2017年06月26日

ベランダ菜園「ミニトマト」の収穫

やっと1個ずつ収穫しました。

フルーツイエロー_20170624.JPG「スイーツイエロー」は甘いけど、酸味が無い。


ぜいたくミニトマト_20170626.JPG「ぜいたくトマト」は甘みと酸味が程よいバランスということだったけど、めちゃくちゃ酸っぱい(>_<)
最初だからかな。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

山形からの旬の味「さくらんば」

さくらんぼ_山形_20170625.JPG今年もお隣さんからさくらんぼの「佐藤錦」を頂きました。

今までは上品な甘さって感じでしたが、今年は一番赤みが強く、かなり甘かった。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

『青山リゾート』の「マフィン」

マフィン_青山リゾート_20170622.JPG友達(F.K)からお母さんと一緒に行った青山リゾートのお土産に頂きました。
朝方は雨が降ったけど、夜の蛍は2000匹位飛んでいたようです。

きな粉は香ばしく、ラベンダーはほんのりした香り、チョコはしっとりしてました。
甘すぎず、朝食代わりに美味しく頂きました。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北欧のお土産「トマトサーディンの缶詰」

トマトサーディン_北欧_20170519.JPG トマトサーディン_北欧_20170623.JPG
北欧に旅行した同僚(Y.K)から缶詰を頂いていたので、サラダにと。

いつも良くする簡単レシピ。
レタスに「オイルサーディン」を乗せて、レモン(実家から持ち帰った)を絞るだけ…のつもりが、缶詰を開けるとトマト味だった(^^ゞ

まずくはないけど、パスタか何か熱を加えた方が美味しかったかも。
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

和風ランチバイキング『紫陽花』:神戸文化ホール

神戸地下鉄の仕事だったので、湊川の友達(K.I)を誘ってランチしてきました。

13時半頃になるので、遅くまでやってるお店を探してもらうと、神戸文化ホール内にレストランがあった。

《選べるメイン【りんどう豚の金山寺味噌焼き】+惣菜バイキング》
和風ランチバイキング1_紫陽花_20170615.JPG豚肉も金山寺味噌も美味しいし、何より野菜が美味しい。

お蕎麦に茶碗蒸しまであって、盛りだくさん。

右上の天ぷらは友達のメインです。


和風ランチバイキング2_紫陽花_20170615.JPGデザートの果物、ケーキ、お汁粉に、珈琲などフリードリンク。

15時までのバイキングで90分制ですが、空いてたのでその後も長々と夏の旅行の相談させてくれました。

posted by メイ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

帰神

行き帰りにも時間を取られるので、4日間は短かったですが、父親では分からない物をあれこれ買ったり(妹は自転車旅行中)、補聴器や入れ歯の調整に連れて行ったりとそこそこ用事は出来ました。

本当のところは片付け整理もしたかったけど、他の人がやるとどこに仕舞ったか探し回らないといけないと。
今でも十分探し回ってると思うけど…。

家の修理とかの打ち合わせとかもしておきたかったけど、田舎の大工さんとか左官さんは数も少なく、忙しいみたい。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)14:40(6分遅れ)-15:44(福山駅前)

[新幹線・こだま](福山)16:55-17:20(岡山)[ひかり]17:23-18:28(新神戸)(おとなびチケットで2,920円)
posted by メイ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

『叶匠寿庵 あずき房』の「あもよもぎ」と「香煎茶」

草津出張帰りに寄ってきました。
あもよもぎ1_あずき房_20170602.JPG以前、「生あも」を食べたので、帰省のお土産に日持ちのする方で、この季節のよもぎ入り「あもよもぎ」を買ってみました。


あもよもぎ2_あずき房_20170602.JPG甘すぎず美味しいけど、やっぱり生の方が小豆の味が強いかな。
伊吹山のヨモギが使われているそうですが、上品な風味。


香煎茶_あずき房_20170602.JPG「香煎茶」

煎茶に昆布とシソの粉末、乾燥した梅肉も入っているみたいです。
ホッとする味。

posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

帰省

6/7に梅雨入りしましたが、今日も暑いです☀

衣替えや家の修理の段取りだけでも決めておきたいので、6/10〜6/13の仕事が無いので、おとなびチケットで(3,000円)帰省してきます。

妹はしまなみ海道を自転車で廻るので、一人で何処まで出来るか分からないけどね〜😅

[新幹線・ひかり](新神戸)10:15-11:17(岡山)[新幹線・こだま](岡山)11:32-11:57(福山)

[しまなみライナー](福山駅前)13:40-14:50(5分遅れ)(大島BS)
posted by メイ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

居酒屋『草津炭旬』:草津市(滋賀県)

卯の花和えと芋焼酎_草津炭旬_20170601.JPGまだ明日も仕事があるけど、芋焼酎「山ねこ」で乾杯。
同僚(H.T)は芋焼酎「もぐら」

お通し「卯の花和え」

ちょっとピンクがかっているのは明太子?
それとも海老の色?


若鳥の唐揚げ_草津炭旬_20170601.JPG「若鳥の唐揚げ」

お肉はしっとりして、臭みも無く美味しいけど、味付けは淡白。
衣がカラッとしてないのは残念。


アボカド鮮魚の海鮮サラダ_草津炭旬_20170601.JPG「アボカド鮮魚の海鮮サラダ」

野菜もお刺身も新鮮で美味しい。
ドレッシングもカルパッチョ風でグッド。


特製牛もつ煮込み_草津炭旬_20170601.JPG「特製牛もつ煮込み」

少し出汁が甘めだけど、お肉は美味しい。


馬刺し極上霜降りと道灌しぼりたて_草津炭旬_20170601.JPG「馬刺し極上霜降り」

熊本直送の馬刺しがある。無難に赤身かユッケにするか悩んで、相談するとちょっと高めだけど、バラ肉の一部の霜降りは美味しいと店員さんに勧められて、友達は初めて食べると言うので、ちょっと贅沢に。

そのままでも新鮮だけど、味があんまりしない。
すりおろしショウガとニンニクを付けて、九州特有の甘めの醤油をつけると、舌の上で蕩けるよう。

折角、草津に来たので、地元の日本酒「道灌しぼりたて-本醸造-」を注文。

説明に白桃のようなフルーツの甘い香りで、口に含むと上質の甘未がトロリと口の中に広がり、心地よい酸味が踊るって。

確かにしつこくない甘さと辛さのバランスが良い。


長芋のサクサク磯辺揚げ_草津炭旬_20170601.JPG「長芋のサクサク磯辺揚げ」

お酒の当てにもう1品。
ちょっと塩気が強いかな。

posted by メイ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匠寿庵ビュッフェ『彩菜』:草津市(滋賀県)

草津駅前のniwa+にある叶匠寿庵が展開するお店『あずき房』2階のレストランがリニューアルしてました。

《近江野菜中心の季節のおばんざいビュッフェ+メイン料理(4品の中から1品選択)》
匠寿庵ビュッフェセット1_彩菜_20170601.JPGメインは「西京豚ロース」をチョイス。
薄味で、お肉も柔らかい。

ご飯・お味噌汁・おばんざい・デザートは食べ放題。


匠寿庵ビュッフェセット2_彩菜_20170601.JPGホテルの朝食バイキングもしかり、近江野菜が新鮮で美味しいわ。

ゆずドレッシングがめちゃ美味しい。

posted by メイ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする