2017年05月28日

『中之島バラ園』:大阪市

午後からの友達との待ち合わせ前に、大阪に出たついでに中之島のバラ園を散策してきました。。
中之島バラ園1.JPG 中之島バラ園2.JPG
ここ最近の夏日の暑さにちょっとお疲れ気味の花が多いですが、ビルの谷間に、川風とともにバラの香りが市民の憩いの場所になってます。

マリリンモンロー.JPG「マリリンモンロー」〈アメリカ 2002〉


オーナードゥバルザック.JPG「オーナードゥバルザック」〈フランス 1994〉


シャンテロゼミサト.JPG「シャンテロゼミサト」〈フランス 2004〉


マダムフィガロ.JPG「マダムフィガロ」〈フランス 2000〉


オルレアンローズ.JPG「オルレアンローズ」〈フランス 1909〉


ベビーベッティ.JPG「ベビーベッティ」〈イギリス 1929〉


マグレディスイエロー.JPG「マグレディスイエロー」〈北アイルランド 1933〉


シュネープリンセス.JPG「シュネープリンセス」〈オランダ 1946〉


クイーンオブスウェーデン.JPG「クイーンオブスウェーデン」〈イギリス 2004〉


ブルームーン.JPG「ブルームーン」〈ドイツ 1964〉


マルゴコスター.JPG「マルゴコスター」〈オランダ 1931〉


ザフェアリー.JPG「ザフェアリー」〈イギリス 1932〉


プリンセスミチコ.JPG「プリンセスミチコ」〈イギリス 1966〉


ミケランジェロ.JPG「ミケランジェロ」〈フランス 1998〉


シティオブバーミンガム.JPG「シティオブバーミンガム」〈ドイツ 1987〉


「カミーユピサロ」〈フランス 1996
カミーユピサロ1.JPG カミーユピサロ2.JPG
「ザマッカトニーローズ」〈フランス 1991〉
ザマッカトニーローズ1.JPG ザマッカトニーローズ2.JPG
ダイアナプリンセスオブウェールズ.JPG「ダイアナプリンセスオブウェールズ」〈アメリカ 1999〉


ショッキングブルー.JPG「ショッキングブルー」〈ドイツ 1975〉


イザヨイバラ.JPG「イザヨイバラ」〈東南アジア〉


グラマラスな大輪の花や可愛いミニバラなど多種類のバラが楽しめました。
posted by メイ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スリランカ料理『カラピンチャ』:王子公園(神戸市)

友達(F.K)の先輩が兵庫県書道展(原田の森美術館)で「県知事賞」を受賞したので、一緒に見に行ってきました。
その前に、王子公園駅前に出来てたスリランカ料理のお店が気になって入りました。
神戸祭りのイベントがあったのか、外待ちが出来てました。

《本日のプレート》
「チキンカレー」(1,000円)or「エビカレー」or「ベジカレー」or「スルメイカ」から1品チョイス。

スリランカカレー_カラピンチャ_20170521.JPG私は「チキンカレー」にして、日本米をスリランカ産のお米(炒めた人参やネギなどが入ってる)に変更(+200円)。
・レンズ豆カレー
・カボチャの煮物
・空心菜の素揚げ
・ココナッツのふりかけ
・豆の揚げせんべい(パパダン)

スパイシーが効いて辛味もあるけど、野菜の旨味もあって美味しい。
チキンは骨付きのこともあるようだけど、今回は少しローストして煮込んだような香ばしさがあった。


ヨーグルト_カラピンチャ_20170521.JPG「ヤシの花蜜がけヨーグルト」


スリランカ料理は初めて食べるけど、日本人の口にも合いやすく、癖になりそう。
posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸市立王子動物園

王子公園駅で友達と待ち合わせるついでに、ベビーラッシュの王子動物園を訪れました。

カピバラ1.JPG「カピバラ」

2017年4月21日に、雄の「なると」と雌の「ちゅら」の間に初めての三つ子が誕生。


カピバラ2.JPG3匹それぞれに親そっちのけで、草を食べまくってます。


カピバラ3.JPG1巡して、戻ってみたら、お休みタイム。


「カバ」
カバ1.JPG カバ2.JPG
雄の出目男が水中に潜って、背中だけを見せてます。→やっと顔を出した。

今年生まれたカバの赤ちゃんは見れませんでした。残念。
動物園ブログでプールデビューの様子が面白く紹介されていたので、見たかったなあ。

2015年に生まれた「出目吉」は姫路動物園に移ってます。

インドホシガメ.JPG「インドホシガメ」


コアラ親子1.JPG「コアラ」

2016年9月25日に雄の「ウルル」と雌の「ウミ」の間に生まれたコアラの赤ちゃんが袋から出てきてるというので、見に行ってきました。


コアラ親子2.JPGいつ行っても木の股に座って寝ているコアラですが、11時の餌やりタイムには動きだした。

こっちを向いて欲しいけど、お尻を向けたままで、抱っこされてる赤ちゃんもチラッと見えるだけ。


インドクジャク.JPG「インドクジャク」


シロクジャク.JPG「シロクジャク」

インドクジャクの白変種で、「アルビノ」とは違うそうです。
白いレースのような長い尾を引きずってますが、開いたところを見たかったなあ。


カルガモ.JPG「カルガモ」

地味な茶色のイメージだったけど、内側には鮮やかなブルーの羽が隠れてるのね。


カンムリツル.JPG「カンムリツル」

こんな座り方するんだ?!


シロテテナガザルミール.JPG「シロテテナガザル」

2016年11月11日に、雄の「シモン」と雌の「クリクリ」の間に第2子が生まれてました。
第1子のマリアは白い体毛ですが、今度の男の子「ミール」は黒い毛です。


シロテテナガザル一家.JPGお姉ちゃんと追いかけっこをしたり、一人遊びをしたり活発な子です。

お父さんはV字懸垂がたくましい。


猛獣舎は淋しくなりました。
黒ジャガーのお母さん「ローラ」と格好良かったユキヒョウの「ティアン」も亡くなったそうです。

フラミンゴの雛.JPG「フラミンゴ」

雛が羽根の間から顔を出してます。
餌は誰があげてるのかな?

posted by メイ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

『和食屋 八寶 (八宝 はっぽう)』:奈良市

「快慶展」を観に行く前にお昼ご飯に寄ってみました。

近鉄奈良駅から商店街に入ってすぐ。
外国人の人が増えましたので、お店もいろいろ増えてますねぇ。

日替わりランチ_八寶_20170520.JPG「日替わりランチ」(864円)

・刺身(イサキ、マグロ)
・胡麻豆腐入り茶碗蒸し
・モズク
・豚の照り焼き
・青菜
・ご飯
・赤出汁
・香の物

ちょっとずつですが、味も良くて、お値打ちでした。

posted by メイ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

京都七条焼肉酒場『やまだるま』:下京区(京都市)

京都国立博物館に来たついでに、京都の友達(Y.K)を誘って、山形の焼肉のリベンジ。
この辺はゲストハウスがたくさん出来てると聞いていたけど、外国人のお客さんが入れ替わり立ち代わり入ってくる。

ナムル_やまだるま_20170519.JPG「ナムル盛り合わせ」

丁寧な味付けで、美味しい。


三種盛り_やまだるま_20170519.JPG「三種盛り合わせ」

カルビ・ロース・ミノ。
A4、A5ランクのお肉を1頭買いしているだけに、断トツに肉質が良い。


ハラミ_やまだるま_20170519.JPG「ハラミ」

やっぱり美味しいねぇ


ほそタレ_やまだるま_20170519.JPG「ほそ」好きな友達が注文。
最初はタレで。
脂身が口の中で蕩けて甘い。


せんまい_やまだるま_20170519.JPG「せんまい」

私が食べたことないと注文。
胃の部分らしいけど、ザラザラした触感で味が無い…失敗でした(^^ゞ


ほそ塩_やまだるま_20170519.JPG網を替えてもらって、口直しに「ほそ」の塩味も。
こちらはあっさりしつつも脂が甘い。


クッパ_やまだるま_20170519.JPG「クッパ」

テールスープが体に染み渡るわ。
これで売り切れになってた。


牛タン_やまだるま_20170519.JPG「塩タン」

逆パターンになってしまったけど、ここの牛タンもチェック。
普通に美味しいけど、仙台の『利久』の牛タンには負けるよねぇ。


はあ〜、大満足
山形で下味を聞かれて、びっくりしたけど、関西でも味付けてたんだ〜!?
でも、こちらは後から掛けてたから、抜くこともできるはず。
posted by メイ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

『浜寺ばら庭園』:浜寺公園(大阪府堺市)

一昨年にも寄った『浜寺ばら庭園』に仕事帰りにまた寄り道。
癒される〜

《中央花壇》
中央花壇_浜寺公園_20170516.JPG

うらら_浜寺公園_20170516.JPG「うらら」 (1995 京成バラ園芸)


モナリザ_浜寺公園_20170516.JPG「モナリザ」 (2008 F)


《まちの景》
デンティ・ベス_浜寺公園_20170516.JPG「デンティ・ベス」 (1925 USA)

スパイシー系の香り。


アプリコット・キャンディー_浜寺公園_20170516.JPG「アプリコット・キャンディー」 (2007 F)


ピース_浜寺公園_20170516.JPG「ピース」 (1945 F)


ダブル・ディライト_浜寺公園_20170516.JPG「ダブル・ディライト」 (1977 USA)


ストライク・イット・リッチ_浜寺公園_20170516.JPG「ストライク・イット・リッチ」 (2005 USA)


エンプレス・ミチコ_浜寺公園_20170516.JPG「エンプレス・ミチコ」 (1992 NI)


ビバリー_浜寺公園_20170516.JPG「ビバリー」 (2008 G)


スパークル・アンド・シャイン_浜寺公園_20170516.JPG「スパークル・アンド・シャイン」 (2013 USA)


「フォース・オブ・ジュライ」 (1999 USA)
フォース・オブ・ジュライ1_浜寺公園_20170516.JPG フォース・オブ・ジュライ2_浜寺公園_20170516.JPG

《湖沼・水辺の景》
湖沼・水辺の景_浜寺公園_20170516.JPG

ロサ・ガリカ・オフィキナリス_浜寺公園_20170516.JPG「ロサ・ガリカ・オフィキナリス」

古い栽培種。


セブン・シスターズ_浜寺公園_20170516.JPG「セブン・シスターズ」 (1815以前 中国)


アサザ_浜寺公園_20170516.JPG「アサザ」


《里の景》
里の景_浜寺公園_20170516.JPG
色のグラデーションが美しい。

《山間の景》
山間の景_浜寺公園_20170516.JPG
段々畑のバラ園の向こうの海岸線はコンビナート群。

《山の景》
サンショウバラ_浜寺公園_20170516.JPG「サンショウバラ」

富士山周辺の標高800〜1900mの山地に自生する日本の固有種。
葉が山椒に似ている。
自生地では6月中下旬に開花。
淡ピンク色が優しく、径6センチと意外と大きい。


《海辺の景》
コハマナシ_浜寺公園_20170516.JPG「コハマナシ」 (新潟県 佐渡島)

posted by メイ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

『広東料理 昌園』:兵庫区(神戸市)

半年に1回の定期健診の予約の前に、湊川の友達(K.I)にランチを付き合ってもらいました。

神戸大学医学部付属病院の山側すぐ。

《飲茶セット》 (1,050円)
チャーハンとミニラーメン_昌園_20170511.JPG「ミニ炒飯とミニラーメン」

炒飯はパラッと、ラーメンの出汁もあっさりで美味しい。


飲茶_昌園_20170511.JPG「飲茶」

肉まん・海老餃子・肉シュウマイとジューシーでいろんな味が好き。


春巻き_昌園_20170511.JPG「春巻き」

posted by メイ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ベランダ菜園「ミニトマト」

実家に帰ることが多かったので、ベランダの植物も枯れてしまって、こぼれ種から芽が出た「ビオラ」を残すのみ。
3年目で花をつける頃合いだけど、夏の暑さで枯れてしまった「アーモンドの木」も処分。
今年新たにもらったアーモンドの種を実家の植木鉢に植えてきた。
ちょっと遅かったから芽が出るかな〜。

連休前に土作りをしておいたプランターに、ちょっと高めの〈デルモンテ〉の「ミニトマトの苗」を植えてみた。

ぜいたくトマトミニ_20170508.JPG「ぜいたくトマトミニ」(ミニ〜中玉)

甘さと程よい酸味が深い味わいとのこと。


スイーツイエロー_20170508.JPG「スイーツイエローEX」(ミニ)

甘さが際立ちとのこと。
黄色で、サラダの彩りに良いかなと。

posted by メイ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーレイディスク返品

4/10に突然、ブルーレイレコーダーのブルーレイディスク部分の読み取りが出来なくなったので、修理をお願いしようかと行ったら、2万円もすると(>_<)

新しいレコーダーを買う方が得かと見に行ったら、ハードディスクの引っ越しが出来る機種もあるらしいが、それは2014年以降からで、私の2012年では出来ない。

とりあえずハードディスク部分は大丈夫なので、ノートパソコンをモニター代わりにしてUSBで外付けのブルーレイディスクをお誕生日割引があったので買ってみました(4/29)。

ソフトも付属しているので、早速、インストールを試すもどうも上手くいかない。
5/3に電話で電気屋さんに問い合わせると、すぐには答えられないとのことなので、連休明けに行ってきました。

パソコン専門の人は手が離せなかったので、冷蔵庫とクーラーを買った担当の販売員の男性がやってみましょうか?というので、お願いしました。

元々がWindows8までのソフトでWindows10はアップデートしないといけない。
ちゃんと入ってるはずなのに、DVDを入れてもやっぱり作動せず。

結局、返品しました。

もうちょっとテレビ依存を減らさなきゃ(^^ゞ
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

帰神

2日間は妹も帰省して、あれこれ料理してくれましたが、母親が神経質な事を言うので、怒って帰ってしまいました(そこまで怒らなくても)。

畑の野菜はスナップエンドウと玉ねぎとじゃが芋くらいしか無いので、都会生活のようにスーパーの食材で料理。

どこに何をしまうかを決めておくように言ったのに、しまう場所を作ってくれないと出来ないと。
なら、こっちの言うようにさせてくれれば良いのに、これがなかなか流儀があるようで…。

妹が不要になった衣装ケースを持ち帰っていたので、それを押し入れに入れて、冬物の片付けと2階に置いている夏物を持って降ろしました。

防虫剤を入れたり、水取り象さんを準備したりと、一人ですると忙しいわ。

食器乾燥機も炊飯器もまだ使えるんだけど、剥げた金属が食べ物に入ると気持ちが悪いと言うので、買い替えて使い方をレクチャー。

帰りのおとなびチケットは「ひかり」が取れなかったので、「こだま」(3,000円)で帰ってきました。
通過待ちが長い〜。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)11:29-12:35(4分早い)(福山駅)

[新幹線・こだま](福山)13:55-15:59(新神戸)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

伊賀上野のお土産「伊賀三色豆絞り」

伊賀三色豆絞り_20170420.JPG「伊賀三色豆絞り」
友達(F.K)からお土産に頂いていたのを、実家に持ち帰り、みんなで食べました。

私がナッツ好きと知っているので、黒豆と落花生と青豆の3種類のナッツが入ったおせんべい。
といっても、サブレみたいな食感でした。

香ばしくて美味しかった。

posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形土産「いも煮炊き込みご飯の素」

新しい炊飯器に炊き込みご飯設定があったので、山形で買ってきた「いも煮炊き込みご飯の素」を試してみました。

いも煮炊き込みご飯の素_後藤屋本舗_20170501.JPG山形の郷土料理を炊き込みに開発。

ごろっと入った里芋がねっとりして、キノコや糸こんにゃくも入っていて美味しかった。

posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

帰省

昨日、山形から帰ってきたばかりなので、洗濯したり、用事済ませてから、おとなびチケット(3,080円)で帰省しました。

[新幹線・ひかり](新神戸)12:15-13:19(岡山)[新幹線・こだま](岡山)13:22-13:48(福山)

[高速バス・しまなみライナー] (福山駅前)14:00-15:35(30分遅れ)
posted by メイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

『牛タン炭焼 利久(りきゅう)』:仙台市(宮城県)

仙台空港への移動の途中で、JR仙台駅で牛タンを食べることに。
20年位前に一度来ただけなので、駅ビルのインフォメーションで尋ねると、駅ビル3階に「牛タン通り」と「すし通り」が出来ているとのこと。どっちも迷うわ〜

牛タン定食_利久_20170502.JPG「牛タン定食」 (1,650円)+とろろ(200円)×Tax

待ちきれず慌てて撮ったら、牛タンが小さくなったわ(^^ゞ
ちょっと贅沢に3枚6切れ。
厚みがあって食べごたえあるのに、柔らかくて旨い〜。

テールスープも大好き。麦ごはんにとろろは合うねぇ。



posted by メイ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『アパホテル 鶴岡駅前』の朝食バイキング

朝食バイキング1_アパホテル鶴岡_20170502.JPG 朝食バイキング2_アパホテル鶴岡_20170502.JPG
いわゆるおばんざいがどれも美味しい。
地元の野菜で新鮮だからか、味付けも上品で薄味。

ご飯は山形産「はえぬき」
地卵の目玉焼きも焼きたてを頂きました。

名物の赤カブ漬けは羽黒山赤カブを柿酢(庄内柿も有名)で漬けたもの。
思ったよりは少し甘め。





posted by メイ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

居酒屋『せいご』:鶴岡市(山形県)

時間の関係で温泉旅館には泊まれなかったので、日帰り天然温泉『こまきの湯』に行って、温泉と郷土料理を味わいたかったんだけど、意外と遠くてタクシーで2000円ほど。

私はそれでも行きたかったけど、食べてお風呂に入ったらすぐに寝たいと友達は言うので、『アパホテル』の裏手と近いので、昨日行ったお店に入りました。

蕨と大山_せいご_20170501.JPG付き出しは「わらびの煮物」

日本酒は「大山(おおやま)」(特別本醸造)
山形産のお米ブランド「はえぬき」を使ったお酒。
こちらも米の旨味が味わい深く、超辛口という程ではなかったけど、飲みやすかった。


南禅寺_せいご_20170501.JPG「なんぜんじ」

品書きになんぜんじとあるから、京都の南禅寺のこと?と聞くと、江戸時代に京都から伝わったお豆腐で、鶴岡では冷奴で食べられているそうです。
お店にも依るのか、関西で食べる「南禅寺豆腐」よりトロトロで舌触りは滑らかでした。


庄内豚の串焼き_せいご_20170501.JPG「庄内豚の串焼き」

豚の脂も甘く、塩胡椒の加減も丁度よい。美味しい〜。


ホタテのバター焼き_せいご_20170501.JPG「ホタテのバター焼き」

ホタテの味も濃厚で美味しい。


カレイの唐揚げ_せいご_20170501.JPG「カレイの唐揚げ」

身が淡白でホロホロと取れて、これも美味しい。


イカの刺身_せいご_20170501.JPG「イカの刺身」

スルメイカみたいで、瀬戸内海で食べる紋甲イカほどの味はなかった。
まだ時期的に早いのかな。


モツ煮込み_せいご_20170501.JPG「モツ煮込み」

友達は食べれないけど、私が大好きなので注文。
モツも味噌も優しい味。
お隣の若夫婦にお裾分けして、おしゃべりに花が咲きました。


食後、友達と別れて、近所の『東京第一ホテル』の最上階にある露天風呂に入ってきました。(600円)
泉質は特筆すべきことはないけど、広々としたお風呂はやっぱり気持ち良いわ〜

posted by メイ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和食『滝水亭』:鶴岡市(山形県)

電車待ちの間にランチをと観光案内所で聞いた鶴岡駅前の『アパホテル』横のマリカ西館2Fにある食事処。

和食ランチ_滝水亭_20170501.JPG私は《和食ランチ》(1,000円)

・白身魚のフライ(スズキ科の‟はらびき”って言ったと思うけど、調べても出てない)
・お刺身
・こごみ(初めての食べた山菜)のゴマみそ和え
・ねぎのショウガおろし
・庄内米
・味噌汁(ホタテ?ちょっと小さいけど)


肉麦切り_滝水亭_20170501.JPG友達は《肉麦切り》(870円)

麦切りは庄内の名物で、ひや麦みたいな感じ。


posted by メイ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする