2015年03月21日

カバの赤ちゃん「出目吉」:王子動物園(神戸市)

王子動物園は1951年3月21日に開園。今日は開園記念日ということで、無料開放していました。
駐車場空き待ちの車がずらり。

2014年7月28日に父親「出目男」と母親「ナミコ」の間に生まれた雄の「カバ」の赤ちゃんを見に行ってきました。

カバ雄_王子動物園_20150321.JPG運動場では「出目男」が青草を食べています。
体重約3000kgはデッカ〜イ!


室内では子供の「出目吉」がお母さん「ナミコ」(約2000kg)に甘えたり、仲良く泳いだりしてます。
8ヶ月経って、随分大きくはなってますが、お母さんと比べたらまだまだ可愛い揺れるハート
いろんな事を学んで、日々成長しているようです。
カバ母子1_王子動物園_20150321.JPG カバ母子2_王子動物園_20150321.JPG

カバ母子3_王子動物園_20150321.JPG カバ母子4_王子動物園_20150321.JPG

チャップマンシマウマ_王子動物園_20150321.JPG「チャップマンシマウマ」

縞と縞の間に薄い陰縞があるのが特徴。

手前の1頭はお尻を向けたまま、後ろの2頭は首をこすり合わせてスキンシップ。
去年生まれた子供がもう大きくなってるのかな。区別がつかない。


アカカンガルー_王子動物園_20150321.JPG「アカカンガルー」

カンガルーの涅槃図(笑)。
後ろのカンガルーは仰向けに大股開いて寝てるし。


「ヒョウモンガメ」
3月12日に人工孵化した赤ちゃんカメがデビュー。
大人と子供の違い、分かりますか?
ヒョウモンガメ親_王子動物園_20150321.JPG ヒョウモンガメ子_王子動物園_20150321.JPG

シロテテナガザル_王子動物園_20150321.JPG「シロテテナガザル」

2014年6月1日に生まれた赤ちゃん(だと思う)。
一番小さいのに、さすがに手が長い。
素早い動きでブラキエーション(腕わたりによる移動)してます。


「コモンリスザル」
コモンリスザル1_王子動物園_20150321.JPG コモンリスザル2_王子動物園_20150321.JPG
やたら落ち着きのない子達です。しょっちゅうしっぽを噛んでるのは癖?

パンダ_王子動物園_20150321.JPG「パンダの旦旦(タンタン)」

室内ではなく、珍しく屋外の餌場にいました。
雄の興興(コウコウ)が死んじゃって、元気ないかと思ったけど、食欲旺盛です。


「シロフクロウ」
シロフクロウ雄_王子動物園_20150321.JPG シロフクロウ雌_王子動物園_20150321.JPG
北極圏のツンドラ地帯に生息しているので、嘴まで全身が羽毛でふさふさ。
雄は真っ白。雌はゴマ塩。

餌にネズミなどの小動物を食べるそうですが、歯が無いので丸飲み。
当然、骨や羽は消化されないので、糞と一緒に出てくるのかと思ったら、口から吐き出すんだってー(長音記号2)

フラミンゴ営巣地_王子動物園_20150321.JPG「ベニイロフラミンゴ」「ヨーロッパフラミンゴ」

昨年の営巣地は平らに耕したそうだけど、すでに土を集め始めてます。


フラミンゴ親子_王子動物園_20150321.JPG完全に赤い羽根になっていなくて、足も灰色なのは、まだ若鳥。
お母さん(お父さん)からまだ「フラミンゴミルク」を貰っているのでしょうか?


フラミンゴカップル_王子動物園_20150321.JPG一糸乱れぬ《ディスプレイ》を見てみたかったけど、すでにペアが決まりつつあるのか、あちこちで喧嘩が起ってます。
残念ながら首のハートは見れませんでした。


インドゾウ1_王子動物園_20150321.JPG「インドゾウのズゼ」のトレーニング中。
バック歩きもお手の物。


インドゾウ2_王子動物園_20150321.JPG飼育員さんの合図で鼻を上げてご挨拶。
早く「ズゼ」の子供「結希」も帰ってこないかなあ。


双子の黒ジャガーを見てみたかったけど、すでに大きくなり過ぎて、他の動物園に貰われていったそう。
コアラの赤ちゃんも長蛇の列。子供連れだらけで騒々しいので、早々に帰りました。

今年の夜桜通り抜けは4月3日〜5日だそうです。

以前の王子動物園のブログです。
 ↓ ↓ ↓
2009年4月3日

2014年5月20日
posted by メイ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416143825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック