2015年05月06日

帰神

いつも実家ではゆっくりするから、3泊4日はあっという間ダッシュ(走り出すさま)

2階にある両親の服を出来るだけ1階に降ろしたものの、母親は何処に仕舞ったか分からなくなるとー(長音記号2)
使い易いようにとしたことが余計なことだったみたい。
元気な内に考え方を変えて、整理していかないとね。私もだけど(^^ゞ

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:47-12:15(18分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)13:10-17:20(46分遅れ)(三宮バスターミナル)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

帰省

検査予約が一杯で、予定が押してGWに突入。
4月は雨が多く、冬物の片付けもしないままで、帰省します。

[JR]
〈新快速〉(三宮)8:24-9:29(相生)9:33-10:39(岡山)10:50-11:48(福山)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)11:55-13:50(50分遅れ)(大島BS)

一足早く帰省中の妹が車で迎えに来てくれました。

友達(K.K)から不要になった「みみもとくん」(テレビ音声拡声器)を貰ったので、テレビに接続。
無事に作動したけれど、ドアが閉まった部屋の外からも大きく聞こえる程でも母は聞き取りにくいとふらふら
段々慣れてきそうですが。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

確定申告

今日から中国は春節(お正月)ということで、昨日も梅田は中国人が多かった。
神戸の南京町でも春節祭でいろいろイベントがあるので、覗いてみようかと思っていたけど、中国人の爆買に何だか辟易。

円安もあるんだろうけれど、富裕層だけでなく、平均給料が上がってる。
日本は給料水準が下がりすぎたとニュースで言ってた。

私も低所得者の仲間入り一歩手前ふらふら
地道に家計管理を見直しつつ、確定申告に行ってきました。

介護報酬も引き下げられるって言うし、私たちの将来どうなるんでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分

あちこちで節分の豆まきが行われていたので、行きたかった〜ふらふら
今日は1日中仕事の勉強会で疲れたよ〜バッド(下向き矢印)

帰りに阪急百貨店で『銀座久兵衛』の節分巻きが3,150円で売り出されていましたが、ちょっと高いあせあせ(飛び散る汗)

節分巻き寿司と福豆_20150203.JPG「奥村開運巻き」を買ってきて、今年の恵方・西南西に向かってかぶりついた。
中身は玉子焼・椎茸煮・海老酢漬・菜の花のお浸し・おぼろ・焼穴子と具がぎっしり詰まって食べ応えあり。

福豆も歳の数だけ頂きました。


「イスラム国」に人質になった後藤さんは残念な結果になってしまいましたががく〜(落胆した顔)
皆が平和で健康な生活を送れますようにぴかぴか(新しい)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

帰神

遅ればせながらの、明けましておめでとうございますexclamation×2

元日は瀬戸内海でも雪雪がチラつき寒くなるかと心配しましたが、比較的穏やかな天気晴れでしたね。

“一年の計は元旦にあり”と申します。
いろいろ考えようと思ってましたが、何だか一日中料理をしまくってました。

今冬は種まき時期を失敗したのか大根や白菜がほとんど収穫出来なかったみたいだけれど、あちこちから貰ったり、雑草と一緒になったほうれん草を採ってきたりとやはり野菜は豊富。

手際の良い妹が次々と冷蔵庫の残り物を片付けて、私は助手。
がっつり肉ばかりを食べようとすると、“先に野菜を食べろ!”と栄養指導が入ります。
美味しい物を食べることよりも、もっと栄養面に気を付けなくては!…とは思うのですがふらふら

ケーク・サレやパンを作ったりは私が担当。
妹が帰ってからは私が料理復活。
ハマチのアラ煮や切干大根の松前煮や蕪のなます等、わりと上手く出来たわわーい(嬉しい顔)

相変わらず、母親は私のキリギリス生活を心配してます(苦笑)。
確かにもっと働かなきゃねぇあせあせ(飛び散る汗)

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:47-12:00(3分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)13:10-16:46(10分遅れ)(三宮バスターミナル)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

今年の総括と来年の抱負

帰省してからは神棚、お稲荷さん、若宮さん、仏壇と掃除をしたり、正月飾りをしたり。
料理は妹が手早いからお任せ。私は助手ですわ。

今年もゆっくり紅白歌合戦を楽しみました。
司会は昨年に続き白組は嵐。ますますフォローの仕方が上手くなった。
紅組は『花子とアン』のヒロイン・吉高由里子。

企画コーナーでは、前半は子供に人気の『妖怪ウォッチ』、後半は朝ドラ『花子とアン』や『マッサン』の俳優たちがゲスト応援。
歌の印象が薄れるわ。

子供から大人まで皆が歌った『アナと雪の女王』の主題歌を歌ったMayJや神田さやかも登場。

森進一の『年上の女(ひと)』の“ダメよ〜、ダメ、ダメ”には笑った〜わーい(嬉しい顔)
日本エレキテル連合の声が被さってきちゃう。 

今年を締めくくっておきましょう。

【読書】
小説…26冊
コミック…9冊
教養・エッセイ等…12冊以上

★今年も名作と呼ばれる作品は読めないまま。
ベストセラー本やシリーズ本を追っかけるだけで忙しいわ〜。
片付けも兼ねて、いろいろ頭の整理もしなくては。

【舞台】(2回)
蜷川『わたしを離さないで』、キャラメルボックス『無伴奏ソナタ』

★仕事のスケジュールがぎりぎりにしか決まらないから、見たいと思っていてもチケットが取れなかった舞台も多数。
早めにアンテナ張って、スケジュールを立てましょう。

【音楽会】(4回)
テレマン第175回協会音楽シリーズ『マタイ受難曲』、アルカディア定期公演『フォーレ・レクイエム&貴志康一の調べ』、日本テレマン協会『古き良きアメリカ』、グループ道『美しい日本歌曲とともに』

★招待券をもらったので、いろんなジャンルの曲を聴くことが出来た。

【美術・写真展】(11回)
『歌麿とその時代』、『池田大作写真展』、『私と宇宙展』、『南山城の古寺巡礼』、『ビネッテ・シュレーダー展』、『宝塚歌劇100年展』、『醍醐寺のすべて展』、『二楽荘と大谷探検隊』、『大古事記展』、『正倉院展』、『鳥獣戯画展』

★招待券をもらったり、誘ってもらったり、ジャンル違いの展示も鑑賞できた。
一人では仏像や歴史に触れる展示は勉強になるし、楽しい。

【映画館】(1回)
『テルマエロマエU』

★なかなか大画面で楽しむだけの映画がなかった。
TV録画ではいろいろ楽しめたかな。

【旅・ハイキング】11回
滋賀(日吉大社、雄琴温泉、山科疎水、天智天皇陵)、京都(六波羅蜜寺、建仁寺開山堂・双龍図・両足院、報恩寺、祇園閣、桂離宮、鞍馬・貴船、西本願寺(飛雲閣・書院・本堂・阿弥陀堂・経堂)、神戸(弓弦羽神社、保久良神社)、福井(敦賀、小浜(常高寺・空印寺・八幡神社))、生野銀山、奈良(法華寺、海龍王寺、平城京跡、壷阪寺、頭塔、談山神社、聖林寺)、美山の里、伊勢志摩(夫婦岩、伊勢神宮)、北海道(層雲峡・定山渓・豊平峡ダム)、出雲(出雲大社・八重垣神社・松江城)

★行きたいなあと思っていた寺院や神社など、少しずつ制覇できた。
伊勢神宮と出雲大社のおかげ参りも実現できた。
来年はどんな旅が待っているだろうか。
計画立てて、一つずつ夢を叶えていきたいなあ。

【イベント】12回
神戸イルミナージュ(フルーツフラワーパーク)、天空の白鷺(姫路城の解体修理)、神戸春節祭、伊勢志摩(二見シーパラダイス・イルカ島巡り・鳥羽水族館・志摩マリンランド・志摩スペイン村パルケエスパーニャ)、王子動物園(ジャガーの子供)、祇園祭、姫路城観月会、北海道(ノーザンホースパーク、旭山動物園、SLニセコ号)、二十五菩薩お練り供養(泉涌寺即成院)、神戸ルミナリエ、『軍師官兵衛館』、クリスマスイルミネーション(舞子公園・大阪ステーションシティ・グランフロント)

★大河ドラマ『軍師官兵衛』ゆかりの姫路に縁が多かった。
イルミネーションも楽しめたし、水族館や動物園も楽しい。
来年も伝統行事を楽しめると良いな。

【季節の花】13回
梅(城南宮、岡本梅林・保久良梅林)、座禅草(近江今津)、馬酔木(長浜大通寺)、桜(大和高田の千本桜・氷室神社の枝垂れ桜・郡山城の夜桜、佐保川、常照皇寺)、薔薇(京都府立植物園・靭公園)、四季彩の丘、紅葉(層雲峡・黒岳・神仙沼・京極ふきだし公園、金戒光明寺)、菊(西本願寺)

★梅・桜・紅葉は美しかった。
初めて見るザゼンソウやアセビの盆栽にも感動した。
花のピークに合わせるのは難しいけれど、寸暇を惜しんで、自然の美しさに触れていきたいと思います。

==================================

あれこれ出来たような、出来なかったような。
1月のやしきたかじんの死去に始まり、高倉健や菅原文太と大物も亡くなった。
いったい自分の人生に何を残せるのだろう。

羽生結弦選手や錦織圭選手など、若者の頑張りに刺激をもらった年でした。
中年の私たちも負けてはいられませんひらめき

来年も小さな幸せを求めて、1歩ずつ前進して行きましょうるんるん
posted by メイ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

帰省

大掃除はガス点検の時に、掃除したのみで、特別なことはしないまま。
ちょっぴり片付けモードに火が付いて、少しは減った〜ふらふら
先は長〜いー(長音記号2)

今から帰省します。

仕事始まりが遅いので、7日に戻る予定です。

皆さん、良い年越しを。

[JR]
〈新快速〉(三宮)10:08-10:50(姫路)11:04-11:25(相生)11:28-12:38(岡山)13:11-14:10(福山)

[高速バス](福山駅)14:50-16:00(5分遅れ)(大島BS)

妹も帰省したので、車で迎えにきてくれました。
posted by メイ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

方言だったんだ〜(笑)

仕事中に、ビンのラベルを剥がしてて、
「貼りだちだったら、剥がしやすいのに〜!」と私。
皆、「・・・」

愛媛の方では「〜し終わったばかり」のことを「〜だち」と言います。
例えば、
「炊きたてのご飯」→「炊きだちのご飯」
「採りたての野菜」→「採りだちの野菜」

両方の言い方は知っていたけれど、「〜だち」が方言だということを初めて知った!!!
高知や香川でも使われているよう。

家に帰って、テレビを見てたら『秘密のケンミンSHOW』で、 津軽弁vs南部弁対決をしてた。

津軽弁で、
「せばだばまいねびょん」 (ぴょんって〜、若者言葉か?!)

「それじゃダメでしょ!」

南部の人には通じない。
同じ青森県でも山脈を挟んで交流が無いとこうなるのか。

「あなた誰ですか?」が、

南部弁では、
「んがでーんだっきゃ」(何語exclamation&question

津軽弁では、
「なだだば」(短っexclamation×2

東北地方がず〜ず〜弁で訛っていることはドラマとかでよく聞くけれど、まるで別の言語だわわーい(嬉しい顔)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食

2011年12月10日の皆既月食は高い位置でしたが、今回は低い位置で見やすい。

Casioカメラの手振れ合成で撮影してみました。

皆既月食1_20141008.JPG18時半頃から欠け始め、7時頃。


皆既月食2_20141008.JPG19時頃。


皆既月食3_20141008.JPG21時頃。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

衣替えの季節

しばらくブログも下書き止まりで、ご無沙汰しているうちに10月に突入ふらふら
学校の制服も代わり、スタバや王将が値上がりしたとか。

7月は猛暑日晴れが続き、8月は雨続き雨
お盆明けには広島での土砂災害で心を痛めましたが、この前の土曜日のお昼の御嶽山の突然の噴火にはビックリしましたexclamation×2
水蒸気爆発でもあんなに酷い事になるんだねがく〜(落胆した顔)
ポンペイの街を想像してしまったわ。

日本には活火山がまだ30個もあるとか。
明日から2泊3日の北海道旅行に行ってきます飛行機

大雪山も活火山だって。ちょっとビビるわー(長音記号1)ー(長音記号2)

山登りは無いけれど、層雲峡とか標高が高いので、大阪の冬くらいとか。
今日も近畿は蒸し暑くて、10度台や一ケタの気温が想像できません。

衣替えも真夏の服を何枚かしまっただけ。

旅行にはサーモの入った下着やTシャツを出してきて、後は重ね着で調整するしかないね。

台風17号は東に逸れたけれど、18号が迫ってきてる台風
上手くかいくぐって行けると良いんだけど。

奇麗な紅葉が見れますようにぴかぴか(新しい)
posted by メイ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

帰神

実家ではいつものごとく、野菜の収穫と料理三昧。
妹は着々と実家の片づけを進めてます。懐かしの通信簿や賞状が出てきた〜わーい(嬉しい顔)

水漏れしていた洗面台も新しく購入。
下水工事をした時に、お湯の栓も延ばしてもらってたので、すぐに取り付けられると思っていたら、洗面台まで来てなかった。
洗面台を取り付けた電器屋さんも、見積もりに来てくれた人と話が通じてなくて、勝手に位置決めるし。
リフォーム業者って、いちいち付いて指示しないとダメだねちっ(怒った顔)

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)11:47-12:58(福山駅前)

[JR](福山)12:29-14:30(岡山)15:10-16:17(相生)16:19-17:20(三宮)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

帰省

台風の影響で、週末のレジャーも楽しめないまま、8/12〜18まで愛媛の実家に帰省します。

[JR]
〈新快速〉(三宮)10:22-11:02(姫路)11:04-11:25(相生)11:30(3分遅れ)-12:38(岡山)12:50-13:48(福山)

ちょうど13:45発の高速バスが行ったところだったので、駅ビルでラーメンを食べてバス待ち。
10分前に並んだら、14:50発のバスは満席。30分後の臨時バスに乗りました。

[高速バス](福山駅)15:20-16:35(大島BS)


posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

暑中お見舞い申し上げます

台風の影響か蒸し暑い日が続きますが、皆様、お元気でしょうか?

サッカーW杯の不規則な生活からも脱し、長丁場の仕事もやっと終わって、気が抜けた〜バッド(下向き矢印)

夏は仕事も少ないので、あちこちアウトドアを楽しもうと思っていたけれど、一歩がなかなか踏み出せませんわ。

ブログを書く気力もなく、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ちょっとずつ遅ればせながらのブログアップしていきます。
頭の体操せねば〜わーい(嬉しい顔)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

帰神

妹も暦通りに帰省。兄もGW明けの広島出張ついでに2泊しました。

ほとんど良い天気晴れだったので、布団を干したり、水とりゾウさんを入れ替えたり。
終活中の母親の用事を手伝いたくても、休日だし、町までの買い物の足が無いとなかなかはかどりませんふらふら
自分の老後の準備もしないといけないのになあ。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)11:47-12:58(福山駅前)

神戸行きの高速バスの予約は満席。キャンセル待ちしてみるも遅れていたので、電車にしました。

[JR](福山)12:29-14:30(岡山)15:10-16:17(相生)16:19-17:20(三宮)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

帰省

5/1〜6まで愛媛の実家に帰省します。

[JR]
〈新快速〉(三宮)11:22-12:00(姫路)12:04-12:25(相生)12:27-13:38(岡山)13:50-14:48(福山)

[高速バス](福山駅)15:50-16:55(大島BS)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

啓蟄だというのに…雪!!

先週は3月下旬並みの暖かさということで、冬こもり中のメダカ達も早々に水面に顔を出していたので、餌をやりました。
あいにくPM2.5の濃度が高かったのと、風邪を引いて咳が出たので、最低限の外出だけで家にこもっってました。

今週は朝5時半の電車で京都通い。
今日が私の最終日だったので、京都散歩を楽しんで帰ろうと思っていたのだけど、吹雪いてる〜ー(長音記号2)

奈良のお水取りが終わるまでは、春は来ませんねぇ。

あっ、余談ですが、実家で年末に見つかった蜂の死骸。
春になって活動を始める前にと天井裏を大工さんに探索してもらうと、大のゴミ袋に入りきらない程のクジャクが羽を広げたような巣が見つかったそうです。

「アシナガバチ」だと六角の巣が表に見えているだろうし、それだけの巣を作るのは「キイロスズメバチ」だろうと思います。

巣にはもう蜂は残っていなかったそうなのですが、インターネットで調べると、働き蜂や雄蜂は秋の交尾が終わると死んでしまって、次代の女王蜂だけが冬眠するとありました。
それとも大きくなりすぎると巣を引っ越すらしいので、もうすでに引っ越し済み?

心配性の母親はもう一度見てもらった方が良いのかと、父親は2〜3年して大きくなったらまた見に行けば良いと。正反対の性格で、よく生活してるわ(笑)。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

帰神

今年のお正月は穏やかな日晴れが続きましたね。
例年通り、長かったお休みも今日で終わり。
年寄り時間に合わせてたから、早寝早起きは出来てたから大丈夫だろうけれど、仕事の勘が戻るか心配だわふらふら

妹は愛媛マラソンに向けて、大晦日も元旦も走りに行って、食事もカロリー制限しているのに、母親が「食事は時々に食べるもんだ」と催促するので、次々に作っていたら食べ過ぎて私は完全にお腹のサイズがアップした〜ー(長音記号2)
田舎では白菜・大根・菊菜・ほうれん草など野菜がたっぷり収穫されるから、スーパーの野菜が高くって買えなくなるよ。

[高速バス](大島BS)10:51(4分遅れ)-11:58(福山駅)

[JR](福山)12:07-14:17(相生)14:19-14:40(姫路)14:57-15:36(三宮)

posted by メイ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年あけましておめでとうございます!

2014年は午年ですexclamation×2
1年があっという間に過ぎて、今年が何年だったかも忘れてしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)

今年はソチ冬季五輪、ブラジルW杯とスポーツイベントも目白押しひらめき

受け身だけじゃなく、何か新しい事を始められたら良いんだけどなあぴかぴか(新しい)
まずは体力・知力作りに励みますわグッド(上向き矢印)

今年もつたないブルグですが、よろしくお願い申し上げます。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年の総括と来年の抱負

大晦日はカネキ水産で養殖ハマチの片身を買ってきて、お刺身に。

久しぶりに紅白歌合戦を楽しみました。
『あまちゃん』の出演者勢ぞろい、「潮騒のメモリー」をメモリーズ・キョンキョン・鈴鹿さんと次々と披露。元気を貰えました。

あちこちの素人集団がAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊る姿がユーチューブにアップされて、人の輪を感じましたね。

司会の白組・嵐はさすがに上手い。紅組・綾瀬はるかはお芝居とは勝手が違ったね。

そんなこんなでのんびりとした年越し。今年を締めくくっておきましょう。

【読書】
小説…34冊
コミック…15冊
教養・エッセイ等…11冊以上

★今年こそは名作と呼ばれる作品を読もうと思っていたけれど、なかなか手にすることがなかった。
来年こそは例えばダン・ブラウンの新作『インフェルノ』のように、まずは原作のダンテの『神曲』を知ってた方が良いので、他の本や映画で引用されているような作品を読んでいきたいと思います。もちろん続編も。

【舞台】(3回)
アノニム朗読劇、そとばこまち『のぶなが』、キャラメルボックス『雨と夢のあとに』

★友達出演の舞台と友達の好きな劇団のみ。
歌舞伎界も代替わりしたから、来年は久しぶりに見てみたいなあ。

【音楽会】(5回)
神戸アンサンブル演奏会『バッハのクリスマスオラトリオ全曲』、いだきしん即興ピアノコンサート、『バイオリンコンサートUniDuo&英代』、グループ道コンサート、南雲英代コンサート

★また久しぶりにオーケストラを聴きに行きたいなあ。

【美術・写真展】(13回)
『歌川国芳展』、『フィンランドのくらしとデザイン展』、『魯山人展』、マリヴォンヌ個展、『狩野山楽山雪展』、『エミール・クラウスとベルギーの印象派展』、『モンゴル恐竜化石展』、『ボストン美術館展』、『當麻寺展』、『安野光雅展』、『フォトN展』、『世界大恐竜展』、『正倉院展』

★昨年は浮世絵などの版画が多く、その流れを受けて今年は素晴らしい日本画に出会う事ができた。
寺院とかで見たのも含めて、どれだけの龍虎を見たことやら。
展示と旅が結びついたことが前に進む原動力になった。

【映画館】(2回)
『風立ちぬ』、『ゼロ・グラビティ』

★見たかった作品はあったものの上映時間のタイミングが合わず。
その分、テレビでは見逃した作品も見る事が出来た。
宮崎駿も引退を表明。また新しい表現が生まれることを期待しましょう。

【旅・ハイキング】11回
敦賀蟹料理ツアー、相国寺慈照院、仁和寺、大聖寺、フィンランドオーロラツアー、智積院、元興寺、當麻寺、妙心寺、柏原、高松(平賀源内記念館・志度寺・屋島水族館・玉藻公園)、伏見稲荷大社

★念願のオーロラも見る事が出来たし、特別公開の寺院を訪れたり友達と良い思い出が出来た。
今年こそはと毎年思う伊吹山や葛城山など山登りは実現せず。
平坦な距離は結構歩けた。
来年はハイキングからトレッキングレベルにまでは持っていきたいところ。

【イベント】6回
春節祭、姫路城観月会、ユニバース・スタジオ・ジャパン(ハロウィーンナイト)、四天王寺ワッソ、神戸ルミナリエ、OSAKA光のルネサンス

★USJや四天王寺ワッソなど初体験のもの、恒例のもの、いろいろ楽しめた。

【季節の花】12回
梅(須磨離宮公園)、桜(今治城)、紫陽花(柳谷観音楊谷寺、浄瑠璃寺、岩船寺)、蓮(法金剛院)、睡蓮(水生植物園)、彼岸花(飛鳥)、コスモス(安倍文殊院、藤原京跡)、薔薇(おふさ観音)、紅葉(奈良公園、永観堂、毘沙門堂、南禅寺)

★初めて訪れた場所も多く、充実した花巡りを楽しむことが出来た。

====================================

1年が過ぎるのはあっという間。
ブログの方は全く追いついていないけれど、そこそこ好奇心は満たされたかな。

来年はまた新しい事に挑戦できるように、しっかりと身体のメンテナンスに努めねば。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

帰省

昨日は荒れた天気だったので、今日はどうしようかと思っていたのですが、割と日差しは暖かいので、今から田舎に帰省することにしました。

1/6(月)に戻ります。

昨夜は実家に電話中にもサイレンが鳴りだして、今日は火事が2件目だとか。
皆様、火の元に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。

[JR]
〈新快速〉(三宮)11:22-12:00(姫路)12:04-12:25(相生)12:27-13:38(岡山)13:50-14:48(福山)

[高速バス](福山駅)15:50-16:55(大島BS)
posted by メイ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする