに、阪急今津線「仁川駅」東口を出て、競馬場に向かう道のすぐの所にミシュランにも掲載されたといううどん屋さんを見つけた。

店内はカウンター席とテーブル席3つで、明るい感じ。
お客さんで絵を書いてる人がいて、馬の絵を飾ってます。
馬好きには癒されるわ〜

生醤油_フランケル_20160527.JPG5月とは思えない暑さだったので、あっさりと「生醤油うどん」を注文。

薬味(ネギ、ショウガ、天かす)をお好みで入れ、出汁醤油をかけて頂きます。

麺は太からず細からず、コシも強くてめちゃくちゃ美味しい。
大根おろしやカイワレ大根のピリッとした刺激も良いし、レモンを絞っても爽やか。

揚げナスもカリッとした大葉の天ぷらもグッド。

後ですりごまをかけて食べても味が変わって美味しかった。


いろんなトッピングをしたり、創作ぽい食材の組み合わせもあるみたいなので、暖かいメニューも試してみたいです。

阪神競馬場に来た際はぜひ立ち寄ってみてください。
posted by メイ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

『山小屋カフェ エーデルワイス』:六甲高山植物園

植物園東口から一旦出てすぐ。チケットで再入場可能です。

「やまみつカレーセット」 1,100円
やまみつカレーセット1_山小屋カフェエーデルワイス_20160514.JPG やまみつカレーセット2_山小屋カフェエーデルワイス_20160514.JPG
六甲山のやまみつ(ハチミツのお店)を使ったカレーなので、ほんのり甘みがありつつ、スパイシーさはありました。
サラダ・ドリンク付き


posted by メイ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

『戸田久』の「盛岡温麺」

盛岡の冷麺は韓国冷麺が戦後朝鮮人によってもたらされ、日本人好みに進化していることは知っていましたが、温麺でも食べられているようです。

物産展で購入していたのを実家で食べてみました。

北緯40度盛岡温めんカルビスープ_戸田久_20160506.JPG「北緯40度盛岡温めん・カルビスープ」

麺は喉越しつるっとした透明感のある平麺で、コシもしっかりしてます。
ゆで時間1分とあるので、調整すれば柔らかくもなります。

スープは優しい味で深みがあって、美味しい。

白ごまや黒コショウが付いているので、写真のように牛タンを使いたかったけど、田舎の肉屋では売り切れ。
焼き豚とゆで卵とスナップエンドウをトッピング。


北緯40度盛岡温めんラージャンスープ_戸田久_20160506.JPG「北緯40度盛岡温めん・ラージャンスープ」

麺は細く、こちらもコシはしっかり。
ピリ辛味が癖になるわ。

炒めたミンチやネギをトッピング。

食べるのに忙しくて、出来上がりの写真無し(笑)。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

フランス菓子『ドエル』:高槻市

1968年からあるフランス菓子のお店で、高槻市民は誕生日やクリスマスケーキと言ったらここで買ってるそうです。
4月4日に高槻の仕事に行った帰りに、「イチゴショート」とお土産に「胡桃の樹」を購入。

イチゴショート_ドエル_20160404.JPG「苺ショート」
あっさりとした生クリームで普通に美味しかったです。


胡桃の樹_ドエル_20160404.JPG「胡桃の樹」

珈琲風味のサクサクとしたパイに胡桃を刻んだものが乗ってます。
ほんのりとシナモンが香り、香ばしい食感です。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

箕面ビール「スタウト」

2月に箕面の仕事に行った際、同僚から箕面の地ビールを飲んでみたいと聞いていたので、買ってみました。

IMG_20160506_150443.jpg2014年の『World Beer Awards(WBA)』の〈Dry Stout部門〉で金賞を受賞したという「スタウト」

泡がクリーミーで、コクがあってウマイ❗❗

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

鴨のリエット

鴨のリエット_20160222.JPG以前、赤ワインを買ったお店でリエットを購入し、実家に持ち帰ってました。

肉のパテはお店で注文することはありますが、リエットは初めて。
リエットは肉と野菜を煮込んで、ミキサーでペースト状にしたものらしいです。

材料:鴨肉、豚肉、玉ねぎ、人参、白ワイン、塩


バゲットと鴨のリエット_20160503.JPG田舎では売っていないので、途中の福山駅の『リトル・マーメイド』でバゲットを購入。

そのままではパサついた舌触りでしたが、少しトーストして、熱でリエットの脂分が溶けると美味しかった。

バゲットは柔らかすぎ〜。
同僚が神戸のお土産にバゲットを買っていくという話をしてけど、パンやケーキはやっぱり神戸だね!


パスタに入れても美味しいらしいので、挑戦してみます。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

蒲鉾屋『味大』:藤井寺市(大阪府)

「道明寺天満宮」参道の商店街で、創業60年のお店の前に私の大好きな練り天ぷらを発見。
後で調べたら、北野武監督の映画『血と骨』の舞台となった大阪蒲鉾の作り方を指導した職人のお店だったみたいです。

揚げ天_味大_20160305.JPG手前の名物「道明寺梅焼き」は、すり身に卵を混ぜて、揚げずに鉄板焼きにしているらしく、ふんわり。
その食感もだけど、ほんのり甘い。初めて砂糖入りの卵焼きを食べた時の衝撃を思い出した。(甘いのはちょっと苦手)

後ろの4枚は揚げた天ぷら。
春らしく菜の花・タケノコ・ごぼうのささがき・きくらげ。
思った以上に具材がごろっと大きく、歯ごたえがあって美味しかった。

posted by メイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「全日本肉汁グランプリ〜ごちそう大集合SP・一陣」:京セラドーム大阪9階「スカイホール」

せっかくの1dayチケットなので、「ドーム前」駅で途中下車。
夕食代わりに覗いてきました。

愛の結晶バーガー_ライスハンバーガールZ_20160501.JPG関西のアイドルが出店『ライスハンバーガールZ』の「愛の結晶バーガー」(600円)を1個ずつ。

有名人も通う焼肉屋のオーナーがプロデュースしているだけに焼肉部分は美味しかったですが、食べやすいと思ったライス部分が柔らかすぎてボロボロ。


名古屋コーチン肉盛りそば_世界が麺で満ちる時_20160501.JPG『世界が麺で満ちる時』(大阪)の「名古屋コーチン肉盛りそば」(800円)を半分ずつ。

名古屋コーチンを使ったスープが一見黒くて濃そうだったけど、黒コショウも効いて、味わい深く美味しかった。
肉好きの私には肩ロースとバラ肉のダブルも嬉しい。


一陣:4月28日〜5月1日
二陣:5月3日〜5月5日
三陣:5月7日〜5月8日
posted by メイ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

『かつうら御苑』の朝食バイキング:和歌山県

彩りもよく、栄養バランスも良く、味付けも薄味で、美味しかったです。
朝食バイキング1_かつうら御苑_20160429.JPG 朝食バイキング2_かつうら御苑_20160429.JPG
posted by メイ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

『かつうら御苑』の夕食:和歌山県

刺身_かつうら御苑_20160428.JPG「刺身」

和歌山と言えば、近大マグロが話題ですが、鯛やヒオウギ貝も養殖されてるそうです。

ヒオウギ貝は鮮やかなオレンジや紫色をした貝殻ですが、生息地によって変わる天然の色だそうです。

ホタテみたいな甘みがあって美味しかったよ。

マグロはメバチマグロとキハダマグロだったと思う。
うん、これも新鮮で美味しい。


先附と前菜_かつうら御苑_20160428.JPG「先附」と「前菜」


鍋物と陶板焼き_かつうら御苑_20160428.JPG「鍋物」と「陶板焼き」


炊き合わせ_かつうら御苑_20160428.JPG「炊き合わせ」


釜飯_かつうら御苑_20160428.JPG「釜飯」


サラダ_かつうら御苑_20160428.JPG「サラダ」

梅干しドレッシングであっさり。


デザート_かつうら御苑_20160428.JPG「デザート」


posted by メイ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

『まほろば大仏プリン本舗』の「大仏プリン」

大仏プリン小_まほらば大仏プリン本舗_20160423.JPG昨日、近鉄奈良駅地下で買ってきたプリンを試食。

最初に販売されたのが、大仏と名付けられてるようにどデカくて躊躇していたけど、最近は小サイズも売り出されているみたい。

食べ歩きもできるので、外国人も多く並んでました。

舌触りは滑らかで、シンプルな少し柔らかめのプリン。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

柿の葉寿司『平宗』:奈良市

柿の葉すし_平宗_20160423.JPG法隆寺参道沿いでランチを頂きました。

防腐効果のある柿の葉で、寿司を包んだ奈良の郷土料理。
定番の鯖に、鯛、鮭、穴子、大根の漬物(だったと思う)。

三輪そうめん、温泉卵、小松菜と油げのお浸し、わらび餅。

ここの柿の葉寿司が今のところ一番私好み。

posted by メイ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

下呂温泉のお菓子

親や友達に買って帰ったお菓子。

しらさぎ物語_下呂温泉_20160420.JPG「しらさぎ物語」

アーモンド風味のウエハースのようなクッキーにホワイトチョコが挟んである。
みんなに好評。


街を歩いていたら、『千寿堂』本店を発見。
「とちの実シフォンケーキ」
とちの実シフォン1_下呂温泉_20160420.JPG とちの実シフォン2_下呂温泉_20160420.JPG
しっとりというよりふわふわっとした軽い食感。
とちの実の素朴な味わい。

とちの実煎餅_下呂温泉_20160420.JPG「とちの実せんべい」

こちらも甘くなくて、自然の味。


旅館で出されたお茶菓子2品。
「水明の香り」
水明の香り1_下呂温泉_20160420.JPG 水明の香り2_下呂温泉_20160420.JPG
半生せんべいに粒あんが挟んである。
ぐにゅっとした食感が苦手な私には合わない。

飛騨牛せんべい_下呂温泉_20160420.JPG「飛騨牛せんべい」

飛騨牛の香りがするといえばする?

posted by メイ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする