2016年05月08日

帰神

兄も妹も帰省してたので、料理三昧と言いたいところだけれど、妹のペースに付いて行けず。

妹は実家の野菜や賞味期限切れそうな物を使っていくのに慣れてます。
私は食べたいものを食べたいように作るから、頭使ってないわ〜

実家に居る時くらいは、タブレットでレシピ検索して、いろいろ料理試してみました。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)8:44-9:54(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)10:29(4分遅れ)-13:57(5分遅れ)(三宮バスターミナル)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

帰省

飛び石連休ですが、2日・6日とも仕事入らなかったので、GW前半遊んで、後半8日まで帰省します。

[高速バス・神戸ライナー](神戸三宮バスセンター)8:35-12:03(5分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅前)12:40-13:45(大島BS)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

帰神

あっけなく大腸ポリープも簡単に取れ、残りの小さいのは様子見。

散瞳すると運転できないので、ついでに眼底検査にも付き添いました。
眼底出血はなかったけれど、網膜前膜が発覚。老化によるもので、手術で直るらしいけど、視力もあるのでこちらも様子見です。

JA主催で交流磁気治療が無料で開催されていたので、母親を送りついでに私も受けたり。う〜ん、効いてるのかな(^^ゞ

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:16(2分遅れ)-11:35(11分遅れ)(福山駅)

[JR] (福山)12:07-14:17(相生)14:19-14:38(姫路)〈新快速〉14:42-15:20(三宮)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

帰省

父親の大腸ポリープの内視鏡手術があるので、帰省します。

2泊3日のことで、妹が全て準備してくれているのだけど、母親が心配症で。

[JR] 〈新快速〉(三宮)9:1-9:29(相生)9:33-9:52(姫路)10:10-10:30(相生)
上郡と有年間の踏切で、貨物列車と自転車が接触したとかで、1時間も止まったまま。最近、電車の遅れが多いわ〜

(相生)11:30-12:42(岡山)12:50-13:49(福山)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)14:00-15:08(3分遅れ)(大島BS)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

確定申告

昨年の秋も遅くにマイナンバーが届いたので、今年の確定申告に持っていきましたが、本格使用は来年からだそうです。

いつも通りの内容なので、30分で確定申告、完了。
インターネットでも出来るけど、プリントアウトもしてくれるし、医療控除の書類も引き取ってくれるから便利。
posted by メイ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

帰神

正月三が日は風もなく、穏やかな日を過ごせました。

元旦には夜行バスで兄も帰省したので、いつものごとく料理三昧。

畑では白菜が出来ず、レタスがたくさん。種まきが遅れたから巻いてないって言うんだけど、巻かないタイプ
のレタスじゃないのかなあ?(苦笑)
ちょっと固めなので、生で食べるには千切りにして、あとは炒めたりスープに入れたりと重宝しました。

毎年恒例の水産加工会社の養殖鯛やハマチの年末売り出しも3枚に下ろして真空パックしてくれるので、少し
ずつ刺身に切って食べました(皮に身がかなりくっついてしまったけれど、アラ炊きにしたり吸い物にしたり
するから問題なし!)。やっぱり養殖でも潮の流れが速いと美味しいね。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)8:48(4分遅れ)-9:58(4分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)10:25-13:58(6分遅れ)(三宮バスターミナル)

明日からいきなり仕事、頭がついてくるかなあ(^^ゞ
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年の総括と来年の抱負

帰省してからは、正月準備と簡単な大掃除。
昨年同様、水産加工会社で、ハマチ半身と鯛1枚を買ってきて、自己流刺身に切って食べました。

今年を締めくくっておきましょう。

【読書】
小説…16冊
コミック…42冊
教養・エッセイ等…5冊以上

★今年は友達に『ワンピース』を借りたり、図書館貸出しの漫画を読むので、忙しかった。
日本の漫画は素晴らしい。いろんな人生訓や歴史を学べました。
雑誌は貸出前の段階で図書館で読むようになりました。

【舞台】(3回)
ミュージカル『レ・ミゼラブル』、アノニム『枕狂言』・『人を喰う話』、朗読劇『』

★友達(F.K)が本場ニューヨークで舞台を観るので、予習をしたいというので付き合いました。
何か面白い舞台無いかなあ。

【音楽会】(1回)
『日本センチュリー交響楽団コンサート』

★招待券をもらったのだけ。

【美術・写真展】(13回)
『メトロポリタン美術館 古代エジプト展』、『山陰の古刹・島根鰐淵寺の名宝』、『落合光昭写真展』、『琳派400年記念新鋭選抜展』、『高野山開創1200年記念 高野山の名宝』』、『桃山時代の狩野派永徳の後継者たち』、『肉筆浮世絵展』、『白鳳展』、『ルーブル美術館展』、『若冲と蕪村展』、『レオナルド・ダビンチとアンギアーリの戦い展』、『琳派 京を彩る』、『正倉院展』、『クレオパトラとエジプトの王妃展』

★なぜかエジプト好きの友達が集まってきて、コミック『王家の紋章』を読んでいた頃(20歳頃)の熱が再燃してます。

日本画熱もまだまだ健在。

【映画館】(4回)
『寄生獣』、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』、『イン・トゥ・ザ・ウッズ』、『ナイト・ミュージアム』

★映画でもドラマでもコミック原作のものが多くなった。

【旅・ハイキング】(10回)
福井(芦原温泉・福井県立恐竜博物館)、滋賀(浮御堂、伊吹山、竹生島・多賀大社)、京都(今宮神社・京都動物園、瑠璃光院・今熊野観音)、奈良(志賀直哉、みたらい渓谷)、和歌山(高野山)、石川県(能登半島)

★ずっと行きたかったけれど、天候とかタイミングが合わず行けなかった竹生島と伊吹山に行くことができた。
でも、竹生島は修復中、伊吹山はお花畑の満開ではなかったので、次回またリベンジだ〜。

【イベント】(6回)
三十三間堂(楊枝のお加持・大的大会)、天王寺動物園(シロクマの赤ちゃん)、王子動物園、未来医XPO'15、春日大社特別公開、神戸ルミナリエ

★動物の赤ちゃんは可愛い。

【季節の花】(14回)
梅(綾部山梅林・世界の梅公園)、アーモンドの花(東洋ナッツ)椿(越木岩神社)、桜(彦根城、造幣局)、ツツジ(相楽園)、薔薇(浜寺公園、長居植物園)、万葉植物園、高山植物(伊吹山、六甲高山植物園)、梅花藻(醒井)、紅葉(みたらい渓谷、瑠璃光院)

★高山植物は花が小さくて名前を調べるのが大変だった。
‟三つ子の魂百まで”って、ほんとだね。小さい頃から図鑑見るの大好き。

==================================

親子ともども検査が続いて、なかなか上手く時間が取れなかったけれど、それなりに新しい発見があって面白い一年でした。

来年もマイペースで楽しんで行きます。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

帰省

年賀状も早々と済ませ、冷蔵庫内を片付けるついでにその周りだけ大掃除して、今日から帰省します。
家の大掃除や正月準備を手伝ってきます。

[高速バス・神戸ライナー](三宮)8:35-12:10(12分遅れ)(福山駅)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)12:40-13:45(大島BS)

1月7日(木)昼過ぎには戻る予定です。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

帰神

帰省中はほとんど食事の世話で終わってしまいました。
あれこれ用事したかったのだけど、父親の検査の心配ばかりしている母親が何もさせてくれず。

先にして欲しい事があると言うのに、じゃあ何をするのかが判断つかないみたい。
歳を取ると、私も若い時のように同時進行で物事を片付けられなくなってきた気がする。
私はすることリストを作って、忘れないようにしているけれど、親の世代になるとそれも難しいみたい。

検査後の1日だけ、蜜柑を箱詰めして、自分と友達(Y.K)に送りました。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)8:44-9:55(1分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)10:25-13:55(3分遅れ)(三宮バスターミナル)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

帰省

父親が便潜血が出て、大腸の内視鏡検査をすることになったので、田舎に帰省します。

午前中は仕事で、お昼からの高速バス便が無くなったので、久しぶりに新幹線を使いました。

[新幹線](新神戸)14:56-15:44(福山)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)16:00-17:05(5分遅れ)(大島BS)

12月2日に戻ります。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

出産祝い

9月11日に甥っ子に男の子が誕生したそうです。
親(私の兄)を介しての報告なので、礼儀を教えようとお金よりもお祝いを直接送りました。

今治タオルベビーセット_20150929.JPG故郷の『今治タオル』のベビーセットです。
孫が居る同僚に聞くと、スリーパーは昔は無かったものらしいけど、あったら便利で貰うと嬉しいとのことなので、メインに。
それにスタイ(涎かけ)・ハンカチ・ニギニギ(握ると音が鳴る人形)をつけて。


10月4日の大安に届くように手配してたら、初めて電話でお礼を言われた。
コミュニケーションは大切だよ。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

帰神

帰省中は家の介護手すりを付けるだけなのに、1日ちょっとかかってしまった。
田舎の木造家屋は今どきのマンションみたいに何処でも簡単に取り付けられないから、補強板が必要。

ご近所のおじさんが亡くなったり、病院通いに付き添ったり。
三度三度の食事を用意するだけで、あっという間に休みは終わっちゃったよ。
片付けもほんのちょっぴり。。。

昼便が無くなったので、早めの高速バスで戻ってきました。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)8:44-9:57(3分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)10:25-13:55(3分遅れ)(三宮バスターミナル)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

帰省

今年のシルバーウィークは長めだったので、さらに2日間休み取って、帰省してきます。
夏休みに見積もりした手すりの工事と浴槽の目地のコーティングを済ませたり、家の用事を片付けてきます。

[高速バス・神戸ライナー](三宮)8:35-12:00(2分遅れ)(福山駅)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)12:05-13:15(5分遅れ)(大島BS)

9月27日(日)昼過ぎには戻る予定です。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

帰神

行き帰りの道中は省いても8日もあったのに、動作がとろくなったわ〜ふらふら

実家の金融関係・建更保険の更新や新しい洗濯機の購入。
そして、シルバーウィークに家の介護手すりを付けることになったので、その周りの片付けだけで終わってしまった。

ミッションの運転は一人でも出来るようになったので(島内に限りますが)、父親を病院に送って、用事することも出来るようになったのになあ。

料理は妹がメイン。友達から「ソウメンウリ」をもらってきたので、いろいろ試してましたが、酢の物が一番美味しい。
スイカ・アジウリ・ブドウと野菜や果物を食べまくり。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)9:39-11:02(13分遅れ)(福山駅前)

[JR](福山)11:09-12:09(岡山)12:12-13:18(相生)13:19-13:39(姫路)13:42-14:21(三宮)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

帰省

今年の夏の始まりは体温越えの日も続き、ベランダ菜園もつる枯れ気味なので、諦めましたあせあせ(飛び散る汗)

青春切符の残りを使って、来た電車を乗り継いでで帰りました。
[JR](三宮)8:54-9:42(姫路)10:07-10:26(相生)10:30-11:38(岡山)11:47-12:45(福山)

時刻改正されていたので、ちょうど来るバスに乗りました。
[高速バス・しまなみライナー](福山駅)13:20-14:30(5分遅れ)(大島BS)

一雨降って、気温がぐっと下がり、一息つきます。
夏は閑散期で仕事も少ないので、8月22日に戻ってきます。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

帰神

いつも実家ではゆっくりするから、3泊4日はあっという間ダッシュ(走り出すさま)

2階にある両親の服を出来るだけ1階に降ろしたものの、母親は何処に仕舞ったか分からなくなるとー(長音記号2)
使い易いようにとしたことが余計なことだったみたい。
元気な内に考え方を変えて、整理していかないとね。私もだけど(^^ゞ

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:47-12:15(18分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)13:10-17:20(46分遅れ)(三宮バスターミナル)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

帰省

検査予約が一杯で、予定が押してGWに突入。
4月は雨が多く、冬物の片付けもしないままで、帰省します。

[JR]
〈新快速〉(三宮)8:24-9:29(相生)9:33-10:39(岡山)10:50-11:48(福山)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)11:55-13:50(50分遅れ)(大島BS)

一足早く帰省中の妹が車で迎えに来てくれました。

友達(K.K)から不要になった「みみもとくん」(テレビ音声拡声器)を貰ったので、テレビに接続。
無事に作動したけれど、ドアが閉まった部屋の外からも大きく聞こえる程でも母は聞き取りにくいとふらふら
段々慣れてきそうですが。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

確定申告

今日から中国は春節(お正月)ということで、昨日も梅田は中国人が多かった。
神戸の南京町でも春節祭でいろいろイベントがあるので、覗いてみようかと思っていたけど、中国人の爆買に何だか辟易。

円安もあるんだろうけれど、富裕層だけでなく、平均給料が上がってる。
日本は給料水準が下がりすぎたとニュースで言ってた。

私も低所得者の仲間入り一歩手前ふらふら
地道に家計管理を見直しつつ、確定申告に行ってきました。

介護報酬も引き下げられるって言うし、私たちの将来どうなるんでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分

あちこちで節分の豆まきが行われていたので、行きたかった〜ふらふら
今日は1日中仕事の勉強会で疲れたよ〜バッド(下向き矢印)

帰りに阪急百貨店で『銀座久兵衛』の節分巻きが3,150円で売り出されていましたが、ちょっと高いあせあせ(飛び散る汗)

節分巻き寿司と福豆_20150203.JPG「奥村開運巻き」を買ってきて、今年の恵方・西南西に向かってかぶりついた。
中身は玉子焼・椎茸煮・海老酢漬・菜の花のお浸し・おぼろ・焼穴子と具がぎっしり詰まって食べ応えあり。

福豆も歳の数だけ頂きました。


「イスラム国」に人質になった後藤さんは残念な結果になってしまいましたががく〜(落胆した顔)
皆が平和で健康な生活を送れますようにぴかぴか(新しい)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

帰神

遅ればせながらの、明けましておめでとうございますexclamation×2

元日は瀬戸内海でも雪雪がチラつき寒くなるかと心配しましたが、比較的穏やかな天気晴れでしたね。

“一年の計は元旦にあり”と申します。
いろいろ考えようと思ってましたが、何だか一日中料理をしまくってました。

今冬は種まき時期を失敗したのか大根や白菜がほとんど収穫出来なかったみたいだけれど、あちこちから貰ったり、雑草と一緒になったほうれん草を採ってきたりとやはり野菜は豊富。

手際の良い妹が次々と冷蔵庫の残り物を片付けて、私は助手。
がっつり肉ばかりを食べようとすると、“先に野菜を食べろ!”と栄養指導が入ります。
美味しい物を食べることよりも、もっと栄養面に気を付けなくては!…とは思うのですがふらふら

ケーク・サレやパンを作ったりは私が担当。
妹が帰ってからは私が料理復活。
ハマチのアラ煮や切干大根の松前煮や蕪のなます等、わりと上手く出来たわわーい(嬉しい顔)

相変わらず、母親は私のキリギリス生活を心配してます(苦笑)。
確かにもっと働かなきゃねぇあせあせ(飛び散る汗)

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:47-12:00(3分遅れ)(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)13:10-16:46(10分遅れ)(三宮バスターミナル)

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする