2016年08月03日

蝉の声

「ツクツクボウシ」の声を今年初めて聞きました。
蝉は夏の季語ですが、つくつく法師は秋の季語とのこと。
8月7日が立秋だから、暦通り。猛暑続きだけど、秋はそこまで来てるのかなあ。

7月に霧島温泉に行って蝉の声を聞いてから、何の蝉の声が気になって、ついつい聞き耳を立ててしまいます。
都会ではシャワシャワ”と「クマゼミ」が煩い。
夕方によく聞かれるカナカナ”と鳴く「ヒグラシ」は判りやすい。

雨の中、深い杉木立の中で聞いたせいかビィーンビィーン”と高音。
夏休みの自由研究をしている気分で、図書館で図鑑を見たり、You Tubeで鳴き声を聞き比べたり。
結局、判らなかった(^^ゞ
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441847810
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック