2017年04月14日

眼鏡レンズ交換

老眼が進んできたので、今まで使ってきた近視用眼鏡の度を落とさないとなあと思いつつ、フレームの気に入ったのがなく、今回お誕生日割引と遠近両用レンズがあると広告があったので、『眼鏡市場』に相談に行ってきました。

フレームは4年経つけど、スポーツ用なのでまだ使える。
前回買った遠近両用は近くが合わせにくいので、結局遠く用としてしか使っていませんでした。

広告には45歳からのちかラクレンズとして「i-relaxα」が紹介されていましたが、遠くを見た時の歪みが大きい。

そこで、近くもはっきり、遠くもそこそこ見えるレンズ「i-relax」に交換しました。
1つのレンズに2つの視界がミックスされているので、遠くも近くも快適に見ることができるようになりました。

UVとブルーライトカットコーティングも付けたので、ちょっと高めになってしまいましたが、買って良かったです。
半年保証も付いてるので、安心。

2016年11月01日

ショルダーバッグ

以前、《カナナプロジェクトコレクション》の「2Wayピクニックリュック」が仕事用にも旅行用にも便利だったので、ショルダーバッグのひもが取れたのを機に買い換えました。旅行会社に10%offチケットも貰ったことだし。

kananaショルダーバッグ_20161101.jpg「ショルダーバッグ」

友達はもう一回り横幅のあるショルダーバッグを前に買ってたけど、それでなくても持ち物が多い人なので、小さい方を。

携帯、タブレット、財布、定期入れ。
ハンカチは横のオープンポケットに。

ポケットが一杯あるので、定位置が決まるまではどこに入れたっけ?になりそう(^^ゞ

中の部分にペットボトル立てが付いてて、邪魔と思ったけど、デジカメをカバー無しで出し入れ出来て良いかも。

2014年06月02日

夏仕様のシューズ

ここ2、3日、30度を超える猛暑日が続いてますねぇ。(暑さに弱いから、堪らんわ〜あせあせ(飛び散る汗)
仕事先に歩くことが多いので、涼しい靴が欲しくなりました。

ミズノから10%0ffクーポンと500ポイント券が送られてきたので、新商品を覗いてみました。

ミズノシューズLS401_20140602.jpgミズノ「コンフォートシューズ LS401」( 10,584円)

メッシュ素材を使用しているので、汗ばむ日の普段履きには最適。

軽くて、お馴染みの波形のラバー素材「ウエーブプレート」を使用しているので、衝撃吸収もされていて歩きやすそうです。
新色のパールラベンダーもコーディネートしやすそう。ただ、今流行りの光る合皮は傷が付きやすいのではないかというのが心配なところ。

2014年01月18日

「カナナ プロジェクト 2Wayピクニックリュック」

ちょうどミズノ10%offのハガキが届いていたので、覗いてみた。
仕事用のミニカートがそろそろ壊れそうなのと、都会でカートを引っ張るのは簡単だけど、田舎道だったり、帰りに寄り道する時とか不便なので、リュック型を探してた。

あまり山行き用でも仕事場に合わないし、あまり可愛過ぎても、仕事の荷物が多いから困る。

kanana2wayリュック.jpg  kanana2wayリュック背面.jpg

これなら大きさもデザインも最適ひらめき 
メインスペースは広いのでA4サイズの書類が入り、前ポケットにもマチがあってお弁当も入るって。

背面のセキュリティポケットにチケットを入れたり、両サイドのポケットには飲み物を入れたりと便利そう。

ベルトが取り外しできるのもあったけど、専用に付いていた方が肩に背負いやすかった。
ジッパーを閉めてトート型としても使え、横型なので電車に座った時にも膝に置きやすい。

あちこち日帰り旅行するのにも役立ちそうです。

2013年11月10日

超時短のエコバック

この前、友達とランチした後、近所の雑貨屋さんをウロウロ。

エコバック1_20131110.JPG買物カゴにそのままセットできるエコバックを発見。(1,050円)

今までは買物カゴから持参のエコバックに詰め替え直さないといけなかったので、上の物を一旦テーブルに出してと二度手間だった。


エコバック3_20131110.JPGこれはレジを打つ前に渡すと、レジを通した商品を入れる方の買物カゴにエコバックをセットしてくれて、プロの技で上手く入れてくれる。

支払い済んだらそのまま持ち帰り、原付バイクの前カゴにすっぽり。
めちゃくちゃ便利ですひらめき


エコバック2_20131110.JPG内側には断熱シートが付いてるし、飛び出さないように口を絞る紐も付いてる。
これは良い買物でしたるんるん

2013年03月04日

中近用眼鏡

友達は寒冷地向けにプラスチックの安い眼鏡を購入したとか。
私は顔がボワンとしてるせいか、プラスチックだと遊びっぽく見えてしまって好きじゃない。

それに仕事用の眼鏡が、3年も経たずして繋ぎの部分が折れてしまったので、そちらを優先して新調することに。
メガネトップ系列の『alook』で購入。耐久性に疑問は残るものの、また度数も変わってくるだろうから安い眼鏡でOK

眼鏡_20130304.JPG軽いチタンフレームに耳の部分はラバーとスポーツ仕様にした。
店員さんは何を勘違いしたのかチタンは金属じゃないって言ってたけど、??なので調べたらしっかり非磁性金属でした。
まあ、肌に触れないように鼻パッドを高くしてもらったから凍傷の心配は大丈夫でしょう。

遠近両用は外で使う分には良いけど、老眼が進んできてるので、仕事で使うには手元がきつ過ぎた。
近くもきつ過ぎず、遠くの視力は運転に支障のない0.7に合わせた。

フレームに普通のレンズ込みで12,800円。
歪みが少ない上から2段目の超薄型レンズに、ブルーライトをカットするPCレンズを追加(+5,250円)。


先々週に注文してたけど、先週取りに行けなかったので、やっと今日受け取りに行ってきた。
クリアだわ〜ひらめき

2012年12月06日

「世界にひとつだけのブライス」チャリティーオークション:梅田阪急百貨店

期間:12月5日(水)〜12月11日(火)
場所:9階アートステージ

長い建て替え期間を経て、やっと11月21日にグランドオープンしました。
阪急電車からJR・阪神電車・地下鉄の乗り換えがスムーズになりました。

店内は子供の遊び場や吹き抜けのイベント会場など、売り場以外の面積をかなり取ってあるので、解放感があります。

いろんなブランドがスタイリングしたブライスが119体並んでいるのは圧倒される黒ハート

目や髪の色・ヘアスタイル、そしてファッションでこんなにも印象が変わるんだ〜exclamation×2

気になった何体かをピックアップしておきます。
好きなスタイルはあった?
ブライス1_20121206.JPG ブライス2_20121206.JPG

ブライス3_20121206.JPG ブライス4_20121206.JPG

ブライス6_20121206.JPG ブライス7_20121206.JPG

ブライス5_20121206.JPG

2010年11月01日

遠近両用眼鏡、デビュー。

友達が韓国の眼鏡が安いので新調するというので、割引クーポン券が付いて日本語が出来るというお店『グリース眼鏡』に行ってみました。

日本でもかなり安い店が出来ているので、アフターサービスを考えるとどうかなと思いつつ、説明が丁寧なのでつられて私も買うことに。

仕事用に度を落とした眼鏡は4月に新調したので、遠く用の度の強い眼鏡が欲しかったので、一旦決める。明日には出来るというのでお願いしてきたけど、友達は遠近両用が掛け替える手間が無くて便利だというので、私も遠近両用デビューしてみることにした。レンズが取り寄せなので、出来上がり次第無料で日本に郵送してくれるとの事。日本に帰国した時、申告した。

明洞地下街は分かりにくい。眼鏡屋さんだらけだよ。
ソウルはウエディングドレス通りとかコスメ通りとか同業者が集まった通りが多いなあ。ライバル同志マイナスにならないのか?それとも儒教の影響で同胞意識が強いのか?

遠近両用眼鏡_20101101.JPG今日、無事に郵便で届きました。
慣れるまでに時間がかかるとは聞いてたけど、遠くは良いけど、近くは滲んでしまう。
持ち上げると見えるけど、視線を移動してというのは難しい。
やっぱり掛け替えることになりそうだわ。

2010年09月24日

和雑貨『くろちく』:京都

亀岡出張からの帰り道。京都で寄り道して、以前から気になっていた和雑貨のお店『くろちく』本店に寄ってきました。

【天正館】
京都くろちく本社で、昔ながらの町屋を再現したものです。向かいには「百千足館」もあり、食事やイベントも行われているみたいです。

くろちく和雑貨店舗の本店で、倉庫も近いので、「展示してなくてもこんな商品はあるかと聞いてもらえれば取りにいくことも出来る」とのことでした。
木目込人形などの高級商品や和柄てぬぐい、ハンカチ等の小物雑貨まで幅広く扱っています。

ブックカバー1_くろちく_20100119.JPG宇治で買ったブックカバーもくろちく製。


伊勢で買ったフリー袋もくろちく製。
ハンカチ生地をちょっと縫い合わせただけだけど、ペットボトルカバーとしても使えるし、うっかりハンカチを忘れた時にも使えて便利。
フリー袋1_くろちく_20100804.JPG フリー袋2_くろちく_20100804.JPG

両面ガーゼハンカチ_くろちく_20100924.JPG今日は両面ガーゼハンカチを購入。
思ったよりは広くなくて、首の汗取りマフラー代わりには小さい。
実際のハンカチとしては分厚くてかさばるかも。
しょっちゅう手洗いするような友達にプレゼントしようかな。


エコバック_くろちく_20100924.JPG旅行用にエコバックも。
海外旅行とか口が開いてると万引きに合うかもしれないので、絞れる網付きにしたけど、折りたたんだ時にちょっとかさばる気もする。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
『くろちく』

住所:京都市中京区新町通錦小路上ル百足屋町380

電話:075-256-5000

営業時間:AM10:00〜PM 18:00

定休日:年中無休

2010年08月13日

おしゃれなステテコ

「ステテコ」というとおやじっぽいけど、最近は若い男女用のおしゃれなステテコが売り出され、ブームになっているとTVで紹介されていたので、スーパーで紳士用下着売り場を覗いてみた。

柄も和風ぽくて、部屋着としても、田舎での普段着としても、涼しくて楽だ〜るんるん今年の猛暑には最適ですよ。

ステテコ1.JPG ステテコ2.JPG
左は膝上、右は七分丈で、近江の高島ちぢみ。さらっとした肌触りが気持ちいい。
ひざ裏の汗を吸い取るので七分丈の方が良かった。

2010年04月26日

眼鏡、新調。

昔は、眼鏡も随分高価で、5〜7万円位したかな。
4年前に格安眼鏡店を教わって、3万円位と安くなったもんだと思ってた。だけど、レンズのコーティングが禿げてしまうのが早かったような気がする。

眼鏡_20100426.JPG今までは、視野が狭くなるのが好きじゃないので、今風のオシャレなものよりも実用本位で、口径の広いレンズを選んでた。
昨日、お店に行ったら、広いレンズは無くなってる。出来るだけ広めの物を選択。その代わりにレンズの下の枠が無いものにした。少しは視線の邪魔にならないかと。

以前はレンズが特注だったので、プラス料金が高かったけど、さらに均一料金になってたから1万円ちょっと。やす〜exclamation×2

今日、仕事で使ってみたけど、忙しすぎて全然気にもならなかったわ。

2010年03月14日

エジプトの灰皿と唐招提寺青蓮のお香

お香青蓮_エジプト灰皿.JPGエジプトのお土産に、エジプト神オシリスとイシスの絵柄の灰皿を頂きました。(御縁があると良いねと)
とても奇麗な絵です。高校時代のエジプト熱が復活するかも?!

タバコは吸わないので、アクセサリー入れにでもと言われたけど、先日、唐招提寺で買ってきた青蓮のお香(珍しく線香みたいに長い)を焚いてみるのにちょうど良いや。


【唐招提寺青蓮(とうしょうだいじせいれん)】(40本入り、1,000円)
一重咲きの青蓮(緑がかった白)は鑑真和上が自ら携えてきた蓮で、唐招提寺に根付いて、夏には花を咲かせています。
この種子を練り込んだお香です。

瑞々しさと上品さを併せ持ったフローラルな香りに、透明感とほのかな甘さも加わった、心地良い香りです。

2010年02月09日

和柄ブックカバー

宇治のお土産にブックカバーを買ってきました。
図書館予約の本は新書版が続いて、田舎に帰省するバスの中で読む文庫本を借りてきて、初使用です。

商品自体は京都の和雑貨で有名な『クロチク』で、中国製。(525円)

ブックカバー1_くろちく_20100119.JPG ブックカバー2_くろちく_20100119.JPG

読んでる途中で、気になる文章にポストイットを張ったり、考えたことをメモしたりするのにポケット付きが欲しかったんだけどね。
柄が可愛かったので、衝動買い。
何故かしおりの紐が真ん中じゃないのは中国流?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

『夢屋古賀』
住所:京都府宇治市宇治蓮華12
電話:0774-23-8184

2008年11月05日

ユニクロ・ヒートテック

ハイキングの時、友達がこのヒートテックを履いてきて、その良さを力説してたので、昨日上下2点を買ってきて、今日は試しに履いてみました。
コマーシャルでも世界が驚き始めてるって宣伝してました。全然知らなかったよ。

【ヒートテックの特長/機能 】
体の水蒸気を吸収し発熱。あたたかさを外へ逃がさず、気になるにおいも抑え、しっとりとした肌ざわり。
「発熱・保温・保湿・抗菌・ストレッチ」の5つの機能を備えています。

ヒートテックUネックT.jpg●ヒートテックUネックT(半袖)
1000円(後で聞いたんだけど、土日は特価で790円になることもあるらしい)


ヒートテックハーフタイツ.jpg● ヒートテックハーフタイツ
1000円(同じく)



【感想】
体感的には確かに暖かく感じたけど、屋外に居ることが少なかったので、あまり良さは実感出来なかった気はする。
足腰の冷えから血液の循環が悪くコリがたまっているのかもしれないので、暖めることは良いことかなと。
実際に触ってみると足や腰はやはり冷たい。代謝自体が悪いと発熱もしないのかな。

肌触りはピタッと吸い付く感じで気持ち良い。

ハーフタイツは膝くらいあるのかと思っていたら、太ももの半分でした。
短いボトム向けです。
スカートの下に履くなら、レギンズの7分を折り返した方が良かったかな。

posted by メイ at 00:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

また、物が増えた?!

ず〜と下駄箱代りに使ってた大学時代の三段ボックスがぼろくなって、玄関が煩雑なので、新しいシューズボックスを買うことにしました。

神戸市が11月からゴミの出し方が変わって、大型ゴミの回収が有料になってしまうのでそれまでにね。

皆、考えることは一緒のようで、配達が集中し設置は10日先になります。

地震後、物は出来るだけ増やさないようにと思っていたんだけど、本やなんやかやがどんどん増えて収納スペースがなくなって。

今度買ったのは下駄箱というよりもキャビネットみたいなので、いらなくなれば本棚にも食器棚にも使えるので良いかなと。

本造りの物が欲しいところだけど、お金も無いので、安普請だけど、一見はよく見える。セールで安かったしね。

最終の荒ゴミの日までに出来るだけ処分できるものは処分するようにしようと思います。

玄関は“気”の流れ込む入口だから、少しはすっきりして運が上昇すると良いなグッド(上向き矢印)
posted by メイ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

IKEA(イケア)に行ってはみたものの・・・

今日は仕事休みで、天気も良かったので、原付バイクでひとっ走り。
先にガソリン入れに寄り道を。暫定税率が決まらなくて期限切れ。4月からガソリン価格が随分値下がりしてる。
一時、145円位になってたから、122円は安い。

いつもと違う道から行ったもので、ポートアイランド行きの看板目当てに進むと、港島トンネル入り口に来てしまった。
原付は走れないので、新港4突堤から神戸大橋を渡りました。

イケアストア.JPG『IKEAポートアイランド』は、4月14日にオープンしたばかりで、交差点に「IKEA」の看板抱えたお兄さん達が立っていました。
駐車場満車で1時間待ちとのこと。バイクは関係ないので行ってみると、13時半の到着で長蛇の列。


これは出直しだと、来たついでに神戸市のリサイクル工房港島とあづまに寄ってみました。
大型ゴミで引き取った家具や自転車を修理して安く販売してます。
といっても、かなり数は少なく、私の希望のシューズボックスは1個だけでした。

映画を見終わって、夕方18時に再度訪れると、行列もなく、中はまだ人も多かったけど、十分見て回ることができました。

2階がショールームで家具とかを展示してあります。
「リビングルーム」「リビングルーム収納」「オフィス家具」「キッチン&キッチンアクセサリー」「ダイニングルーム」「ベッドルーム」「ワードロープ&収納」「キッズ」「レストラン&カフェ」
と順番にぐる〜と回っていくようになってます。もちろんshortcutもありますよ。

プライスタグに詳細な商品情報が記載されているので、気に入った商品が見つかれば、このタグの商品番号や列・棚番号を、案内図と一緒になったショッピングリストに鉛筆で記入します。
赤いタグは、1階のセルフサービスエリアで自分で運び出し、清算、持ち帰ることになります。
ほとんどが組み立て家具でフラットパックなので、持ち運び可能。大きい家具なら車は必要だけど。
宅配サービスや組み立てサービスも有料であるみたいだけど、高そうよ。
そのコストを削減して、安く提供しているわけだからね。

セルフサービスエリア.JPG黄色いタグは、手伝いが必要なのでセールススタッフに申し出るみたいです。
甲子園球場の広さがあるっていっても、この倉庫みたいなスペースが大半を占めてるんじゃないかな。


1階はマーケットホールで自由にカートや袋に放り込んでいきます。
「クッキング&テーブルウエア」「テキスタイル&ウィンドウアクセサリー」「ラグ」「バスルーム」「ハウスキーピング&収納」「照明」「ウォールデコレーション」(絵や写真のポスター・フレーム)「ホームデコレーション」

ワードロープ.JPG私のお目当ては「シューズボックス」だったんだけど、考えたらヨーロッパでは玄関で靴を脱ぐ習慣はないですよね。
ワードロープの中に組み込まれているものか、薄べったいシューズボックスしかありませんでした。
いわゆる「下駄箱」というものは存在しません。だよね〜。


全体の感想は、私好みの物は全くありませんでした。
家具は組み立て式だから仕方ないんだけど、安っぽいし、雑貨にしろ色や柄がダサくて好きじゃない。
世界中に支店があるみたいだけど、そこによって違うのかな?

ちょっとしたものなら「ヒャッキン」の方が使いやすい物が多いし、ファブリックなら「ニトリ」の方が色とかが日本人好みだと思う。

単身者や学生など、一時的な仮住まいには、激安で良いかもしれないけど。

『IKEAポートアイランド』

営業時間:午前10:00−午後10:00 年中無休(1月1日を除く)

住所:神戸市中央区港島中町8丁目7−1(旧ポートピアランド跡地)

問合わせ先電話番号:078-304-7000