2013年09月28日

追悼ミサ

元同僚のHさん(84歳)がアメリカの娘さんの所で、9月17日午前2時に亡くなりました。

出張から帰ったら、脳梗塞で突然倒れたとの知り合いからの留守録。
すでに延命治療はしないで、ホスピスに移ったとのこと。
喋れないけど、意識はあるらしいので、何か治療はしなくていいの?って思ってましたが、左脳が全死だったみたいです。

夕食後、いつもの口癖「美味しかった〜わーい(嬉しい顔)」が最後の言葉だったとか。

心房細動が時々出る事は知っていたので、心臓発作かと思ったけど、医療広告を読むと《心房細動が脳梗塞の原因になる。心原性脳梗塞が多くなっていることが問題》と。
血栓防止の薬も飲んでいたのに、何で?

毎年1ヶ月間、誕生日祝いと避暑を兼ねて11回も渡米。あの歳で、長時間の飛行は堪えるわなあ。

今日は娘さんと息子さんがお骨を持って帰国したので、いつも奉仕活動をしていた「玉造教会」で追悼ミサが行われました。

私も同僚(Y.S)と共通の友達(K.K)と参列しました。

出発前に会えなくて残念でしたが、良い生き方・良い死に方が出来て幸せだったと思いますぴかぴか(新しい)

私たちもいつどうなるか分からないから、精一杯今を生きたいですね。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

帰神

今年は兄の休みが短かったので、妹だけが帰省。
畑で取れた野菜(ゴーヤ、きゅうり、ミニトマト、かぼちゃ、ネギ、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、青シソ)や果物(スイカ、ぶどう)を目一杯腹に入れてきた。
相変わらず妹は食品の加工が上手だわ。バカでかく成長した胡瓜も浅漬け・辛子漬け・佃煮と作ってた。
お土産にした有名な『神宗』の「帆立煮」よりも自分が作った方が美味しいと…かもね。。。

私は妹が作ったマーマレードを入れて食パンを焼いてみた。
50gではふっくらと膨らんだけど、味が薄い。残りの90g全部入れたら膨らまず、モチモチの蒸しパン状態でした。それもまた悪くないわーい(嬉しい顔)

両親は70歳半ばまで商売を続けていたので、今頃になって終活中。
ボケ初めているのか管理出来なくなっているので、金融関係や保険などを整理した。
私も少しは老後の事を考えないとなあ。

今日はまだ帰省ラッシュが続くと言われていたけど、思ったよりは混雑なくて良かった。
神戸に着いた途端にむわっとした熱気に包まれた。やっぱり島の方が暑い暑いと言っても涼しかったんだわ。

[高速バス](大島BS)10:49(2分遅れ)-12:01(3分遅れ)(福山駅)

[JR](福山)12:07-14:19(相生)14:20-14:40(姫路)14:57-15:36(三宮)

世界陸上も今夜で最後。甲子園・済美も3回戦負けちゃったし、寂しくなるなあ。
さあ、明日からの仕事のリズムがつかめるか。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

帰省

毎日毎日、蒸し暑い日晴れが続いていますが、皆さんお元気ですか?
40度を超えた所もあったとか。身体が溶けます〜あせあせ(飛び散る汗)

土曜日から長い盆休みに入っているので、土日は何処かにお出かけして帰省するつもりでしたが、頭もボ〜っとしてたのかトイレのタンクにバックを置いて座ろうとした瞬間、デジカメが飛び出して便器の中にぽっちゃ〜んどんっ(衝撃)オー・マイ・ゴッドがく〜(落胆した顔)

まる6年使って、最近AFがあやしくなっていたので、点検に出そうかなとは思っていたんだけど、修理代より買った方が良いくらいになってる。

店頭でいろいろ触ってみたり、カタログを検討してみるに、超簡単なのは1万円を切ってるけど、携帯カメラでそこそこ写るしなあ。
この機能はあって、この機能はいらないという中間機種が無くて、いずれフィルムカメラも壊れるだろうから1眼レフデジカメに手を出すべきかどうかといろいろ悩んでしまう。高いもんなあバッド(下向き矢印)

今朝もゴミ出し・洗濯・水やりしただけで吹き出る汗あせあせ(飛び散る汗)

落ち着いた所で、今から帰省します。
戻ってくるのは8/18夕方を予定してます。

[JR]
〈新快速〉(三宮)11:22-12:00(姫路)12:04-12:25(相生)12:27-13:38(岡山)13:50-14:48(福山)

電車が到着したと同時にバスが出てしまったので、喫茶店でケーキセットを食べながら一服。
高速バス乗り場に戻ると長蛇の列。ぎりぎり補助席で座れましたふらふら

[高速バス](福山駅)15:50-17:15(20分遅れ)(大島BS)
posted by メイ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

帰神

雨が降ることも無く、良いお天気晴れが続いたので、布団を干したり、冬物を片付けたり。

妹はまたもや片付けのスイッチが入ったようで(残された者がどれだけ大変か!って、何があったのやら)、書棚の古い専門書やカセットテープを捨てまくり。羨ましいくらいの決断力です。
過去を振り返っててもいけないとは思うのだけど、思い出が一杯詰まってるから、なかなか捨てられないよ〜ふらふら

冷蔵庫の中の片付けを兼ねて、料理もしまくりレストラン
「ヤマトイモ」の磯辺揚げを「ヤマイモ」と勘違いして、トロトロでどうやって海苔で巻くんだ〜(^^ゞ

父親の希望でトンカツ→カツ丼、小アジの南蛮漬け→手羽元のお酢煮、人参の葉の天ぷらなどなど。
カロリー摂り過ぎと妹に怒られたけど、この歳になると美味しい物食べたいよねぇわーい(嬉しい顔)
美味しい物は身体に悪い…ジレンマだわ〜たらーっ(汗)

妹は冬だいだいと甘夏で山ほどのジャムを作ってました。
苦味と甘さと酸味のバランスが絶妙で美味しいわぴかぴか(新しい)

父親がまだ力仕事は出来ないので、ミッションでの運転の練習もした。
坂道で曲がり角となると、ギアチェンジが忙しい〜あせあせ(飛び散る汗)
島内なら何とか運転できるかな。
都会では、特に坂の多い神戸ではオートマでないと無理だ〜バッド(下向き矢印)

長い休みもあっという間に過ぎて、さあ明日から仕事です。
勘が戻るかなあー(長音記号2)

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:47-11:57(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)13:10-16:36(三宮バスターミナル)

体重増加を覚悟していたけど、快食快便のおかげで増えてなかったグッド(上向き矢印)
posted by メイ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

帰省

いつまでも肌寒い日が続き、衣替えもせずじまい。
何も片付けもしていなかったので、スプリング・クリーニングといきたいところでしたが、1日1,400人以上(最終日は行かなかったけど、最高記録の1,600人を超えたとか)をこなして、気が抜けた〜ー(長音記号2)

ちょっとだけ片付けて、今日、実家に帰省してきます。

5/7に戻ります。

[高速バス・神戸ライナー](三宮)8:35-11:50(5分早着)(福山駅)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)11:55-13:02(2分遅れ)(大島BS)


posted by メイ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

爆弾低気圧

最近は天候の急変が多いですね。

昨日は仕事の説明会の行く前に喫茶店に入ってたら、突然の雷雨雷雨
出る時にはちょうど小降りになった時で助かったけど。

入った時は良い天気晴れで、入口の看板に“今日は突然の雷雨に注意!”ってそのままじゃんexclamation×2
最近の天気予報はよく当たるねぇ。

金曜深夜に放送している『お天気おねえさん』では、ちょっと変わった性格の気象予報士が事件の謎解きに迫ります。
気象現象の知識が少しだけ勉強出来ます。


posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

帰神

昨日の父親の手術も無事終わり、明日からは体力的にハードな仕事が続くので戻ってきました。

[高速バス・いしづちライナー](今治駅前)13:00-18:10(18分遅れ)(三宮)

帰省中は家のことは何にも出来ず、家と病院の行き来だけで終わってしまいましたが、母親には心強かったみたいです。
もう何日か休んで欲しかったよう。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

帰省

あっという間に桜の花も満開に近づいてきましたね。
3月一杯のバイト仕事も昨日で終わり、打ち上げをしてもらいました。
同年代なので、話が合って楽しかったです。
でも、仕事はやり残したことだらけバッド(下向き矢印)
あれもこれも忘れて、引き継ぎ者にお任せですふらふら

3/30〜4/4まで、命にかかわる病気ではないのですが、父親が手術するので、様子見がてら帰省します。

[高速バス・いしづちライナー](三宮)9:35(45分遅れ)-14:30(40分遅れ)(今治駅前)4,700円

大阪・三宮間で工事渋滞があったとかで、いっこうにバスが到着せず。
乗り換えの都合があるからやきもきしたわ。

桜_吉野川SA_20130330.JPG途中の吉野川SAでは桜が満開。


桜_美濃田の淵_20130330.JPG美濃田の淵では遊覧船や温泉があるみたいなので、車で来ることがあるようなら花見を楽しみたいなあ。



[急行バス・大三島行き](今治駅前)14:37-14:48(県病院前)200円

父親の見舞いに寄って、
[急行バス・大三島行き](県病院前)15:33-15:50(吉海支所前)520円

さらに路線バス(160円)に乗り換えて家に到着。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

浦島太郎気分

3/18(月)の朝に出発して、今日のお昼に帰国しました。
たった6日間だけのフィンランド・オーロラツアーだったのに、NHK放送も新聞、インターネットも無いので、すっかり季節が変わっていてビックリexclamation×2

チューリップ_20130324.JPG梅の開花も遅く、水仙の花も咲かないままだったのに、上野公園の桜は満開だし、ベランダのチューリップも咲き、桔梗やライラックも芽を出してます。


オーロラぴかぴか(新しい)もバッチリとはいかなかったけど、見れただけでもラッキーひらめきでした。
友達の感動の仕方とどうも差があると思ったら、私の目が弱い光に対しての識別能力が弱かったみたいです。
最初は眼鏡レンズのUVカットやブルーライトカットのせいかと思ったけど、それなら信号機の緑も見にくくなるはず。
そう言えば、昔から鳥目っぽいところがあったかな。

また、おいおいブログアップしていきます。いつになるやら…(苦笑)。
posted by メイ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

確定申告

今日は啓蟄。水底に隠れていたメダカが1匹、水面に顔を出していたので餌をやりました。生きてて良かった〜るんるん

いつもは2月中に済ませるんだけど、行きそびれてて今日、確定申告に行ってきました。
パソコン入力の前にチェックがあって、20人位が並んでたので、全て終わるのに1時間かかった。

花粉に黄砂にPM2.5(午後2時5分じゃありませんわーい(嬉しい顔))と高濃度になってるみたいなので、早々に家に引きこもったよダッシュ(走り出すさま)
秋に行った熊本城も霞んでたバッド(下向き矢印)3年前に行った北京市内も相当ヤバかったからなあ。
posted by メイ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

帰神

今年の冬は寒くなりそうですが、今日は穏やかな日晴れ

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:16-11:30(4分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)13:15(5分遅れ)-16:50(14分遅れ)(三宮バスターミナル)

今回の帰省中は保険や年金の見直し(今のままだと60歳過ぎてもず〜と働かないといけないけど、仕事あるか不安…)と料理に終始してました。
最近は料理も億劫で、冬は鍋で済ませることが多いし、マンションでは揚げものは久しくしていないので、天ぷらもトンカツも揚げ方が下手になってて、妹に怒られまくりでした(^^ゞ
あちこち食べ歩いている割には盛り付け方もセンスがないので、これからは少しそういうことにも注視したいと思います。

帰宅して、年賀状を読んだり、食べ物を片付けたり。
物のスリム化を考えて、去年は一部メールにしたけど、やっぱり年中行事の無いのも淋しいものだと年賀状復活。
元気な姿を確認出来て嬉しいわーい(嬉しい顔)
でも、印刷だけだったり、連絡の無い人もあったり、寒中見舞いで様子を聞こうかな。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年の総括と来年の抱負

田舎に帰ると朝昼晩の食事作りと規則正しい生活。
メニュー考えるのって億劫だわ。主婦の人はよく頑張ってるよね。

年末は紅白を見る事もなく、溜まってた家計簿の集計を。
老後のことも考えて、少しは貯蓄もしないといけないんだけど、何せ収入が少ないからもっと支出を抑えないことには貯まりませんわ(;_;)

夏にはロンドン五輪でたくさんの感動をもらって元気づけられたけど、竹島・尖閣問題、北朝鮮のロケット打ち上げと外交関係は不穏な動きで暗〜くなった。

この1年間の行動の総括をしておきます。

【読書】
小説…34冊
コミック…8冊
教養・雑誌…4冊以上

★落ち込むことが多いと、陰陽師とか非現実的な世界に逃げ込みたくなる。
国内外問わず、文豪と言われる人の作品も読んでみないとなあ。

【舞台】(4回)
バレエ『白鳥の湖』、キャラメルボックス『キャロリング』、創造集団アノニム『芝居のある風景』、アノニムリーディング

★結局、友達の誘いで行った舞台だけ。
人気のある舞台は直前ではチケットが取れない。

【音楽会】(5回)
『佐藤俊介ヴァイオリンリサイタル 』、第31回『南雲英代サロンコンサート』、『グループ道コンサート』、『アルカディア定期演奏会』、『ハンドベルコンサート』、

★今年も知り合いやもらった招待券でのみ。

【美術・写真展】(13回)
『ガンダーラの美術とシルクロードの絵画』、『金山平三展』、『ツタンカーメン展』、『契丹展』、第10回『フォトN作品展』、『カミーユ・ピサロと印象派展』、『バーン=ジョーンズ展』、『ウクライナの至宝展』、『フェルメール・ベルリン美術館展』、『マウリッツハイス美術館展』、『エルグレコ展』、『北斎展』、『おん祭りと春日信仰の美術』

★歴史の勉強になる展示が多かった。

【映画館】(6回)
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』、『ポエトリー』、『レンタネコ』、『テルマエロマエ』、『鍵泥棒のメソット』。『ツナグ』

★気分転換に見ることが多かったものの物足りないなあ。

【旅・ハイキング】10回
長浜・彦根、近江神宮、余呉湖・木之本・賤ヶ岳、小谷城・姉川合戦城、龍野城、西本願寺(唐門)、奈良(不空院・新薬師寺)、湖南三山、九州(水前寺公園・熊本城・柳川・博多・太宰府・唐戸市場・赤間神社)、吉野(金峯山寺蔵王堂)

★出張のついでや青春18切符が残ったので、滋賀県行きが多かった。
海外旅行は無し。代わりに九州初上陸で、食文化の違いに驚いた。

【イベント】9回
若草山の山焼き、奈良のお水取り、京都水族館、金環日食、祇園祭、観月会(大覚寺・法輪寺)、神戸ルミナリエ、春日大社おん祭り、OSAKA光のルネサンス

★初めてのもの、久しぶりのもの、いろいろ楽しめた。

【季節の花】7回
桜(高台寺・哲学の道)、ボタン(乙訓寺)、霧島ツツジ(長岡京)、睡蓮(勧修寺)、桔梗(蘆山寺・清明神社)、萩(梨木神社・京都御苑)、コスモス(般若寺・琵琶湖岸)、菊(太宰府天満宮)

★今年は紅葉の時期に雨が多かったので、外歩きはしないままで終わっちゃった。

====================================

↑こうして振り返ると、ブログアップ出来てないなあ(^^ゞ
来年はまとめようと肩ひじ張らず、取りあえず感想だけでもアップして、覚書は後付けにします。

早く首肩の痛みを取って、もっと頭の回転が速くなるように努力しますわ。


posted by メイ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

帰省

年末といっても、相変わらず大掃除もせず、いつも通りの掃除と洗濯のみ。

昨日、帰省つもりだったけれど、雨雨のため1日延ばしに。
今年は土日を挟んでいるので、皆んな長いお正月休みになっているのでしょうか?
高速バスの予約は取れず。青春18切符を使う予定もないので、普通電車で帰省しました。

[JR]
〈新快速〉(三宮)9:24-10:05(姫路)10:07-10:027(8分遅れ)(相生)10:31-12:45(福山)

[高速バス](福山駅)13:15-14:25(5分遅れ)(大島BS)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ゆるキャラグランプリ2012

昨年の2位に続き、我が郷土・愛媛県今治市の“バリィさん”がグランプリに輝きましたぴかぴか(新しい)
一昨日(11/25)、「ゆるキャラさみっとin羽生2012」会場で表彰式が行われたそうです。

イヨノ助ストラップ_20121126.JPG弟分(というより、バリィさんが振り回されてるとも言えるが…)「イヨノ助」もよろしく!!


≪こんな世の中、ゆるキャラぐらい本当にゆるくないと困りますよ。がんばれ!郷土LOVE!!≫(みうらじゅん)


派遣会社から連絡があって、10月から派遣法の改正で、30日以内の単発の仕事は斡旋出来なくなってたらしい。
例外として許されてる中に500万円以上の所得があることって、そんなに収入あったら単発のバイトなんて入れないよ〜ちっ(怒った顔)

冬の閑散期に向けて、直接雇用のバイトを探さないとなあ。世の中、寒いわ〜ふらふら
posted by メイ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

秋本番

昨日、4日間(10/31〜11/3)の九州旅行から帰ってきました。

小さい頃、母親が退院する時に家族で迎えに別府温泉に行っただけで、ほぼ九州上陸です。

細川家や加藤清正の築いた熊本はスケールのデカさを感じたし、博多は「日本の中心は東京だけど、アジアの中心は博多」っていう博多っ子の言い分を実感した。

歴史の勉強にもなったし、食文化などかなり驚きを感じたので、また少しずつアップしていきたいと思います。いつになるやら…(苦笑)。

今日は旅行の洗濯物と、急に寒くなったので、衣替え途中だったものの洗濯と、洗濯機フル活動です。
明日からは雨予報なので。

ニュースでは万里の長城への登山客が遭難して死者が出たとか。
一昨年のこの時期、私たちが北京に行った時も直前に雪雪が降って、慌ててダウンジャケットを追加したわ。
思った以上に緯度が高いから、かなり寒かったもんね。

そろそろ紅葉も全盛期になるだろうから、楽しみるんるん
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

帰神

帰省中は京阪神地区でもゲリラ豪雨雨と雷雷で死傷者が出てしまってましたがく〜(落胆した顔)
田舎でも夜中の雷の音に家族中が起きだしてきたよ。

今年も兄や妹が帰省。
都会ではメインの肉や魚でメニューを考えるので、家にある野菜を使うって発想が無いのでメニューがなかなか決まらないふらふら
妹は近くに住んでいるので、家から持っていった野菜を一度に処理するのが上手い。

茄子の辛子漬け、キュウリの塩麹漬け、私が作った豆腐ハンバーグの種をゴーヤで挟んで焼いたり、南瓜やゴボウを素揚げしてマリネしたり、常備菜作りはお手の物で、感心するわぴかぴか(新しい)

フードプロセッサーも持ち帰ったので、ビシソワーズやカボチャのポタージュも作ってみた。
食欲の無い(?)夏場にも良いねわーい(嬉しい顔)

昨年の夏に買った冷蔵庫の真空チルド室に鯛を3尾入れてみた。
2日目でもお刺身で美味しく食べられたよ。機能発揮したねぇひらめき

最後の私が居なくなって、食卓は寂しくなったかな。

[高速バス](大島BS)10:22(5分遅れ)-11:30(2分遅れ)(福山駅)

[JR](福山)12:07-14:19(相生)14:20-14:40(姫路)14:57-15:36(三宮)

岡山駅で乗り換えることなく、相生までず〜と本を読んだり寝たり。
JRの駅から歩くのは汗だくになるので、阪急電車に乗り換えた。

いつもは原付バイクをマンション近くの路肩に止めているのだけど、帰省直前に警察のパトロールで長期駐輪の警告貼り紙があったので、駅前のコインパーキングに駐車してあった。
葡萄など荷物を積み込んで坂道も汗をかくことなく楽チンるんるん

駅に止めに来ないといけないけど、荷物の多い時には意外と便利だわ。
posted by メイ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

帰省

今から、青春18切符を使って、帰省します。
8/19に戻る予定です。

[JR]
〈新快速〉(三宮)10:08-10:52(姫路)11:09(5分遅れ)-11:30(相生)11:32(4分遅れ)-12:38(岡山)12:50-13:48(福山)

座席数45名中43番目に乗り込むことが出来た。残りは30分後の増発便で。

[高速バス](福山駅)14:50-16:00(5分遅れ)(大島BS)
posted by メイ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

932年ぶりに、日本の広範囲で金環日食が観察できるとあって、日本中大騒ぎひらめき

日食眼鏡は売り切れ続出だったのに、先週急きょ仕入れたのかヨドバシカメラで900円程で売っていたのだけど、曇りで見えないとガッカリなので買わず仕舞い。

午前中の仕事を休みにしようかと悩みつつもそのまま。運良く、午後からの仕事でした。

7時前にお隣さんに日食眼鏡を借りて見ると、右上が欠けた部分日食やや欠け月
その後、友達が知り合いの子供さんにも金環日食を見せてあげたいと、通学時間に合わせて駅前の陸橋の上に居るので一緒に見ましょうとのお誘いがあり、神戸でのピーク時間7時28分までカウントダウングッド(上向き矢印)

残念なことに、子供さんは今日はテストがあって、7時29分の電車に乗って行ったので、金環の状態は見れず。可哀想〜バッド(下向き矢印)

通学途中の学生で陸橋の上は大賑わいでしたるんるん

さすが晴れ女晴れの友達のお陰で(笑)、雲が掛かったりして心配もしたけど、金環日食バッチリ見る事が出来ましたぴかぴか(新しい)

といっても、少し中心から外れていたのですが。
和歌山の串本が中心ラインで、金環日食プロポーズのイベントとか盛り上がっていたようです。

フィルムにカメラをピタッとくっつけて撮れば写ると聞いてたのだけど、上手くピントが合わず。適当に向けたから?
画面見るのに、直接太陽を見ないわけにはいかないし。
もう一個日食眼鏡を掛けて、合わせれば出来たのかな?
大きなフィルムの陰に隠れないと無理があるよなあ。

太陽光の中には網膜にダメージが残る成分があるとか。今まで散々見てきたよぅふらふら

ずっと太陽見ないように、ピンホールにも挑戦したけど、上手くいかずー(長音記号2)
ピンホールの原理が働くという木漏れ日も探したけど、こちらも何となく三日月三日月

新聞に掲載の、明日、開業する東京スカイツリーとのコラボ写真。見事です。

左下に月の影が抜けていく様子を観察し、自然界の妙に興奮しました。

次に日本で見られるのは北海道の2030年。
それまで頑張って生きよう!!リベンジだexclamation×2
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

帰神

GW中は毎日食パン焼いて、料理しただけで終わってしまった。
衣替えとかいろいろ用事を済ませたかったんだけどね。

4月は同じ動作ばっかりで、大人数を処理したからか、左肩が上がって、首が回らなくなった〜もうやだ〜(悲しい顔)
就業時間も中途半端で、いつもの鍼灸院通いもなかなか行けなかったから、肩の歪みが酷くなったんだわ。
96億円で落札されたムンクなみだよ(苦笑)。
湿布貼って、せっせとストレッチに励み、妹の持ち帰ってたストレッチポールも使ってみたけど、最初はまともに横たわる事も出来なかったふらふら

一度、頚椎の検査もしてもらった方が良いのかな。
良い病院あったら教えてね。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:46-11:55(福山駅前)

GW中は橋の自転車通行料が無料だったので、しまなみ海道はサイクリングを楽しむ人が多かったです。私もいつかは…パンチ

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)13:17(7分遅れ)-16:45(9分遅れ)(三宮バスターミナル)

無事に帰宅。
家から持ち帰ったご飯とおでんで夕食済ませて、お風呂に行ってきま〜すいい気分(温泉)
posted by メイ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

帰省

昨日のニュースで、夜行バスが居眠り運転で高速道路の側壁にぶつかって、座席も吹っ飛ぶ程の大事故があって、7人の死者が出てるとがく〜(落胆した顔)

高速バスで帰るのが恐くなったよ。安くても夜行便は身体が疲れてダメだけど、昼便だから大丈夫だろうけどね。

いつも通り三木SAと吉備SAでトイレ休憩。何だか慎重に運転しているように感じた。

[高速バス・神戸ライナー](三宮)8:35-11:55(福山駅)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)12:40-13:45(大島BS)


posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする