2017年06月15日

和風ランチバイキング『紫陽花』:神戸文化ホール

神戸地下鉄の仕事だったので、湊川の友達(K.I)を誘ってランチしてきました。

13時半頃になるので、遅くまでやってるお店を探してもらうと、神戸文化ホール内にレストランがあった。

《選べるメイン【りんどう豚の金山寺味噌焼き】+惣菜バイキング》
和風ランチバイキング1_紫陽花_20170615.JPG豚肉も金山寺味噌も美味しいし、何より野菜が美味しい。

お蕎麦に茶碗蒸しまであって、盛りだくさん。

右上の天ぷらは友達のメインです。


和風ランチバイキング2_紫陽花_20170615.JPGデザートの果物、ケーキ、お汁粉に、珈琲などフリードリンク。

15時までのバイキングで90分制ですが、空いてたのでその後も長々と夏の旅行の相談させてくれました。

posted by メイ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

帰神

行き帰りにも時間を取られるので、4日間は短かったですが、父親では分からない物をあれこれ買ったり(妹は自転車旅行中)、補聴器や入れ歯の調整に連れて行ったりとそこそこ用事は出来ました。

本当のところは片付け整理もしたかったけど、他の人がやるとどこに仕舞ったか探し回らないといけないと。
今でも十分探し回ってると思うけど…。

家の修理とかの打ち合わせとかもしておきたかったけど、田舎の大工さんとか左官さんは数も少なく、忙しいみたい。

[高速バス・しまなみライナー](大島BS)14:40(6分遅れ)-15:44(福山駅前)

[新幹線・こだま](福山)16:55-17:20(岡山)[ひかり]17:23-18:28(新神戸)(おとなびチケットで2,920円)
posted by メイ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

『叶匠寿庵 あずき房』の「あもよもぎ」と「香煎茶」

草津出張帰りに寄ってきました。
あもよもぎ1_あずき房_20170602.JPG以前、「生あも」を食べたので、帰省のお土産に日持ちのする方で、この季節のよもぎ入り「あもよもぎ」を買ってみました。


あもよもぎ2_あずき房_20170602.JPG甘すぎず美味しいけど、やっぱり生の方が小豆の味が強いかな。
伊吹山のヨモギが使われているそうですが、上品な風味。


香煎茶_あずき房_20170602.JPG「香煎茶」

煎茶に昆布とシソの粉末、乾燥した梅肉も入っているみたいです。
ホッとする味。

posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

帰省

6/7に梅雨入りしましたが、今日も暑いです☀

衣替えや家の修理の段取りだけでも決めておきたいので、6/10〜6/13の仕事が無いので、おとなびチケットで(3,000円)帰省してきます。

妹はしまなみ海道を自転車で廻るので、一人で何処まで出来るか分からないけどね〜😅

[新幹線・ひかり](新神戸)10:15-11:17(岡山)[新幹線・こだま](岡山)11:32-11:57(福山)

[しまなみライナー](福山駅前)13:40-14:50(5分遅れ)(大島BS)
posted by メイ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

居酒屋『草津炭旬』:草津市(滋賀県)

卯の花和えと芋焼酎_草津炭旬_20170601.JPGまだ明日も仕事があるけど、芋焼酎「山ねこ」で乾杯。
同僚(H.T)は芋焼酎「もぐら」

お通し「卯の花和え」

ちょっとピンクがかっているのは明太子?
それとも海老の色?


若鳥の唐揚げ_草津炭旬_20170601.JPG「若鳥の唐揚げ」

お肉はしっとりして、臭みも無く美味しいけど、味付けは淡白。
衣がカラッとしてないのは残念。


アボカド鮮魚の海鮮サラダ_草津炭旬_20170601.JPG「アボカド鮮魚の海鮮サラダ」

野菜もお刺身も新鮮で美味しい。
ドレッシングもカルパッチョ風でグッド。


特製牛もつ煮込み_草津炭旬_20170601.JPG「特製牛もつ煮込み」

少し出汁が甘めだけど、お肉は美味しい。


馬刺し極上霜降りと道灌しぼりたて_草津炭旬_20170601.JPG「馬刺し極上霜降り」

熊本直送の馬刺しがある。無難に赤身かユッケにするか悩んで、相談するとちょっと高めだけど、バラ肉の一部の霜降りは美味しいと店員さんに勧められて、友達は初めて食べると言うので、ちょっと贅沢に。

そのままでも新鮮だけど、味があんまりしない。
すりおろしショウガとニンニクを付けて、九州特有の甘めの醤油をつけると、舌の上で蕩けるよう。

折角、草津に来たので、地元の日本酒「道灌しぼりたて-本醸造-」を注文。

説明に白桃のようなフルーツの甘い香りで、口に含むと上質の甘未がトロリと口の中に広がり、心地よい酸味が踊るって。

確かにしつこくない甘さと辛さのバランスが良い。


長芋のサクサク磯辺揚げ_草津炭旬_20170601.JPG「長芋のサクサク磯辺揚げ」

お酒の当てにもう1品。
ちょっと塩気が強いかな。

posted by メイ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匠寿庵ビュッフェ『彩菜』:草津市(滋賀県)

草津駅前のniwa+にある叶匠寿庵が展開するお店『あずき房』2階のレストランがリニューアルしてました。

《近江野菜中心の季節のおばんざいビュッフェ+メイン料理(4品の中から1品選択)》
匠寿庵ビュッフェセット1_彩菜_20170601.JPGメインは「西京豚ロース」をチョイス。
薄味で、お肉も柔らかい。

ご飯・お味噌汁・おばんざい・デザートは食べ放題。


匠寿庵ビュッフェセット2_彩菜_20170601.JPGホテルの朝食バイキングもしかり、近江野菜が新鮮で美味しいわ。

ゆずドレッシングがめちゃ美味しい。

posted by メイ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

『中之島バラ園』:大阪市

午後からの友達との待ち合わせ前に、大阪に出たついでに中之島のバラ園を散策してきました。。
中之島バラ園1.JPG 中之島バラ園2.JPG
ここ最近の夏日の暑さにちょっとお疲れ気味の花が多いですが、ビルの谷間に、川風とともにバラの香りが市民の憩いの場所になってます。

マリリンモンロー.JPG「マリリンモンロー」〈アメリカ 2002〉


オーナードゥバルザック.JPG「オーナードゥバルザック」〈フランス 1994〉


シャンテロゼミサト.JPG「シャンテロゼミサト」〈フランス 2004〉


マダムフィガロ.JPG「マダムフィガロ」〈フランス 2000〉


オルレアンローズ.JPG「オルレアンローズ」〈フランス 1909〉


ベビーベッティ.JPG「ベビーベッティ」〈イギリス 1929〉


マグレディスイエロー.JPG「マグレディスイエロー」〈北アイルランド 1933〉


シュネープリンセス.JPG「シュネープリンセス」〈オランダ 1946〉


クイーンオブスウェーデン.JPG「クイーンオブスウェーデン」〈イギリス 2004〉


ブルームーン.JPG「ブルームーン」〈ドイツ 1964〉


マルゴコスター.JPG「マルゴコスター」〈オランダ 1931〉


ザフェアリー.JPG「ザフェアリー」〈イギリス 1932〉


プリンセスミチコ.JPG「プリンセスミチコ」〈イギリス 1966〉


ミケランジェロ.JPG「ミケランジェロ」〈フランス 1998〉


シティオブバーミンガム.JPG「シティオブバーミンガム」〈ドイツ 1987〉


「カミーユピサロ」〈フランス 1996
カミーユピサロ1.JPG カミーユピサロ2.JPG
「ザマッカトニーローズ」〈フランス 1991〉
ザマッカトニーローズ1.JPG ザマッカトニーローズ2.JPG
ダイアナプリンセスオブウェールズ.JPG「ダイアナプリンセスオブウェールズ」〈アメリカ 1999〉


ショッキングブルー.JPG「ショッキングブルー」〈ドイツ 1975〉


イザヨイバラ.JPG「イザヨイバラ」〈東南アジア〉


グラマラスな大輪の花や可愛いミニバラなど多種類のバラが楽しめました。
posted by メイ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スリランカ料理『カラピンチャ』:王子公園(神戸市)

友達(F.K)の先輩が兵庫県書道展(原田の森美術館)で「県知事賞」を受賞したので、一緒に見に行ってきました。
その前に、王子公園駅前に出来てたスリランカ料理のお店が気になって入りました。
神戸祭りのイベントがあったのか、外待ちが出来てました。

《本日のプレート》
「チキンカレー」(1,000円)or「エビカレー」or「ベジカレー」or「スルメイカ」から1品チョイス。

スリランカカレー_カラピンチャ_20170521.JPG私は「チキンカレー」にして、日本米をスリランカ産のお米(炒めた人参やネギなどが入ってる)に変更(+200円)。
・レンズ豆カレー
・カボチャの煮物
・空心菜の素揚げ
・ココナッツのふりかけ
・豆の揚げせんべい(パパダン)

スパイシーが効いて辛味もあるけど、野菜の旨味もあって美味しい。
チキンは骨付きのこともあるようだけど、今回は少しローストして煮込んだような香ばしさがあった。


ヨーグルト_カラピンチャ_20170521.JPG「ヤシの花蜜がけヨーグルト」


スリランカ料理は初めて食べるけど、日本人の口にも合いやすく、癖になりそう。
posted by メイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸市立王子動物園

王子公園駅で友達と待ち合わせるついでに、ベビーラッシュの王子動物園を訪れました。

カピバラ1.JPG「カピバラ」

2017年4月21日に、雄の「なると」と雌の「ちゅら」の間に初めての三つ子が誕生。


カピバラ2.JPG3匹それぞれに親そっちのけで、草を食べまくってます。


カピバラ3.JPG1巡して、戻ってみたら、お休みタイム。


「カバ」
カバ1.JPG カバ2.JPG
雄の出目男が水中に潜って、背中だけを見せてます。→やっと顔を出した。

今年生まれたカバの赤ちゃんは見れませんでした。残念。
動物園ブログでプールデビューの様子が面白く紹介されていたので、見たかったなあ。

2015年に生まれた「出目吉」は姫路動物園に移ってます。

インドホシガメ.JPG「インドホシガメ」


コアラ親子1.JPG「コアラ」

2016年9月25日に雄の「ウルル」と雌の「ウミ」の間に生まれたコアラの赤ちゃんが袋から出てきてるというので、見に行ってきました。


コアラ親子2.JPGいつ行っても木の股に座って寝ているコアラですが、11時の餌やりタイムには動きだした。

こっちを向いて欲しいけど、お尻を向けたままで、抱っこされてる赤ちゃんもチラッと見えるだけ。


インドクジャク.JPG「インドクジャク」


シロクジャク.JPG「シロクジャク」

インドクジャクの白変種で、「アルビノ」とは違うそうです。
白いレースのような長い尾を引きずってますが、開いたところを見たかったなあ。


カルガモ.JPG「カルガモ」

地味な茶色のイメージだったけど、内側には鮮やかなブルーの羽が隠れてるのね。


カンムリツル.JPG「カンムリツル」

こんな座り方するんだ?!


シロテテナガザルミール.JPG「シロテテナガザル」

2016年11月11日に、雄の「シモン」と雌の「クリクリ」の間に第2子が生まれてました。
第1子のマリアは白い体毛ですが、今度の男の子「ミール」は黒い毛です。


シロテテナガザル一家.JPGお姉ちゃんと追いかけっこをしたり、一人遊びをしたり活発な子です。

お父さんはV字懸垂がたくましい。


猛獣舎は淋しくなりました。
黒ジャガーのお母さん「ローラ」と格好良かったユキヒョウの「ティアン」も亡くなったそうです。

フラミンゴの雛.JPG「フラミンゴ」

雛が羽根の間から顔を出してます。
餌は誰があげてるのかな?

posted by メイ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

『和食屋 八寶 (八宝 はっぽう)』:奈良市

「快慶展」を観に行く前にお昼ご飯に寄ってみました。

近鉄奈良駅から商店街に入ってすぐ。
外国人の人が増えましたので、お店もいろいろ増えてますねぇ。

日替わりランチ_八寶_20170520.JPG「日替わりランチ」(864円)

・刺身(イサキ、マグロ)
・胡麻豆腐入り茶碗蒸し
・モズク
・豚の照り焼き
・青菜
・ご飯
・赤出汁
・香の物

ちょっとずつですが、味も良くて、お値打ちでした。

posted by メイ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする