2016年10月10日

和食『月日亭・近鉄奈良駅前店』:奈良市

柿の葉寿司と煮麺膳_月日亭_20161010.JPG「柿の葉寿司と煮麺膳」1,620円(奈良・斑鳩1dayチケット利用で10%off)

柿の葉寿司はさばと鯛と鮭の4個。
お魚は美味しいけど、酢飯がもったりしてる気がする。

三輪そうめんは細くて固め。出汁は上品。

煮物も一つ一つ丁寧に作られている感はある。

コスパ的にはどうかなあ。

posted by メイ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

居酒屋『一楽』:姫路市

姫路出張で来てます。
同僚Jさんとホテル近くのオミゾ通りにある居酒屋へ。
若い子がガチャガチャ居るようなお店は嫌なので、落ち着いた感じのこの店に決定。
さつま揚げとアジ南蛮漬け_一楽_20160912.JPG「付き出し」

さつま揚げとアジの南蛮漬けを「黒霧島」ロックで。
さつま揚げはピリッとして、南蛮漬けはさっぱり。


蒸し穴子_一楽_20160912.JPG「蒸し穴子」

メニューでは蒸しと焼きの2種盛りでしたが、蒸しだけに。
ふんわりとした身が蕩ける〜。


だし巻き玉子_一楽_20160912.JPG「こだわり卵の出し巻き玉子」

薄味で美味しい。


さんま刺身_一楽_20160912.JPG「北海道産さんまの刺身」

身は柔らかく、甘みがあって美味しい。


明太子チーズ湯葉包み揚げ_一楽_20160912.JPG「明太子とチーズの湯葉包み揚げ」

大葉も入って、チーズのねっとり感も美味しく、明太子が良いアクセント。
湯葉で巻いて、衣をつけて揚げてある。パリッとして、酒のつまみには最高。
家でもできないかなあ。


さんま骨揚げ_一楽_20160912.JPG「さんま骨揚げ」

刺身の骨を揚げてもらいました。
ポリポリ、サクサク、香ばしい。

posted by メイ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

洋菓子『ラ・コリーナ』:滋賀県

カステラ卵のオムライス_ラコリーナ_20160910.JPGTV『おとな旅あるき旅』で三田村さんが美味しそうに食べてたので、『ラ・コリーナ』内のカステラ館で「カステラ卵のオムライス」を食べてみました。

卵はこだわっているだけに美味しかったけど、トマトとスープにはびっくり。

中に黒米が入っていて、夏の暑い時にはさっぱりして良いかもしれないけど、卵の良さが生かされてないなあ。


posted by メイ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋菓子・カフェ『クラブハリエ』:近江八幡市

3時のお茶の時間にと思っていたんだけど、見学時間が何時に終わるか分からなかったので、空いてるうちにお茶をすることにしました。

オマージュとアッサム_クラブハリエ_20160910.JPG「オマージュとアッサム」

いつものイチゴショートにするつもりでしたが、バターケーキってなかなか無いから食べたいと友達が言うので、私も同じものに。
シェフも一番好きってことだったので。

確かに昔食べたクリスマスケーキの懐かしい味でしたが、甘みがダイレクトに感じられて、私は苦手だった。

紅茶はしっかりと味が出てるから合格。


室内やお庭が落ち着く雰囲気。
店内_クラブハリエ_20160910.JPG 庭_クラブハリエ_20160910.JPG
posted by メイ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

カフェ『pooh's? cafe(プーズカフェ)』:京都市

美術館の後、白川沿いを歩いていると、知恩院前のバス停横に窓から白川を望むカフェを発見。
ブランチを摂っただけでお腹が空いたので、早めの夕食。

おばんざいセット_プーズカフェ_20160828.JPG「おばんざいセット」 900円

黒米ご飯と味噌汁、おばんざい8品から3品チョイス。

左から「海老と4種豆ごろごろサラダ」「鶏肉おから煮」「ブロッコリーのバター醤油お浸し」

おからも温かくて、ボリュームもあって、美味しかった。

posted by メイ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

レトルト・ブラジル料理

リオ五輪も終わって、燃え尽き症候群ですわ〜(笑)。
メダル選手のインタビューや総集編をテレビで見ながら、ブラジルに思いをはせる。なんてね!

以前、ブラジルレストランの食材売り場で買っておいたレトルト食品を食べてみました。

フェイジョン・プロンチンニョ_20150331.JPG「フェイジョン・プロンチンニョ」

フェイジョンとはポルトガル語で豆のこと。
フェイジョンと呼ばれるブラジル料理は日本の味噌汁のような感覚で食べられている料理で、ご飯にかけて食べるそう。
これは家に持ち帰って、GWに食べました。


「フェイジョアーダ・コンプレッタ」
フェイジョアーダ・コンプレッタ1_20150331.JPG フェイジョアーダ・コンプレッタ2_20150331.JPG
フェイジョアーダは黒インゲン豆を牛肉や豚肉と一緒に煮込んだブラジル料理。
これにはソーセージが使われていました。
見た目はグロテスクだけど、意外とあっさりして美味しかったよ。
posted by メイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド・ネパール料理『パラティクレストラン』九条店:京都市

九条駅近くの仕事に行った時に協力会社から入っていた友達(Y.K)が連れて行ってくれました。

《ランチBコース》 990円
サラダ_パルティクレストラン_20160822.JPG「サラダ」


カレーとナン_パルティクレストラン_20160822.JPG「本日のカレー(野菜)、チキンカレー、ナン、ライス」

本格的なスパイスの効いたインドカレー。
野菜はレンコンがゴロゴロ入ってる。
ナンも香ばしくて、カレーによく合う。


ラッシー_パルティクレストラン_20160822.JPG「ラッシー」


モモ_パルティクレストラン_20160822.JPGタンドリーチキンが付いたCコースを頼んだ友達が大好きだという「モモ」(500円)を追加。
鶏のモモ肉かと思ったら(笑)、ネパールのシュウマイとのこと。
食べた感じは分厚い硬めの皮の餃子みたい。

posted by メイ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

トルコ料理『イスタンブールコナック』:大阪市

『オリックス劇場』で舞台を観た後、四ツ橋駅に近く、友達が10年前に食べて美味しかったお店に久しぶりに行ってみようということになりました。

トルコビール_イスタンブールコナック_20160820.JPG「トルコビール」

乾杯して、いきなりアルコール度数低っ!と友達。5%でした。


前菜盛り合わせ_イスタンブールコナック_20160820.JPG「前菜盛り合わせ」

野菜をいろんな味付けでちょっとずつ。
トルコ料理は三大美食の一つだけあって、美味しい。
日本人の口に合うねぇ。
真ん中は山羊のチーズを春巻きに。
真ん中の右端は柔らかくて何だろう?と思ったら、ナスでした。


トルコパン_イスタンブールコナック_20160820.JPG「トルコパン」

大きくてびっくりしたけど、中は空洞。
ゴマの香りが香ばしい。


ピラフ_イスタンブールコナック_20160820.JPG「ピラフ」

本場のピラフはパラッとして、シンプルだけど美味しい。
何故、パスタみたいのが入ってるの?


チキンケバブ_イスタンブールコナック_20160820.JPG「チキンケバブ」

独特の香辛料に漬け込んであるのかな?
外はパリッと香ばしく、中はふんわり柔らかい。

30年前にドイツで食べたケバブバーガーは美味しかったなあ。
懐かしい〜


トルコチャイ_イスタンブールコナック_20160820.JPG「トルコチャイ」

インドのチャイみたいにミルクで煮出した紅茶を想像してたので、さっぱりして意外。現地では砂糖を一杯入れて甘くして飲むのかな。

posted by メイ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

岐阜土産「飛騨牛しぐれ煮」

上高地旅行で買ってきたお土産を実家で家族が揃ったので、頂きました。

飛騨牛だから肉は美味しいけど、岐阜は味付けが濃い。
甘くて、ワサビの辛さをあまり感じることが出来ませんでした。
残念。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

『馬金』の「焼味噌鯖すし」

帰りのバスが遅くなるかもしれないということで、ツアー車内注文(1,200円→1,000円)

梅田に着いたら暑くて、冷うどんを食べて帰ったので、今日頂きました。

焼味噌鯖すし_20160730.JPG「焼味噌鯖すし」

愛知の味噌は好きじゃないので、失敗したと思ったけど、味噌は「永平寺精進味噌」とのこと。

うん、意外と美味しい。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『まる天』の「揚げ天」

バスツアーの立ち寄り『養老PA』で、惣菜として買ってきました。
岐阜県なのに、なぜ伊勢のお店が?名鉄系列のお店が入っているようです。

揚げ天_まる天_20160730.JPG「イカ天」と「きんぴら天」

すり身は舌触り滑らかで柔らかいけど、大きな具材がごろっと入っていて、美味しかった。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

弁当「サーモン寿司」

鮭弁当_岐阜_20160730.JPGツアーに付いていたお昼のお弁当「サーモン寿司」

流通が良くなっているとはいえ、日本海に面していない奥飛騨で何でサーモン?と不思議でしたが、『穂高養魚場』で「飛騨サーモン」として売り出しているみたいです。

「飛騨サーモン」は正確には鮭ではなく、独自の環境と餌により通常よりも大きく育った大マスだそう。

まあ、美味しかったですが、女子としてはちょこちょこ味の違いがあるのが良いなあ。
posted by メイ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新平湯温泉『田島館』朝食:奥飛騨温泉郷(岐阜県)

朝食_田島館_20160730.JPG昨日の夕飯に負けず劣らず、超質素。
昔の人の食事を体験して、今の贅沢さを戒められた気分だわ。

郷土料理の「朴葉味噌(ほうばみそ」をネギが入ってるだけ。

海苔好きの友達は湿気てるとおかんむり


posted by メイ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

新平湯温泉『田島館』夕食:奥飛騨温泉郷(岐阜県)

夕食1_田島館_20160729.JPGツアーに付いてる食事だからか、めちゃくちゃ質素。
旅館自体のホームページの食事プランは飛騨牛を使ったりして、もっと豪華だもん。

肉は豚肉。魚は鰆?

お蕎麦も伸びてるし、養殖サーモンは柔らかすぎる。


夕食2_田島館_20160729.JPGご飯も新潟の米どころが近いのに、美味しくないし、吸い物はなめたけ?


団体だからお座敷で足も伸ばせないから、座椅子が不足。
ツアーでも宿はランクアップしないとダメかな。
posted by メイ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「飛騨牛すき焼き膳」:岐阜県

ツアーに付いてた昼食。
『まつりの森』内で頂きました。
すき焼き膳_まつりの森_20160729.JPG「飛騨牛すき焼き膳」

飛騨牛が3枚だけでしたが、生卵に付けて食べました。
小鉢も薄味で、ツアー内では一番美味しかった。

posted by メイ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

青森のお土産「津軽路せんべい」

津軽路せんべい_小山せんべい店_20160701.JPG賞味期限があったので、お盆のお土産に持ち帰ろうかと思っていたけど、折角の手焼きなので、早く食べてみて!と。
南部せんべいを想像してたけど、瓦せんべいのようなちょっと甘みが勝つ。
サクサク感とピスタチオの食感はナイス!

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

『明石屋』の「かるかん饅頭」

鹿児島空港で、お土産として購入。
いろんな今風の味も売られていましたが、メーカーによって違うようで、友達はここが定番。
日持ちしないので渡せず、自分で食べてみました。
かるかん饅頭1_明石屋_20160711.JPG かるかん饅頭2_明石屋_20160711.JPG
昔、食べた時はもっとパサついたイメージだったけど、しっとりとして皮がもっちり。山芋が入っているとは知りませんでした。

こしあんも甘すぎず、上品な和菓子です。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

洋風レストラン『イン・ザ・トゥリーズ』:霧島いわさきホテル内

霧島いわさきホテルに荷物を預けているので、定期観光バスを降りて、ランチ。
ランチと入浴プランもあったけど、14時からなので、空港バスの都合で今回はパス。

《ランチプレート》
パンスープ_霧島いわさきホテル_20160711.JPG チキン野菜チップ_霧島いわさきホテル_20160711.JPG

デザート珈琲_霧島いわさきホテル_20160711.JPG
平日で天候が悪いということもあって、館内はひっそり。
美味しかったです。
posted by メイ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

イタリアン・郷土料理『アルコバレーノ』:鹿児島県

『国民宿舎レインボー桜島』内にあるレストランに雨宿りを兼ねて入店。

桜島マグマ温泉も併設されていて、大きなガラス窓の前には錦江湾が広がっていて、解放感たっぷり。

小みかん香る釜玉うどん_アルコバレーノ_20160710.JPG「小みかん香る釜玉うどん」880円

以前は小みかんをうどんに練りこんでいたようだけど、小みかんのパウダーがかかってる。

釜揚げうどんに、ねばねば食材やいろんな具が乗ってて、すき焼き風に生卵に付けて頂きました。

初めての味わい。なかなか美味しい。

小鉢やフリードリンクも付いて、安い。

posted by メイ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

居酒屋『焼鳥の西屋 谷山店』:鹿児島県

鹿児島に何軒かあるチェーン店のようで、友達の親戚に連れて行ってもらいました。

市内からの帰りのバスで見て、良さそうだなと思っていたお店で、びっくり!!

鹿児島と言ったら、まずは焼酎。
いも神_焼鳥の西屋_20160709.JPG「いも神」
黄金千貫に少量の麦を加えて仕込んである。
芋の甘みと麦の香ばしさがすっきりして飲みやすい。
こっちではロックを頼んだら、氷の入ったコップとお銚子に焼酎が入っているので、自分で好きに入れる。
前割と言って、前もって水割りにして寝かせている焼酎もあるみたい。


サラダ_焼鳥の西屋_20160709.JPG「棒棒鶏サラダ」


焼鳥_焼鳥の西屋_20160709.JPG「焼鳥盛り合わせ」


唐揚げ_焼鳥の西屋_20160709.JPG「唐揚げ」


豚骨_焼鳥の西屋_20160709.JPG「豚骨」

鹿児島の郷土料理で、豚の骨付きあばら肉を柔らかく煮た料理。
豚の角煮と大阪のどて焼きを合わせたような味と食感。
コラーゲンたっぷりで、美味しい。


竹山源酔_焼鳥の西屋_20160709.JPG「竹山源酔」

霧島水系の湧水で仕込んだ芋焼酎。

おじさんが残れば持って帰れば良いというので、瓶で注文。
おじさんはお湯割り、私はロックで飲みました。

黒麹を使っている割には、すっきりした味わいで飲みやすかった。


きびなごの刺身_焼鳥の西屋_20160709.JPG「きびなごの刺身」

昔は瀬戸内海でも食べてたけど、刺身では初めて。
こちらでは酢味噌で食べるみたいだけど、普通に醤油で頂きました。
熊本や福岡の醤油は甘かったので心配だったけど、普通の薄口醤油でした。
新鮮であっさりしてましたが、来島海峡の潮の流れの早い海の魚を食べてるので、身が柔らかく感じた。


地鶏刺_焼鳥の西屋_20160709.JPG「地鶏刺」

いろんな部位の肉をおろししょうがやおろしにんにくを付けて、生で食べられた。
噛み応えがあって美味しい。
鹿児島では普通にスーパーで売られているそう。


蛸酢_焼鳥の西屋_20160709.JPG「蛸酢」

posted by メイ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする