2016年11月28日

和食『にっころや』:三宮(神戸市)

以前は生田神社西隣にあったそうですが、北野坂通りに移ってます。

旅行の打ち合わせを兼ねて、元同僚(AさんとOさん)とちょっと早めの忘年会。

《忘年会3,800円コース》(ぐるなび予約で3,000円)

梅酒_にっころや_20161128.JPG「梅酒」(別注文)

綺麗なガラスの器に大きなまん丸の氷が入ってる。
とても美しいけど、お酒の量は少なくなるよねぇ。


ふき_にっころや_20161128.JPG「季節の前菜」

薄味で美味しかったけど、季節かあ?


お造り_にっころや_20161128.JPG「お造り盛り合わせ」

鯛、サーモン、ヒラメ。
切り方が厚め。ヒラメってこんな味だったかな。


おでん_にっころや_20161128.JPG「おでん盛り合わせ」

大根、厚揚げ。シンプル〜。


淡路鶏の唐揚げ_にっころや_20161128.JPG「淡路鶏の唐揚げ」

カリカリに揚がったのを想像してたのに、甘酢がかかってちょっとガッカリ。


サラダ_にっころや_20161128.JPG「揚げじゃこと豆腐の和風サラダ」

水菜のシャキシャキさで箸休めになる。


あんこう唐揚げ_にっころや_20161128.JPG「鮟鱇(あんこう)唐揚げ」

柔らかい白身の魚。
ちょっと油っぽいかな。揚げ方のせい?


お米のしゅうまい_にっころや_20161128.JPG「名物!お米のしゅうまい」

皮の代わりにお米をまぶしてある。
まあ、普通に美味しいです。


秋鮭幽庵焼き_にっころや_20161128.JPG「秋鮭の幽庵焼き」

菊菜や白菜の甘味で柑橘類の酸味も和らげられてる。


牡蠣ごはん_にっころや_20161128.JPG「牡蠣ご飯」

広島の牡蠣より癖があって、私的にはこっちの方が好きかも。
甘辛タレで丼に。

「香の物」


レモンシャーベット_にっころや_20161128.JPG「デザート」

レモンシャーベットでさっぱりと。



家庭的な料理で自分でも作れそう。驚きが欲しいよね。
posted by メイ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

『三遊姫』の「にぎり天」:宮島(広島県)

練り天が大好きなので、行く先々で買ってしまう。

にぎり天_三遊姫_20161124.JPG宮島の練り天は棒状。あれこれ試してみたかったので、5本買って、近所の友達(F.K)と切り分けて食べました。
上からアナゴ・レンコン・タコねぎ・ささがきゴボウ・チーズ。
野菜はシャキシャキ、アナゴとチーズはねっとり感もあって優しい味。
一番人気のタコねぎはタコの旨味がじゅわ〜として美味しい。

すり身の味もそれぞれ変えているようで、いろいろ楽しめました。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

お好み焼き『高砂』:広島新幹線名店街

JR在来線の改札を出て、直結のビル内にある「新幹線名店街」で最後の買い物をして、折角なので広島流お好み焼きを食べて帰ることに。

広島流お好み焼きの元祖とも言われる『みっちゃん』に入ってみようと並んでみたけど、新幹線の時間が気になるので、隣の『高砂』へ。

ミニお好み焼き_高砂_20161124.JPG定番は「そば肉玉」
ミニお好み焼きにして、私はイカ(カキは飽きた〜)をトッピング。

大阪のお好み焼きのように繋ぎの粉が少なく、代わりに細い蒸し麺を使用し、キャベツもふんわり。
薄焼き卵が乗ってるのにびっくり!

生イカもぷりぷり。
お馴染みのおたふくソースも美味しい。

う〜ん、でもやっぱり大阪の粉もんの方が食べごたえがあるかな。

posted by メイ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『Cafe Lente(カフェ レンテ)』:宮島(広島県)

軽く食べるならと、宮島口の観光案内所のおばさんに教えてもらったお店。
大願寺の裏手に入ったところにある穴場的な立地だけど、目の前には厳島神社と鳥居が見えます。広々として静かで、のんびり出来ました。

鶏肉キノコのトマトカレー_cafeLente_20161124.JPG「鶏もも肉ときのこのトマトカレー」800円

黒米にさっぱりトマトカレーがスパイシーで合います。


ベイクドチーズケーキ_cafeLente_20161124.JPG「ベイクドチーズケーキ」500円

チーズの濃厚さとレモンの酸味も程よく、甘さも控えめで、思った以上に美味しかったです。

posted by メイ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『菊乃家』朝食:宮島(広島県)

日本食の定番メニュー。
朝食_菊乃家_20161124.JPG
味噌汁はアサリ入り。味噌の味は普通だったわ。
昨日の昼食の味噌汁は何だったんだろう?お味噌のせいじゃなかった?

牡蛎味付け海苔は味濃いめで、厚め。
ワカメ入り青のりが美味しかった。
posted by メイ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

『菊乃家』夕食:宮島(広島県)

18:30からは混んでいるというので、急いでお風呂(露天風呂はあるけど、温泉ではない)に入って、18:00にレストランで夕食。

《瀬戸内の宴 竹の章》

夕食1_菊乃家_20161123.JPG【食前酒】菊乃家特製手作り果実酒
何を使っているのかソーダで割られてるので判らなかった。

【前菜】山海の珍味盛り合わせ
サザエのつぼ焼き、牡蠣のオイル漬け、コイワシのマリネ、イカの明太子和え

【お造り】
ボタンエビ、イカ、鮭、鯛、ヒラマサ


夕食2_菊乃家_20161123.JPG【台物】牡蠣鍋


夕食3_菊乃家_20161123.JPG【蒸し物】牡蛎入り茶碗蒸し


夕食4_菊乃家_20161123.JPG【箸止め】茶蕎麦


夕食5_菊乃家_20161123.JPG【揚物】瀬戸内産白身魚の天ぷら
鯛、サツマイモ、しいとう


夕食6_菊乃家_20161123.JPG【酢の物】瀬戸内産白身魚の南蛮漬け
鯛の皮もカリッとして、さっぱり。


夕食7_菊乃家_20161123.JPG【ご飯】牡蠣釜飯
牡蛎がたっぷり。


夕食8_菊乃家_20161123.JPG【椀物】牡蛎の赤出し汁

【香物】自家製香物盛り合わせ


夕食9_菊乃家_20161123.JPG【デザート】


馴染みのある瀬戸内の味なので、美味しく頂きましたが、牡蠣づくし過ぎて、も〜いいか!って感じでした。

料理方法もあまり驚きはなかったなあ。
posted by メイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『厳島BARL 厳齋(いっさい)』:宮島(広島県)

桟橋すぐの場所にあるお店。
人気店は12時になると一杯になるだろうし、夜のご飯量も分からないので、軽めに11時にランチを済ませることにしました。

広島菜漬と音戸ちりめんのチャーハン_厳島barl厳斎_20161123.JPG「広島菜漬と音戸ちりめんのチャーハン」900円

あっさりして普通に美味しいけど、ご飯がべちゃっとして香ばしさが足りない。
ちりめんじゃこはどこに入ってるの〜?
思っていたよりボリュームが有り過ぎた。
これなら1つを分けて、違うものを頼んだほうが良かった。


カキオイル漬け_厳島barl厳斎_20161123.JPG「牡蛎のオイル漬け」900円

白髪ねぎをトッピングするのが合うというけど、そのままで十分美味しい。


後で、先に進むといろいろお店ありました。
posted by メイ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

『乃が美』の「高級「生」食パン」:梅田(大阪市)

同僚に教えてもらった肉まんを買いに行ったら、定休日でがっかり。
代わりに何か美味しいものを買って帰ろうと、アメリカ大使館の近くのこの「高級「生」食パン」を勧められました。

生食パン_乃が美_20161122.JPG小麦粉も生クリーム、バターも素材にこだわってるそうです。
蜂蜜も配合されてるみたいだけど、そんなに甘さは感じません。

‟ちぎって食べる美味しさを味わってください”とあったので、帰って早速つまんだら、パクパク食べれちゃう。

しっとりふわふわで、口の中で蕩ける〜。
顎関節症で苦労した友達は、今度なったら、これを買うわ!と。
確かに口内炎とか歯が悪い時には良いかも。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

もつ鍋『KURO』:京都市

京都の友達(Y.K)が以前から気になっていたお店に行ってきました。
もつ鍋を一緒に食べれる人がなかなか居ないので、嬉しい〜。

《時代コース》1人2,916円+400円で京都もつ鍋(魚介類)に変更

白和え_KURO_20161120.JPG「本日のおばんざい」

ヒジキや豆など具だくさんの白和え。
薄味で美味しい。


チョレギサラダ_KURO_20161120.JPG「新鮮野菜のチョレギサラダ」

韓国風サラダ。


串焼き_KURO_20161120.JPG「串焼き(近江鶏・近江牛)」

肉が臭みがなくて、ふっくら。


「もつ鍋」
京都もつ鍋1_KURO_20161120.JPG 京都もつ鍋2_KURO_20161120.JPG
醤油・味噌・塩・チゲ・トマトの4種類からの選択ですが、追加料金を払って、醤油とトマトのハーフ&ハーフ(鴛鴦鍋っていうらしい)にしてもらいました。

煮えてきたところで、魚介が入っていないことに気付いて、もつもかき回したけど見当たらず(底のほうにちょっぴり)。

忘れられた魚介と一緒にもつも追加注文。

油の甘みが堪りません

鉄板餃子_KURO_20161120.JPG「鉄板餃子」 (別注文)

外はパリパリ、中はジューシー。旨い!


串揚げ_KURO_20161120.JPG「串揚げ(近江鶏ささみ2本・れんこん)」

衣が細かく、あっさり。


ちゃんぽん麺と卵雑炊_KURO_20161120.JPG「自家製ちゃんぽん麺」「卵雑炊」(追加料金で)に変更。

麺はもちもちで美味しいし、トマトスープはリゾット風にして正解。チーズが欲しいところ。

posted by メイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

「カルネ」と「灰干しワカメ」

『いづ重』の隣が『志津屋』さんだったので、いつもの「カルネ」は飽きたから新しい味の「ペッパーカルネ」と「チーズカルネ」を試してみました。

カルネ_志津屋20161118.JPG相変わらずロースハムと玉ねぎは美味しい。
「ペッパーカルネ」は黒コショウがアクセントにはなってるけど、マッチしているかというと疑問。
「チーズカルネ」は温めるとチーズが溶けていい感じ。


友達(F.K)に淡路島の「灰干しワカメ」と「玉ねぎスープ」をもらったので、一緒に。
灰干ワカメと玉ねぎスープ1_20161118.JPG 灰干ワカメと玉ねぎスープ2_20161119.JPG
「灰干しワカメ」は藁とかの植物性の灰をまぶして干してあるので、保存が効くそうです。
水に漬けると真っ黒に水が濁る。何度か水を替えた後、生でも食べられる。
緑の色鮮やかで、あおさみたいに薄く柔らかい。
posted by メイ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

『いづ重』の「鯖姿寿司」:祇園(京都市)

同僚がここの鯖寿司が美味しいと言っていたので、試してみることに。
祇園はしょっちゅう通っているのに知らなかった。

持ち帰りを思っていたけど、お腹も空いたし、店内で。
老舗ってことだけど、店内は地味〜。

盛り合わせもできるってことだったけど、いまいち分かりにくいメニュー。
店員さんの説明も要領を得ないというか。

結局、本来の目的の「鯖姿寿司」(2,332円)と「お吸い物」(324円)を頂きました。
鯖寿司_いづ重_20161118.JPG
対馬で捕れた鯖を使っているということだけど、金額と折り合わないなあ。
脂は乗って甘いけど、身のしまりがない。好みの問題かな。

酢飯と一緒にぎゅ〜と合体。
昆布で巻いてあるけど、食べるときには取ってくださいと。
昆布の香りは染みているけど、味までは・・。

魚に対して、ご飯の量が多すぎないか。
お腹は一杯になるけど、ついつい食べたくなるって感じではなかった。

やっぱり箱寿司やいなり寿司と盛り合わせにしてもらうべきでした。
posted by メイ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

『ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪』:梅田(大阪市)

友達(F.K)の知り合いの肉好きの子のお薦めのお店。
ハービスPLAZAENT5Fにあります。

《プライムリブプレート》「ランチカット」2,980円(消費税抜き)

サラダバー、デザート、珈琲or紅茶付き。
私たちは赤ワインをグラス(850円)で頼みました。

サラダバー1_ロウリーズ・ザ・プライムリブ_20161112.JPGサラダバーといっても、野菜の種類も多く、調理方法も様々。
ドレッシングやトッピングも豊富。


スープやグラタン、玄米ご飯などボリュームもたっぷり。
パンプキンスープ_ロウリーズ・ザ・プライムリブ_20161112.JPG サラダバー2_ロウリーズ・ザ・プライムリブ_20161112.JPG

プライムリブ_ロウリーズ・ザ・プライムリブ_20161112.JPGそれだけでお腹一杯になってから、お肉が登場。
ミディアムの焼き加減で柔らかく、とろける舌触りだったけど、65gと少なめで、お肉を食べた気がしない(>_<)


デザート_ロウリーズ・ザ・プライムリブ_20161112.JPG野菜の値段が上がっている昨今、ビタミン補給は嬉しかったけど、子供や女性も多いからだろうけど、バイキングに力が入り過ぎ。

年取ると量はいらないから、良質なものを贅沢に食べたいなあ。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

『稚加栄』の「めんたい切子」

めんたい切子_稚加栄_20161109.JPG昨日、友達(F.K)から唐津・博多旅行のお土産に頂きました。

新潟出身の友達から新米をもらったので、ご飯のお供に。
う〜ん、上品な味でご飯を食べ過ぎる〜。


11月8日、駅前すぐの道路が地下鉄工事で大陥没。
早朝でけが人もなくて良かったけど、TVのニュースで映像見た時は、日本だとは思えなかったよ。

彼女たちはドクター・イエローカーを見たので、いいことあるかもと思っていたら、博多駅に着いたら、停電でエレベーターもエスカレーターも使えず、薄暗がり。

しばらくはガス漏れでタクシーも入れなかったらしいけど、ちょうど走り始めたところで、いつもは並んで入る博多料亭『稚加栄』さんのランチにすんなり入れたそうです。ラッキー!!

ここは明太子食べ放題でお値打ちなので、ぜひ行ってみて!と。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

「かすみ丸ツアー」3食付き

朝食:クロワッサンとリンゴジュース

昼食:『かに八代』で「寿司御膳」
寿司御膳_かに八代_20161030.JPG
寿司は普通に美味しかったですが、一般的な素材ばかり。

蟹の味噌汁は他の具材が全く無し。
青のりの佃煮はまあ美味しかったけど、白ご飯が欲しいよね。
茶碗蒸しは浅い〜。

初めて食べた「ハタハタ」の唐揚げ。
頭から尻尾まで丸かじり。身がキスみたいに柔らかく、内臓がちょっぴりサンマみたいな苦味がある。
そこそこ美味しいけど、1尾で十分。
野菜が少なすぎる。煮物の一つも欲しいよ。

夕食:『若廣』の「焼き鯖寿司」4切れ
これは以前、小浜で買って美味しかったので、別に1本8切れを注文。

羽田空港の空弁で人気だそうです。
鯖に脂がのって、やっぱり美味しかったわ〜

原料を見ると鯖はノルウェー産。味付けか焼き方が良いのかな?
若狭から京都には鯖街道が存在するくらい、鯖の水揚げが多かったのに、最近は激減しているとか。
鯖の養殖も始まっているそうです。
posted by メイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

あんぱん『八天堂』

以前は限定で、美味しかったけど、あちこちに支店が出来てる。
今回は阪神梅田駅改札出て、エスカレーターを上った正面にある小さな店舗。

あんぱん_八天堂_20161028.JPG秋のハロウィーンバージョンで、紫芋や栗が出てたので、試食。
まあ、普通に美味しいけど、素材の個性はあまり感じなかったなあ。



posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

新米と茶漬け

魚沼こしいぶき_20161001.JPG「魚沼こしいぶき」
9月末までの期限付きのdocomo3000poitで、新米を注文。
『亀田製菓』が使用してるのかな?



友達(Y.K)に『金沢の味 佃の佃煮』をもらったので、味見。
器茶漬け1_佃の佃煮_20161013.JPG 器茶漬け2_佃の佃煮_20161013.JPG
もなかの中にいろんな佃煮が入ってる。

もなかを手で割り、ご飯に乗せて、温かいお茶を注いでお茶漬けに。

かつお昆布を試したら、もなかを割った途端に、中身が飛び散った。
お茶漬けに小さなあられが入っていることはあるけど、もなかの皮がぐにゃっとなってこの食感が苦手。

新米は艶があるけど、甘みがあっさりしていて、お茶漬けには向かなかったかも。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

『レストラン フラワー フォレスト』:神戸どうぶつ王国

ハンバーガーとかも売ってるみたいだったので、軽くと言ってたんだけど、意外と高いので、いっそのこと《ランチバイキング》(1,430円)にしました。
ランチバイキング1_レストランフラワーフォレスト_20161022.JPG ランチバイキング2_レストランフラワーフォレスト_20161022.JPG
野菜高いからサラダたっぷり。ナムルや大根の甘酢も美味しかった。

飲茶や焼き魚、唐揚げ、煮物に、主食のカレーライスやパスタもあってお腹一杯。
ハローウィンが近いから、かぼちょ料理も多く、リゾットも美味しい。
デザートは洋ナシのヨーグルト掛けにしました。

家族連れでもお年寄りとでも満足できる内容です。
目の前がドックパフォーマンス会場なので、ショーの時間合わせて入ればちょうど良いよ。
posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

トルコのお土産

トルコ経由で帰省した友達(K.O)から頂きました。

ミックスナッツ_20161021.JPG「ミックスナッツ」

ナッツ好きな私としてはたくさん入っていて、嬉しい。
辞められない止まらない〜。
アーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ。
全部好きだけど、クルミは入っていなかった。ヨーロッパでは一般的じゃない?


カシスティー_20161021.JPG「カシスティー」

カシス風味の紅茶。
ちょっと癖があるので、好みが分かれるかも。
珈琲が苦手で、紅茶好きの友達(Y.K)は美味しかったと。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ダイニングカフェ『C+(ツェープラス)』:梅田

NU茶屋町3Fにあるカフェで友達(N.A)とランチ。

デリサラダプレート_ツェープラス_20161018.JPG《デリサラダプレート》 (税抜き1,580円)(平日ランチ100円offクーポン利用)

・岡田農園のベビーリーフと有機野菜サラダ(バーニャカウダーソース)
・前菜
・イタリア産生ハムと秋野菜のカポナータ
・淡路鶏のから揚げ
・カツオとキノコのアンチョビ和え
・うずら豆と季節野菜のスープ
・タンドリーチキンとキノコのペンネグラタン


自家製焼きたてパンとフリードリンク_ツェープラス_20161018.JPG自家製焼きたてパンとフリードリンク付き

パンは野菜が入って美味しかった。
バーニャカウダーソースはパンチがないなあ。
カポナータやグラタンは美味しかった。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

六甲山ナッツせんべい

六甲山ナッツせんべい_永楽堂_20161016.JPG六甲高山植物園限定で売られています。
園内ガイドに参加したら、1袋試食させてくれました。

私の好きな「たこせんべい」の『永楽堂』が作っているみたい。

兵庫県産の小麦とカシューナッツの粉末入り。
ソフトなサクサクさで美味しい。
 
六甲山で採れたハチミツ「やまみつ」入りで、甘さもちょうど良い。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする