2017年09月19日

和食『福亭』:姫路市

あと1泊。
一緒に食べる人が居なかったので、一人で食べれそうなお店を。

魔王と牛すじこんぴりから煮_福亭_20170919.JPG「魔王」864円

黄金千貫を使った焼酎。
香り豊かで美味しい。

「牛すじこんぴりから煮」486円

セットで来るのに時間がかかると思って、アテに注文。
牛すじ柔らかく、ちょっぴりピリ辛で良い。

まだ一口か二口しか食べてないのに、次が来た。
頼み過ぎた〜!

播磨膳_福亭_20170919.JPG「播磨膳」2,700円

・お造り(鮪・鰆・鯛)
・天ぷら(野菜・白身魚)
・穴子重
・揖保乃糸にゅうめん
・小鉢(白和え)

やっぱり関西の味は口に合うね。


かぼちゃプリン_福亭_20170919.JPG「かぼちゃプリン」

和食のデザートだけど、結構洋風の味で、ペーストと固形の触感が面白い。

posted by メイ at 19:15| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

『立ち喰い寿司 魚路(ととろ)』:姫路市

昨年、同僚からJR高架下の角にお値打ちのお寿司屋さんがあると聞いていた。
今年こそ行ってみようと思ってら、ちょっと前にテレビで紹介されて、行列が出来てる〜😵

何人か集まれば座敷予約は出来るけど、私は横座りができないのでカウンター席で。
立ち仕事の後に、立ち喰いはしんどいので、今日はホテル入りだけだったので待つこと約1時間。

特上にぎりセット_魚路_20170918.JPG《特上にぎりセット》1,560円+Tax
・本マグロ大トロ
・極上1本穴子
・車海老(頭付き)
・極上ヤリイカ
・赤貝
・ハマチ大トロ
・サーモン大トロ
・ヒラメ
・玉子

大トロは脂が蕩けるようで美味しいけど、どれも大トロっていうのはちょっと脂っぽかったかな。
穴子はふんわりしてる。どちらかというと焼いた方が好き。
ヒラメは筋が固い。車海老の頭は香ばしい。
値段からするとネタが大きく値打あるけど、シャリがパラッと少な目で、そこまでの感動はなかったなあ。

茶碗蒸しと赤出汁_魚路_20170918.JPG《茶碗蒸しと赤出汁セット》290円+Tax
具があんまり入ってない。
続きを読む
posted by メイ at 19:30| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

居酒屋『うおっとり』:姫路市

出張先のホテルで10%offのクーポンもらって、同僚(Sさん、Tさん、Iさん)と食事しました。

富乃宝山と付き出し_うおっとり_20170912.JPG「付き出し」「焼酎・富乃宝山」

魚のすり身を薄味で煮てあって、美味しい。


鶏と豆腐のパリジャガサラダ_うおっとり_20170912.JPG「鶏と豆腐のパリジャガサラダ」
鶏肉や豆腐は柔らかく、上にかかったじゃが芋の揚げたのはパリッパリ。


天ぷら盛り合わせ_うおっとり_20170912.JPG「天麩羅の盛り合わせ」


牛ハラミ_うおっとり_20170912.JPG「牛ハラミ焼き」
スタミナ焼きが食べたかったけど、ニンニク嫌いの子がいるから、あっさり塩コショウで。
お肉はホロホロと柔らかい。別にタレも付けてくれました。


揚げ出し豆腐_うおっとり_20170912.JPG「揚げ出汁豆腐」


<明太子出汁巻き玉子_うおっとり_20170912.JPGstrong>「明太子出汁巻き玉子」

1個先に食べてしまってますが、中にも明太子たっぷりで美味しい。


にゅうめん_うおっとり_20170912.JPG「にゅうめん」

前回、食べて美味しかったので、締めに一人1鉢ずつ頼みました。
癒される味だわ。

posted by メイ at 19:45| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

『棒寿司 朝日屋』:八幡市(京都府)

京阪八幡市駅前にある100年以上の歴史のあるお店だそう。

この駅の仕事に来る友達(F.K)が私が鯖寿司を好きなことを知っているので(本人は鯖アレルギーで食べられない)、誘われて石清水八幡宮に行った際にこちらでお昼ご飯を頂きました。

鯖の棒寿司セット_朝日屋_20170902.JPG《鯖の棒寿司・うどんセット》1,300円+Tax

・鯖寿司3個
・小鉢
・きつねうどん

鯖は脂が乗って、薄い昆布も美味しかったけど、酢飯がギュッと固く鯖に対して多い気がする。
お取り寄せや持ち帰りでは特上もあるみたいなので、これは普通なのかな?

蕎麦と間違えてうどんが来た。
うどんはまるでコシが無い。
きつねはめちゃくちゃ甘すぎる。お出汁まで甘くなってたよ。

何かと話題になってるようだけど、私の中ではランク低いなあ。
posted by メイ at 12:35| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

「巨峰」シロップ漬け

巨峰_20170820.JPG実家で父親が遊びで作ってる「巨峰」を持ち帰りました。
今年は実が付き過ぎて、本来は2個の所を1個に間引いて、袋掛けしないといけないらしいですが、素人の父親は勿体ないと全部残したら、色付かないことに(^^ゞ


巨峰のシロップ漬け_20170820.JPG最近はこんなピンクがかった品種も出回っているみたいですが、まだ少し酸っぱい。
白ワインを少し入れて、シロップ漬けにしてみました。
フレッシュで美味しかったです。

友達のアドバイスで、残りのシロップに炭酸水を入れてカクテルに。
上品で良いわ〜。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

『お好み焼きはここやねん 水口店』:甲賀市(滋賀県)

7/31から出張で泊まっているホテル駐車場に隣接しているお好み焼き屋さんに同僚(IさんとMさん)と入ってみました。

味噌だれ上ホルモン焼きそば_お好み焼きはここやねん_20170802.JPG「味噌だれ上ホルモン焼きそば」

味噌の味がどうかなと心配だったなったけど、変な癖はなく、気にならない味。
ホルモンの甘さが堪りません


明太餅チーズ玉_お好み焼きはここやねん_20170802.JPG「明太餅チーズ玉」

明太子のピリっとした味とソースがよく合います。
お餅が入っているからボリューミー。(普通が中盛かと思ったら、追加料金取られてた)。


牛カルビ玉_お好み焼きはここやねん_20170802.JPG「牛カルビ玉」

牛肉は柔らかく美味しいけど、すき焼きみたいに甘すぎるのが難点。
辛めのソースかけて、丁度いい。


とんぺい焼き_お好み焼きはここやねん_20170802.JPG「とんぺい焼き」

本来は甘口ソースとマヨネーズと青海苔が掛けてあるそうだけど、人によって好みでソースを変えたかったので、何も掛けず。

イカ焼きみたいな衣が付いているのかと思ったら、豚肉を薄焼き卵で巻いてあるだけでした。
ちょっとパンチが無い。

posted by メイ at 19:15| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

『美富久酒造』:甲賀市(滋賀県)

蔵元_美富久酒造_20170801.JPG水口には造り酒屋が多く、同僚(S.H)が仕事終わった後、酒蔵見学を予約しているというので、同行しました。

この時期はもう蔵出しも終わって、発酵の様子とかの見学は出来ませんでしたが、大きな梁のある蔵で、『もやしもん』の世界に入り込んだ気分でした。

鈴鹿山系の水が野洲川に流れ、名水という訳ではないけれど、発酵に適しているそうです。
酒米は美富久では40%〜70%に精米されたものを使っています。大吟醸となると50%以下。

麹菌を発酵させた麹米と酵母を発酵させた酒母、蒸した仕入用掛米、水を加えて、糖化・アルコール発酵されます。
酒母は速醸仕込で約10日、山廃仕込で約30日かかります。


いろいろ試飲させてもらって、山廃の方がその蔵の特徴がよく出るんだろうけど、私は香りが苦手かも。
生酒が欲しいところだけど、常温では持って帰れないので、常温で小瓶の物を購入。

クラシックミフク_美富久酒造_20170801.JPG「純米吟醸クラシックミフク」180ml(432円)

香りすっきりで甘ったるさもなく、飲みやすい。


「焼チーズケーキ」(270円)
焼チーズケーキ1_美富久酒造_20170801.JPG 焼チーズケーキ2_美富久酒造_20170801.JPG
チーズよりも酒粕の香りがプンプン!!
しっとりとして口触りは良いけど、味は予想外。
posted by メイ at 14:40| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『谷野製麺所』:甲賀市(滋賀県)

仕事で水口に来てます。
酒蔵見学に行く前にお昼に立ち寄りました。

TV番組「ケンミンショー」でも紹介されたお蕎麦屋さん。と言っても、中華麺の方みたいです。

《サービスランチ》 (850円)
スヤキ_谷野製麺所_20170801.JPG「スヤキ」

肉も無く、もやしとねぎのみ。
ソースも掛けずに、素焼き?
少し焦げ目の付いた麺が香ばしく、コシもあって美味しいです。
胡椒やウスターソースはお好みで。


親子丼_谷野製麺所_20170801.JPG「親子丼」

パプリカを食べさせている鶏の卵を使っているので、赤みのある濃い黄色。
こちらもなかなか旨いです。

posted by メイ at 13:40| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ホテル『サンルートニュー札幌』朝食バイキング:北海道

朝食バイキング_ホテルサンルートニュー札幌_20170729.JPGどこのホテルも代り映えはしない。
普通に美味しかったです。

茶碗蒸しの甘さに衝撃を受けたから、出汁巻き玉子も食べてみた。やっぱり甘い!

posted by メイ at 07:30| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

居酒屋『北海道海鮮にほんいち』:札幌市

生うに刺し_北海道海鮮にほんいち_20170728.JPGフリーペーパーで、「生うに刺し」のプレゼント。
居酒屋だからそんなに期待してなかったけど、生臭さもなく、とろっと甘さがあって美味しかったです。


カニ身大根サラダ_北海道海鮮にほんいち_20170728.JPG「カニ身大根サラダ」

出汁巻き玉子にカニ身を好きなだけ掛けるメニューもあったけど、どうも甘い卵料理が多い気がする。
蟹もドレッシングも美味しい。


漁師町の板盛_北海道海鮮にほんいち_20170728.JPG「漁師町の板盛」

マグロ、ホタテの他にも知らない魚(ハタ、ソト?)も入ってた。


コロッケ_北海道海鮮にほんいち_20170728.JPG「コロッケ」

ほくほくの北海道のじゃが芋とカボチャの甘みのある2種類のコロッケ。


豚肉焼き_北海道海鮮にほんいち_20170728.JPG「豚肉焼き」

北海道は豚肉も脂の甘みがあって美味しい。

posted by メイ at 21:30| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『うしお食堂』の「うしお定食」:積丹半島(北海道)

神威岬の近くにある食堂で、ツアーでの昼食立ち寄り先。
いつもは混んでいるとのことで、前もって注文を取って席を確保。

うしお定食_うしお食堂_20170728.JPG最初はこの6月〜8月が旬の「ウニ丼」(3000円)を食べるつもりでしたが、バイキングの食べ過ぎで前日はお腹の調子が悪かったので、「うしお定食」を注文(1600円)。

いか・甘えび・ほたて・いくらの4種類の海鮮丼。
食材は普通に美味しかったです。
お吸い物も佃煮も普通の味で良かった(前日の寿司屋の件がありますから)。

海鮮よりお米がめちゃくちゃ美味しかった。
お隣に座った奥さんも同じこと言ってた。


雨の影響で、今日はお客さん少なく、別メニューでウニの入った丼を頼めば良かったなあ。
posted by メイ at 12:50| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登別温泉『石水亭』の朝食バイキング:北海道

ツアーに含まれる朝食バイキング。
朝食バイキング1_石水亭_20170728.JPG 朝食バイキング2_石水亭_20170728.JPG
内容も味も普通です。
ほんと、北海道に来た感が無いよ。

部屋食じゃないから仕方がないかな。
posted by メイ at 07:35| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

登別温泉『石水亭』の夕食バイキング:北海道

ツアーに含まれる夕食。

夕食バイキング1_石水亭_20170727.JPGツアーに付いている料理は期待してなかったけど、揚げたての天ぷらや焼きたてのミニステーキなどまあそこそこ美味しかった。

食材は北海道らしく、ポテトグラタン、ホタテのクリームシチュー、シシャモの磯辺揚げなどあったけど、郷土料理って感じの物は無いのかな。

あまり野菜の煮物料理もない気がするし、中国人や韓国人が多いからかそっち系のメニューにしてる?


夕食バイキング2_石水亭_20170727.JPG「蟹ご飯」

一人分ずつ20分位かけて、テーブル上でミニ釜で炊くので、食べる頃にはお腹一杯だったよ。

posted by メイ at 20:10| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ファーム富田』の「ラベンダーソフト」:富良野(北海道)

バスに乗り込む前に急いで購入。

ラベンダーソフト_ファーム富田_20170727.JPG「ラベンダーソフト」
あっという間に溶けそうだったので、カップで正解。
ほんのりラベンダーの香りがして、甘みも強くなくて美味しかったよ。

posted by メイ at 14:20| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『想い出の富良野』の「ジンギスカン」:北海道

ツアーオプションの昼食。

ジンギスカン_想い出の富良野_20170727.JPG「ジンギスカン」 (1,200円)

最初にもやしを乗せて、その上にジンギスカンを乗せて焼きます。

タレがやっぱり甘めかな。
お肉は柔らかくて、ジューシー。

ご飯とお蕎麦が付いてました。
真ん中の佃煮は持ち帰り。

posted by メイ at 14:20| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『小樽グランドパークホテル』朝食バイキング:北海道

ツアーに含まれるホテルの朝食バイキング。

朝食バイキング1_グランドパーク小樽_20170726.JPG北海道らしいと言えるのは、豆乳のコーンスープ、鮭のチーズ焼き、焼き魚(ニシン・ほっけ)。
「ななつぼし」のご飯にニシンの味醂干しみたいなのを乗せて、お茶漬けに。さっぱりしてる。

北海道でしか販売されていない乳酸菌飲料「カツゲン」。
陸軍の兵士の栄養補給用に製造されたものらしい。
名前はカタカナで読むと変だけど、元々は「活素(かつもと)」→「活源」になったらしいよ。

ヤクルトとカルピスを合わせた感じ?


朝食バイキング2_グランドパーク小樽_20170726.JPGどこでも蕎麦がついてくるけど、北海道も名産?
作り置きだから仕方ないけど、おつゆも薄いし、美味しいとは感じられない。


朝食会場はビュッフェ式なので、海が見えて気持ちいい。
ホテルの部屋は広いけど、山側(駅側)で海が見えないので、あんまりSランク感無し。

窓の前が遊歩道みたいになってたから、ちょっと散歩しようかと思っていたけど、横のショッピングセンターが開くまでは、ホテル正面からぐるりと回らないといけないんだって。
時間がかかりすぎるから行けなかった。
posted by メイ at 07:30| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

『美園アイスクリーム』の「銀山ブルーベリーアイス」:小樽(北海道)

チェックインが遅かったので、ホテル『グランドパーク小樽』が入るウイングベイ小樽はほとんど閉店してましたが、どんな物があるイオン小樽店を覗いてみました。あんまり代わり映えしないなあ。
日本全国、どこに行っても同じって淋しいね。

出入り口近くにあった『美園アイスクリーム』で休憩。
大正時代に北海道で初めて製造・販売されたお店だそうです。

銀山ブルーベリーアイス_美園アイスクリーム_20170726.JPGその頃の味を試せばよかったけど、さっぱりするかと「銀山ブルーベリーアイス」を食べてみました。

銀山というブルーベリー産地みたいだけど、酸味と甘さのバランスが悪い気がする。
う〜ん、種?何だか舌触りがゴマが入ってるみたいだった。

posted by メイ at 21:00| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『小樽 福鮨』の「小樽にぎり」:北海道

小樽にぎりと茶碗蒸し_福鮨_20170726.JPGツアーに付いてた「小樽にぎり」

夕方、新千歳空港に着いて、いきなりのにぎり寿司だったせいかネタの味が分からない。
シャリも甘めな気がする。

特別感もなく、がっかり

衝撃的なのは「茶碗蒸し」
一口食べて、???
銀杏の代わりに栗の甘露煮が入ってる。
それだけならまだしも甘露煮のお汁を入れるところもあるらしく、まるでスイーツ。
大好きな茶碗蒸しがトラウマになりそうです。


お吸い物_福鮨_20170726.JPG「お吸い物」

こちらも薄い〜。
もしかして、昆布出汁だけ?


やっぱりツアーは駄目だねぇ。
友達の知り合いが‟小樽寿司でぼったくられた”って言ってたけど、そこそこのお金出さないと良いネタは出ないってことでしょう。
posted by メイ at 20:00| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

夕張メロン

友達(F.K)の親戚が2ヶ月間北海道で避暑してるってことで、送ってきたメロンをなかなか受け取れなくてすでに完熟。
おすそ分けに頂きました。

夕張メロン_20170722.JPG「夕張メロン」

さすが本場。濃厚で甘くて美味しかったです。ぺろりと食べちゃった。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ギャラリー&ビストロ『べんがらや』の「加賀パフェ」:山代温泉(石川県加賀市)

ホテルの朝食バイキングを食べ過ぎたのでランチを抜いて、「加賀パフェ」を食べることにしました。(加賀クーポン利用で880円→500円)

加賀市のおもてなし喫茶メニューとして開発した地産地消5層パフェで6店舗で食べれます。
加賀パフェ2_べんがらや_20170716.JPG 加賀パフェ1_べんがらや_20170716.JPG
加賀九谷野菜トッピング(蓮根・人参・大根・ミニトマトなど)・ブロッコリーアイス・生姜アイス・温泉卵・シフォン・キャラメル味のポン菓子・あずき・生クリーム・色鮮やかなゼリー(人参?)。

お店によって、旬によって内容は変わるみたいです。

どれも甘くなくて、さっぱり。
黄色い玉は何だろうと思ってたら、卵でした。
こちらでは温泉水をシロップにし、かぼちゃ焼酎で香りをつけた「生温玉」だそう。

献上加賀棒茶付きで、香ばしくて美味しかったです。

今回のメニューのために地元作家が新たに作り下ろした山中漆器(半月型お盆)と九谷焼(パフェグラス皿・ソースカップ)を使用しています。

あれ〜、後で見たら、名物菓子「吸坂飴」オリジナルソースが入ったカップがない!
posted by メイ at 13:45| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする