2017年10月12日

帰神

両親の病院通いに付き添って、食事の支度をしただけで終わってしまいました。

明日からはしまなみ海道スリーデーマーチ。
夕方から雨が降りそうなので、早めのバス🚌に乗ったけど、工事してる訳でも事故があった訳でも無いのに渋滞で25分遅れ😵

おとなびチケット予約してなくて良かったわ。
今から在来線で戻ります。
posted by メイ at 12:13| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

帰神

長いお盆休みもあっという間です。

3日間は妹も帰省してたので、料理はお任せでしたが、後は三度三度の食事を用意するのがやっと。
妹みたいにサクサクと野菜を処理できない。

母親も金融関係のことを把握出来なくなって、何度も説明したから疲れちゃったわ。
自分のことも考えないといけないから、ごっちゃごちゃ。

両親の定期的な病院通いに付き合ったりしたけど、体よりも頭が疲れた〜

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:16(2分遅れ)-11:35(11分遅れ)(福山駅)

[JR] (福山)12:07-14:17(相生)14:19-14:38(姫路)〈新快速〉14:42-15:20(三宮)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

帰省

毎日、暑い日が続きますね。

今回は新幹線の予約をしそびれたので、高速バスで帰省してますが、渋滞に引っ掛かって、やっと福山駅に着きました。
[高速バス・神戸ライナー](三宮バスターミナル)8:42(7分遅れ)-13:50(1時間45分遅れ)

[高速バス・しまなみライナー](福山駅)15:10(5分遅れ)−16:25(15分遅れ)

8/20に戻ります。
posted by メイ at 14:07| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

帰神

帰省中は畑で出来た野菜を料理するので、忙しかった。
今年のスイカは超甘かった〜

唯一の平日、7/10(月)に母親を町の耳鼻科に連れて行って、3年越しの気になっていた耳垢を取ってもらった。

それで聞こえるようになったかというとそうでもないけれど、本人はすっきりしたみたいです。

補聴器も前に耳鼻科で右は入れられないから左だけを作ったけど、本来は両耳作らないといけなかったみたい。
特に右の耳からの情報が左の脳で言語として認識されるから、音としては聞こえていても言葉が分からないってことになるのかな。

補聴器を付けてると煩くて、何度も調節するのが面倒で、左手も上手く使えないと言って、使わず。
周りの人間はその方がストレスなんだけど。
もっと若い内に対処してあげれば良かったわ。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)14:38(4分遅れ)-15:49(5分遅れ)(福山駅)

[新幹線・こだま](福山)16:55-17:20(岡山)17:23-18:28(新神戸)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

帰省

午前中、大阪の仕事が終わってから、おとなびチケットの金額(3,140円)があまり違わないので、新大阪から帰省しました。

[新幹線・ひかり](新大阪)15:02-16:19(岡山)[新幹線・こだま](岡山)16:22-16:48(福山)

[しまなみライナー](福山駅前)17:05-18:20(10分遅れ)(大島BS)

帰りが遅くなったので、福山駅ビル内の『たごさく』で「おこわ弁当」を買って、夕食に。

年取ると料理するのも面倒なので、スーパーで弁当を買うことも多い。
田舎暮らしは外食もしないから、物珍しかったみたいです。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

帰神

行き帰りにも時間を取られるので、4日間は短かったですが、父親では分からない物をあれこれ買ったり(妹は自転車旅行中)、補聴器や入れ歯の調整に連れて行ったりとそこそこ用事は出来ました。

本当のところは片付け整理もしたかったけど、他の人がやるとどこに仕舞ったか探し回らないといけないと。
今でも十分探し回ってると思うけど…。

家の修理とかの打ち合わせとかもしておきたかったけど、田舎の大工さんとか左官さんは数も少なく、忙しいみたい。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)14:40(6分遅れ)-15:44(福山駅前)

[新幹線・こだま](福山)16:55-17:20(岡山)[ひかり]17:23-18:28(新神戸)(おとなびチケットで2,920円)
posted by メイ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

帰省

6/7に梅雨入りしましたが、今日も暑いです☀

衣替えや家の修理の段取りだけでも決めておきたいので、6/10〜6/13の仕事が無いので、おとなびチケットで(3,000円)帰省してきます。

妹はしまなみ海道を自転車で廻るので、一人で何処まで出来るか分からないけどね〜😅

[新幹線・ひかり](新神戸)10:15-11:17(岡山)[新幹線・こだま](岡山)11:32-11:57(福山)

[しまなみライナー](福山駅前)13:40-14:50(5分遅れ)(大島BS)
posted by メイ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

帰神

2日間は妹も帰省して、あれこれ料理してくれましたが、母親が神経質な事を言うので、怒って帰ってしまいました(そこまで怒らなくても)。

畑の野菜はスナップエンドウと玉ねぎとじゃが芋くらいしか無いので、都会生活のようにスーパーの食材で料理。

どこに何をしまうかを決めておくように言ったのに、しまう場所を作ってくれないと出来ないと。
なら、こっちの言うようにさせてくれれば良いのに、これがなかなか流儀があるようで…。

妹が不要になった衣装ケースを持ち帰っていたので、それを押し入れに入れて、冬物の片付けと2階に置いている夏物を持って降ろしました。

防虫剤を入れたり、水取り象さんを準備したりと、一人ですると忙しいわ。

食器乾燥機も炊飯器もまだ使えるんだけど、剥げた金属が食べ物に入ると気持ちが悪いと言うので、買い替えて使い方をレクチャー。

帰りのおとなびチケットは「ひかり」が取れなかったので、「こだま」(3,000円)で帰ってきました。
通過待ちが長い〜。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)11:29-12:35(4分早い)(福山駅)

[新幹線・こだま](福山)13:55-15:59(新神戸)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

帰省

昨日、山形から帰ってきたばかりなので、洗濯したり、用事済ませてから、おとなびチケット(3,080円)で帰省しました。

[新幹線・ひかり](新神戸)12:15-13:19(岡山)[新幹線・こだま](岡山)13:22-13:48(福山)

[高速バス・しまなみライナー] (福山駅前)14:00-15:35(30分遅れ)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

帰神

母親の大腸も胃も大した問題はなかったので、一安心。
青春18切符の残りで戻ってきました。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:14-11:24(福山駅)

[JR] (福山)12:07-14:17(相生)14:20-14:39(姫路)〈新快速〉14:41-15:21(三宮)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

帰省

明日、母親が大腸検査と胃カメラ検査をするので、午前中の仕事が終わってから、そのままおとなびチケットで帰省しました。

[新幹線・ひかり](新神戸)15:15-16:19(岡山)[新幹線・こだま](岡山)16:22-16:48(福山)

[高速バス・しまなみライナー] (福山駅前)17:05-18:15(5分遅れ)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

帰神

中2日では、検査予約は取れず、とりあえず「いぼ痔」だけでも治そうかと肛門科に連れていって診察を受けさせてきた。

“肛門の外括約筋は少し弱ってるけど、いぼ痔は丹念に探しても無い”と先生。
“痛くもないけど、お尻を拭いたら飛び出した所がある”と母親。
‟それはシワです”と(笑)。

肛門を締める体操を教わってから、尿も便も快調みたいです。
一応、便潜血検査出してるけどね。話が後先になってるよねぇ。

帰省すると何かと片付ける雑用が出来る。
30年掛けてた「家財道具の保険」が満期に。
今の定期金利が安いから、貯蓄保険として高額の保険に入るように勧められたけど、そんなに査定は高額にとってくれないだろうと、最低限の保険に書き換えた。

あまりにも低金利の時代だから、私も何か考えないとなあ。
かといって、途中解約すると元本割れするし、保険は考えもの。

今日の夜、また青春18切符を使って、戻ってきました。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

帰省

昨夜、急ぎの話じゃないけどと、島の病院で母親が胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてみるかと紹介状をもらったと連絡があった。

どういう話かよく分からないので、今日の午前中の仕事が終わってから、青春18切符の残りを使って、帰省してきました。



posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

帰神

中4日の休みもあっという間。母親を美容院に連れて行ったり、骨粗鬆症の薬を1ヶ月1回に替えたり、確定申告も済ませました。混雑回避のために地区ごとに日にちが割り振られているらしいのですが、まだ誰も言わないというので、聞きに行ったら、今日です!!って急いで書類揃えたよ。思ったより蜜柑が高く売れたみたいです。

父親は毎年のタクワン作りでも大根が余ったので、自分でぶり大根を炊いたり(便通が良くなるらしい)、妹の干した切り干し大根をひっくり返したのを弁償するのに、切り干し大根作りにはまってます(笑)。

外食したことがあまり無いから、私が普通に作る料理も珍しいらしく、美味しい美味しいと食べてくれます。
栄養バランス的にはカロリー高めになっちゃうんだけどねf(^_^;

新幹線おとなびチケットは7日前までの予約なので、用事がどうなるか分からなかったので、青春18切符で戻ってきました。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)10:18(4分遅れ)-11:24(福山駅)
[JR] (福山)11:32-12:33(岡山)13:13-14:17(相生)14:20-14:39(姫路)〈新快速〉14:41-15:21(三宮)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

帰省

仕事の郵便物を受け取ってから、おとなびチケットで帰省しました。

[新幹線・ひかり](新神戸)13:19-14:20(岡山)[新幹線・こだま](岡山)14:24-14:49(福山)

母親の骨粗鬆症の静脈注射が合わなかったようなので、どうするか相談したり、補聴器の調整の確認とか雑用を済ませるつもりです。

3/2に戻ります。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

確定申告

今日が初日と思って行ったら、相談窓口のあるのは明日2/16日からだったみたいです。

アルバイトの人の研修も兼ねて、通常窓口の受付はしているので、いつも通りのパソコン入力で20分程で終了しました。

職員のチェックも数字入力さえ間違えなければ必要ないので、マイナンバーの確認のみで超簡単。
複雑なくらいの収入があると良いんだけどね
posted by メイ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

帰神

平日に帰省すると、金融機関や病院、事務関連の用事が随分片付きます。

病院一つ取っても準備に時間かかるから、あれもこれもとせっつくと母親はパニックを起こして思考回路が停止してしまう。

年取ったら出来ないことも多くなるだろうから、自分の事も早めに対処しなくちゃなあ。
分かっちゃいるけど、なかなかねぇ。

朝ゆっくりと出発できるように、「おとなび」で新幹線チケットを購入。(普通乗車券よりも安い3,000円)

[新幹線・こだま](福山)13:52-15:58(新神戸)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

帰省

一昨日は、山陰は元より、滋賀や和歌山でもかなりの積雪。
立ち往生する車が続出しました。

今日の朝方は放射冷却の影響で冷え込みましたが、昼間は良いお天気☀になりそうです。

2/5まで仕事が無いので、母親の病院の付き添いがてら帰省します。

posted by メイ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

帰神

実家から戻ってきました。

年末年始は母親の圧迫骨折か神経痛かはっきりしないまま、病院通いと養生。

妹が居る間は二人で手分けしたから早いけど、一人で3食作るのは大変だわ。
主婦は偉いなあ。

都会では野菜が高くておちおち買えないけど、畑には大根・白菜・菊菜・ほうれん草・里芋・ゴボウ・チシャ・じゃが芋・人参・蕪・シイタケと盛りだくさん。

妹は切り干し大根を作ったり、賞味期限切れの食品を洗いざらい料理に使ってました。

私はおでんやぶり大根や鍋など、継ぎ足していけるものを作っておきました。
白菜のキムチ漬け(キムチの素を使ってだけど)とホームベーカリーで食パン焼きは日課。

長い冬休みもあっという間に過ぎてしまった。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)8:44-9:56(福山駅前)

[高速バス・神戸ライナー](福山駅前)10:25-13:48(13:51)(三宮バスターミナル)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年の総括と来年の抱負

今年は各界で私の好きな人との悲しい別れが続きました。

音楽界ではデヴィッド・ボーイやプリンス、演劇界では蜷川幸雄や平幹二郎、スポーツ界では元千代の富士や平尾誠二。登山家の田部井淳子さんも亡くなって、寂しい。

今年は体のメンテナンスをしつつ、ずっと行きたいと思っていた場所に行くことが出来て楽しい1年でした。
来年も変わらず気力体力の向上に努めて行きたいと思います。

実家に帰ると年寄り時間になって、7時には夕食が終わる。
今年の紅白歌合戦も随分、様変わりしました。
1月にSMAP解散騒動が出たり入ったり、結局、今年末で解散。出場は無し。
来年からはそれぞれの道を歩んでいくのでしょう。

PPAPや恋ダンスでノリノリの曲が多かったですね。

【読書】
小説…32冊
コミック…14冊
雑誌・エッセイ等…2冊以上

☆今年は友達に借りてた『ワンピース』はほとんど進まず。
時代小説が多かった。

【舞台】
『元禄港歌』、アノニム『おこんじょうるり』、『現代能・安倍晴明』、『逆鱗』、劇団四季『ウエストサイド物語』、『キンキー・ブーツ』

☆友達に誘われて、最後の蜷川さんの舞台も観れたし、ミュージカルも観れた。
久しぶりの野田マップも良かった。

【音楽】
『南雲サロンコンサート』、『グループ道』、『アマウラ・ビエイラピアノリサイタル』

【映画】
『信長協奏曲』、『殿、利息でござる』、『ワンピース・フィルム・ゴールド』、『シネマ歌舞伎・ワンピース』、『君の名は。』

☆コミックは進まなかったけど、映画のワンピースは進みました(笑)。

【美術・写真・博物館】
『禅−心のかたち』、『生命大躍進』、『二葉流盛物』、『俺の国芳・私の国貞』、『ダリ版画展』、『藤田嗣治展』、『ダリ展』、『若冲〜京に生きた画家』、『立体妖怪図鑑』、『上橋菜穂子と精霊の守り人展』、『始皇帝と大兵馬俑展』、『ポンペイ壁画展』、『正倉院展』、『黄金のファラオと大ピラミッド展』、『特集展(伊藤若冲・とりづくし-干支を愛でる-・泉涌寺)』

☆今年は生誕300年に当たり、若冲で賑わいました。
東京の若冲展の「動植綵絵」を見たかったなあ。友達は飛行機で昼に行って、次の昼に帰ってくるというハードスケジュールで見に行ってました。

考古学的な展示会も多く、勉強になりました。

【植物】
梅(岡本梅林・道明寺天満宮・大阪城梅林・京都御苑)、桃(京都御苑)、桜(千光寺・造幣局・芦屋川・京都御苑・平野神社・飛騨一宮臥竜桜・雨情公園)、カタクリ・ミズバショウ(交野)、山吹(中宮寺)、藤(奈良公園・萬葉植物園)、銀龍草(当尾の里)、ツツジ(大和葛城山)、高山植物(六甲高山植物園・乗鞍・上高地)、ユリ(大阪舞洲ゆり園)、コスモス(法起寺)、紅葉(宮島)

☆いつもの梅や桜に加えて、六甲高山植物園もずいぶん網羅した。
おかげで高山植物にも詳しくなりました。

【イベント・娯楽】
春節祭、猫カフェ、ふくろうの森、爬虫類カフェ、くまもん、鹿児島水族館、神戸どうぶつ王国、おでかけ健康フェスタ(奈良)、宮島水族館

☆どこへ行っても水族館は行っちゃうなあ。
動物大好き。

【神社仏閣】
道明寺・天満宮、妙心寺、相国寺、獅子窟寺、京都御所、北野天満宮、平野神社、中宮寺、法隆寺、熊野那智大社、青岸渡寺、岩船寺、信貴山朝護孫子寺、法起寺、法輪寺、興福寺五重塔・三重塔、厳島神社・豊国神社・大願寺・弥山本堂・霊火堂・大聖院、石峰寺・新熊野神社

【旅・ハイキング】
交野、下呂温泉、那智勝浦、信貴山、鹿児島(桜島・霧島)、信州(新穂高ロープウェイ・奥飛騨温泉郷・上高地・乗鞍畳平)、近江八幡(ヴォーリーズ建築巡り)、但馬(猿尾滝)・香住ジオパーク・余部鉄橋、宮島

☆本格的な登山は体力的に無理なので、行ってみたかった神社やお寺巡りを兼ねて、ハイキング程度は楽しめました。

鹿児島は天候がいまいちだったので、またリベンジします。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする